人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスでもお正月♪

イギリスでもお正月♪_d0092518_233366.jpg
お正月といえばお雑煮♪ という事で、今朝、冷蔵庫にあるものでお雑煮を作ってみました。鶏肉と昆布だしで作ったお出汁をお醤油・砂糖・お塩で味付けして、人参、ケールという青野菜、ブラウンマッシュルームに冷凍庫で眠っていたナルトを入れてみました。
イギリスでもお正月♪_d0092518_2333160.jpg
海外生活をしていて何より恋しいのが日本のお正月。元旦だった昨日、お友達のhammoちゃんのお宅でお正月女子会。まずはスパークリングワインで乾杯、そして御屠蘇の代わりにハモちゃんが沖縄旅行から持ち帰ったハブ酒(泡盛)で乾杯。(笑)名目上は持ち寄りで♪ という事だったものの、ホストのhammoちゃんがこ~んなに素敵なお持て成しをしてくださいました~!パチパチパチ~ッ♪♪♪  
イギリスでもお正月♪_d0092518_2333235.jpg
まずはお煮しめから。ちゃんとお鍋を使い分けて、別々に味付けをしてくれたそう。どれも優しい味付けでほっと心が和みます。お花型の人参は型抜きではなく、一つ一つ丁寧に包丁で作ってくれたそうです♪ 盛り付けもとっても綺麗でグッとお正月気分が盛り上がりました。
イギリスでもお正月♪_d0092518_23332100.jpg
お祝いに相応しいお寿司各種。北海から美味しい魚介が取れるオランダからお取り寄せ♪の美味しいイクラをたっぷり乗せた軍艦巻きがキラキラ♪キラキラ♪ イクラ大好きな私はしばし感動・・・。サーモンの手まり寿司、イクラの軍艦&海老の手まり寿司、お稲荷さんに納豆巻きと盛りだくさん。
イギリスでもお正月♪_d0092518_2333313.jpg
更に、小鉢には一人サイズの豚カツまで~?!とっても肉厚でジューシーな豚カツ。前日から岩塩を使って豚肉の下処理をしてくれたとの事でやわらか~。日本の美味しいとんかつ屋さんのお味そのもの。

お友達のNちゃんからはお手製春巻き♪ 一口サイズでこれまた美味しい!脂モノには欠かせないお箸休めとして、セロリの浅漬けも。レモンとお醤油でシンプルに味付けたセロリに鰹節。是非、自宅でもやってみます。

ピンク色のモノはラディッシュのなます(私作)。お正月といえば紅白なます、でも大根が手に入らないし・・・という事で、ラディッシュを使ってみました。外の皮が赤く、中が白いから「紅白」で丁度いいわ~っと思ったのもつかの間、結局甘酢につけたらピンク色に。(笑)お寿司のがりのような色になりましたが、お味はしっかりなます。柚子が手に入らないので、フリーズドライのもので風味付け。なかなか好評でした!
イギリスでもお正月♪_d0092518_2333462.jpg
こちらは鶏のから揚げの甘酢あん(私作)。コレは実は作った事はなく今回が初挑戦。この日の為に「何を作ろうかな~」とCookpadで検索していたら、「御節にも!」というキャッチフレーズに魅かれて作ってみる事に。我ながらとっても美味しゅうございました♪ レシピはこちらから。
イギリスでもお正月♪_d0092518_2333599.jpg
コレだけ食べてもデザートは別腹♪ って事で、hammoちゃんが白玉で作った御ぜんざいが登場!私は自宅に眠っていた中村屋さんの羊羹をお持ちしました。日本茶と一緒にまったり堪能。
イギリスでもお正月♪_d0092518_2333676.jpg
義理両親のお宅から駆けつけてくれたMちゃんは、日本のお菓子をた~っぷり差し入れてくれました♪ 凄~い!!!

このあたりで、Nちゃんが録画してきてくれた紅白歌合戦のビデオ鑑賞。日本の芸能人ねたを筆頭に、あ~でもない、こ~でもないとたわいのない会話をしながら、おやつをポリポリ・パクパク。紅白の後はhammoちゃんがコーディネートを担当したお仕事のテレビ番組の録画を拝見してお開きに。

やはりお正月日本人のお友達とこうしてわいわい楽しく過ごすのが何よりです。お陰さまで今年もまた言いスタートが切れました。ありがとう♪ 

イギリスは明日から仕事始めです!たっぷりホリデーを満喫して、十分な充電完了。それでは皆さま、明日からまた1年頑張りましょう。
by bunnuby-yums | 2012-01-02 23:03 | Food & Drinks


<< New Year Catch up! 平成24年 元旦 謹んで新年の... >>