バレエのレッスンの様子をご紹介♪



3月27日にロンドンのコヴェントガーデンにあるロイヤルオペラハウスから中継されたRoyal Ballet Live、バレエファンには嬉しいライブストリームとあり、私もずっと楽しみにしていたものの、生憎その日はお仕事の締め切りがある日でど~しても休めない・・・(泣)という事で、後から泣く泣く録画のハイライト観ました。

 
録画のダイジェスト版では全部のレッスンは見られず、レッスンの様子だけでも全編録画流してくれないかしら~っと思っていた矢先、昨日ようやく全編が公開になりました~☆なんでも、世界中大勢のバレエファンの方々からの要望があったのだとか。素晴らし~いっ!(拍手)

世界的に有名な英国ロイヤル・バレエの現役ダンサー達のレッスン風景、舞台は観にいく事は出来てもレッスン風景まではなかなか拝見する事は出来ないので、嬉しくて一人で大興奮!昨日は遅くにバレエのレッスンから帰宅して、息つく暇もなくじ~~~~っと見入ってしまいました。プロのダンサーのバーレッスン、観ているだけでもお勉強になる事が沢山で、やや集中し過ぎて疲れました。(笑)

プロのダンサーも趣味でバレエのお稽古に通っている私も、バレエの基本は同じ。バーレッスンも同じ順序でほぼ同じ事をして、センターレッスンという流れ。バレエのレッスンは世界中どこへいっても同じパターンで、言葉が違ってもバレエ用語は世界共通。

私が子供の頃に通っていたバレエスクールでは、とにかく基礎をとことん身体に叩き込んで下さる指導方針だった事もあり、その基礎と基本的な身体の使い方は何年経っても不思議と身体が覚えているもの。バレエ団に上がるまで難しい振り付けはやらせてもらえず、他のバレエスクールの生徒さんが羨ましく思えた時期もあったけれど、今では母校のあの厳しい指導があったからこそ理解できる事も多く感謝しています。今だに昔の先生の声が頭の中で聞こえる事も。(笑)

みなさま、ぜひ上のビデオを観て楽しんでくださいね~。ちなみに、バレエは大人からでも初心者として始める事は可能ですし、大人のクラスも初心者から上級クラスまであるので興味のある方は尻込みせずに是非トライしてみてください。姿勢が良くなる事はもちろん、デコルテのラインの美しさアップに効果的ですよ~♪

ちなみにRoyal Ballet Live のハイライトはYoutubeのRoyal Opera Houseのページかこちらから観る事ができます。
[PR]
by bunnuby-yums | 2012-04-14 06:48 | 趣味


<< エイプリル・シャワー Naked smoothie♪ >>