人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anniversary Dinner♪

Anniversary Dinner♪_d0092518_402312.jpg11月1日は私と相棒の3回目の結婚記念日でした!出会いからは6年半♪あいにく当日は平日だった事と、相棒の仕事の都合もあり、昨晩3日遅れの記念日ディナーへ行って来ました。行き先は、Kingsmead SquareにあるイタリアンMezzaluna Ristorante Bathにイタリアンはいくつもあるものの、ここへはまだ行った事がなかったのと、人からの良い評判を聞いてここに決定!階段を下っていくと、白と青で統一された店内。堅苦しくない、なんともリラックスした雰囲気!


Anniversary Dinner♪_d0092518_473788.jpgまずは記念日らしくスプマンテで乾杯!ザーヴしてくれた店員さんはもちろんイタリアン。話す言葉もイタリア語・・・ふっと、自分の成長していないイタリア語の事を思い出しやや冷や汗。ここで、注文がイタリア語で出来たら格好いいのになぁ・・・っと思った矢先、隣に座っていたマダムがイタリア語で注文しておりました。素敵!・・・って、本腰入れてイタリア語勉強しないと。イタリア出発までもう1ヶ月を切っております・・・。

Anniversary Dinner♪_d0092518_422929.jpgスプマンテのお供にミックス・オーリーヴも注文。個人差があるとは思うものの、私はグリーン・オリーヴ派です。少し酸味のあるグリーン・オリーヴはなんともお酒が進みます。(笑)

*唯一のピンボケ写真。携帯カメラ大活躍です!サイレントモードゆえ、周りの人は私が写真を撮っていることにも気がついていなかった事でしょう。(笑)


Anniversary Dinner♪_d0092518_4261464.jpg
Granchio Al Dragoncello £5.25
まずは前菜から。私はこのアヴォカドの蟹肉詰め、レモンドレッシング添え。クリーミーなアヴォカドに蟹肉がいい具合にマッチして、レモンのドレッシングでサッパリと。上に乗っていた揚げた白ねぎがいいアクセントになって、すご~く美味しかった。


Anniversary Dinner♪_d0092518_4322739.jpg

Trio Di Bruschettine £2.75
こちらは相棒が注文したガーリック・トーストのトマトのせ。ガーリック、バジルとヴィネガーで程よくマリネされたトマトが食欲をそそる一品!


Anniversary Dinner♪_d0092518_4363194.jpgGramberoni Fra Diavola £13.75
イタリアのフルコースでは、メインの前にプリモとしてパスタなんかを注文するそうですが、さすがにパスタ+メインはキツイ・・・という事で、プリモを飛ばしてセコンド(お肉かお魚料理)へ。私がセレクトしたのは、大海老グリルのオレンジソース添え。コレが本当にいい具合にグリルされていて、なんとも美味しい。オレンジソースとの相性も抜群!幸せ~。

Anniversary Dinner♪_d0092518_442307.jpgCarre D'agnello £13.25
相棒はラム肉のブルーベリーソース添えを選択。写真の角度から、とっても小さく見えますが、かなりのボリュームでしたよ。ラムというと、イギリス料理ではミントソースが定番なので、このブルーベーリーソースがとっても気になりちょっと味見。これがとってもよくマッチして驚きの旨さ!付け合せの野菜は、ロースト・ポテト、レンティル(豆類)のトマトソース煮込み、赤キャベツのワインヴィネガー煮込み(大好物!!!)、カリフラワーとスプラウツ(芽キャベツ)。調理具合も最高。少し歯ざわりが残る位の茹で具合で野菜の旨さが生きておりました!やはり野菜はこうでなくちゃ。(笑)付け合せの野菜まで一品一品個性を主張していて大満足!

Anniversary Dinner♪_d0092518_4521438.jpg私のドルチェは定番Tirami-Su!イタリアのデザートと言えばティラミス♪という程有名ですが、やはりコレに決定。感想は・・・もう言う必要がない位感動な味。ノック・アウト状態です。(笑)出る感想といえば、「う~ん・・・う~~~ん・・・う~~~~ん」っとうなずくばかり。中に入っているホロ苦いコーヒーがたっぷり滲みたスポンジとバニラビーンズの入ったマスカルポーネチーズとの相性最高!

Anniversary Dinner♪_d0092518_505314.jpgこちらは相棒のミント・ジェラートのストロベリー&チョコレートソース添え。これ、かなりの量があったものの、ミント好きな相棒はぺロっと何の抵抗もなく平らげておりました。(笑)なんでも「いや~、このストロベリーのソースとミントのジェラートがいいハーモニーを・・・」っとか何とか言ってましたが、その頃には私はティラミスに魅了され、ジェラートの味見をするのをすっかり忘れてしまいました。

金曜日の晩という事もあって、店内は8時半を過ぎた頃には満席。混雑していたにも関わらず、料理の回転は早く、全く待たされることもなく、すべてスムーズに進行。今回食べられなかったパスタもどうやら手打ちの様子。次回来る際は、ぜひパスタをチョイスしたいと思います。イギリスのレストランでは、量が多く前菜を食べた時点で満腹・・・なんて事が多いものの、ここのポーション・サイズはとってもいい具合です。男の人であれば、前菜・プリモ(パスタ類)・セコンド(肉・魚)・ドルチェ(デザート)とフルコースでいけてしまうと思いますよ。予算的には、2人でワインを1本注文して3コースを食べた場合で一人£35-40位でしょうか?Theatre Royalの近くという事もあり、シアター・メニューも普通のDinnerの半額位の値段で提供しているようです。それと、ランチメニューもあり!2コースが£7.95 3コースが£9.95との事。お試しあれ♪

Mezzaluna Ristorante
7a Kingsmead Square
Bath
BA1 2AB
Tel: 01225 466688
*予約して行く事をお薦めします。

FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたら、ポチっと一押しよろしくお願いします!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっとよろしく。
by bunnuby-yums | 2006-11-04 17:56 | Food & Drinks


<< 霧に包まれた一日 冬時間と共に冬到来? >>