人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Learning curve or am I on the horns of a dilemma?

何だかパッとしないお天気が続いている今日この頃・・・
そして、私の気持ちもどよ~んとしたオーラに覆われている今週です・・・って、まだこの週は始まったばかりだなんて・・・。何が私をこんな気分にさせているか・・・

今回はかなり長編なので、興味のある方のみお付き合いください・・・
そして、気分を害す人がいない事を祈るのみですが、やり場のない今の気持ちを書き出すべく書いていくので、もし良ければ読み進んでくださいね。

昨日(月曜日)は毎月恒例のマネージメント会議がありまして、例のTakeover以来の親会社のHQへと行って来ました。今考えれば、朝、HQに到着してすぐ飲んだコーヒーでのコーヒー事件で、なにか嫌なバイヴを感じ取るべきだった・・・

*コーヒー事件スタバなどでコーヒーのテイク・アウェイをする際に付いて来る、白いプラスティックの蓋ありますよねぇ。あれがですねぇ・・・ちゃんと閉まっておらず、思いっきり飲もうとしたところ、コーヒーが・・・こぼれました。しかも、この日はスーツの下に白の春物セーターを着ておりまして・・・思いっきり白のセーターに南アメリカ大陸型のコーヒー染みがぁっ・・・。そして、こぼれたコーヒーは袖にまで入り、肘までコーヒーまみれ・・・。スーツが濃い色だったのと、セーターの下に着用していたタンクトップへの被害はなかったので、何とか事なきを得たものの、顔面蒼白・・・恥ずかしいのなんの、しかもこの日は大切な会議が目白押し。しかもこの直後、午後に私が会う予定のお偉いさんがカフェに居合わせたことから、マリオがこんな状況にも関わらず私を紹介し始めた・・・。穴を掘って入ってしまいたかった・・・。

朝からお昼過ぎまでは普段通りの会議。午後から親会社の取締役&アドミン・ダイレクターとの会議という日程。朝の会議を終え、私はマリオをはじめとする他のシニアとは別行動で、予定していたHR会議の為、親会社のHRマネージャーのオフィスへ。

HR会議ではTakeover後の社内高ストレス状態や、今後の対応などについての報告&話し合いをし、親会社のHRマネージャーの

「大丈夫よ、何かと変化が大きくて人は戸惑うものだけれど、今のオフィス内の高ストレスレベルはそう長く続かないわ。○○社(我社)のみんなに来週会えるのを楽しみにしているし、何か相談事があれば誰でも秘密厳守で会議の場を設けるから、そう伝えてね!」

というポジティヴな手ごたえ。一見、いまや親会社の傘下に入ったとはいえ、会社の人事編成などは行わず、双方協力しあって会社の発達を!・・・的な印象を持つような会議が多かった為、これでバースで待ち受ける同僚にも良い報告が出来る!っと、久しぶりの安堵感・・・・・・

だった・・・

HR会議終了後、親会社のオフィス・ツアーをした後、マリオをはじめとするシニアが親会社のCEOと会議をしているミーティング・ルームへ。ただ、この会議へ参加する予定はなかったので、一応顔をだし、HR会議の終了報告だけして、「じゃあ、終わるまで社内カフェで待ってますから、必要あれば呼んで下さい。」と声をかけて退散。

「やっぱり大企業は違うわぁ~~~。ランチ休憩を自分のデスクで、PCに向って忙しなく済ませてるうちの会社とは大違い、こんなに綺麗で素敵なカフェがあるなんて~~~。うふっ♪」
・・・っと、浮き足立ってジュースなど飲んどりました。(お気楽&ノー天気・・・)

すると・・・

向こうから親会社の取締役が歩いてくる。コーヒー・ブレイクか?・・・っと、思ったのもつかの間、なにやら私の方向へ歩いて来る・・・

「Yumi君、是非、君にも会議に参加して欲しい。 これから僕達はチームなんだから君も大切な一員なんだ。Please! Follow me!!!」

じぃ~~~~~~~~~~~~ん・・・ こっ、こんな親切な言葉、マリオは絶対かけてくれない・・・。

マリオなら

「これからはIMPORTANTなシニアだけで話し合うから、席をはずしてくれ。」

ってこんな様子だもの。

「はいはい、どうせ私は脳足りんのペーペーですよ。ふんっ!」

っとそそくさをミーティング・ルームを後にするのがいつものシナリオ。

っと、やや感動したのもつかの間、その会議で待ち受けていたのは・・・

ミーティング・ルームに入るや否や、何だか和気藹々とした雰囲気♪
その場で初めて顔を合わせる重役陣もいた事から、まずはサラッと挨拶程度に握手など。そそくさと、その場の雰囲気に押されないように、ノートとペンを取り出して話に聞き入ると・・・

最初に私の耳に飛び込んで来た言葉は・・・

EXECUTION PERIOD...REDUNDANCY PAYMENT...RESTRUCTURE...

つまり、誰を解雇するか?余剰労働者への増額退職手当、解雇告知・解雇後の退社完了期間についての話し合いが淡々と進められていってる・・・ 

・・・ってこと???まさかねぇ・・・そっ・・・そんなぁ・・・

一瞬目が点・・・そして血の気が引いて顔面蒼白&どんどん手が冷たくなっていった・・・それから戸惑い・・・悲しみ・・・いろんな感情が頭を過ぎったことは覚えてる。ただ、それを表面に現さないように・・・っと、必死に平静を装う事に集中してた事も記憶にある。そして、シニアの一人Tが私の方をチラチラ見ながらなにやら目で合図を送っているような・・・そんな感じすらあった。恐らく、こんな話し合いにいきなり呼ばれて、それまでの会議の流れも分からぬまま、多少なりとも(実際かなりブルー・・・)衝撃を受けている私への気遣いだったのだと思う。話の流れから、シニアへのアシストとして私の名が上げられている事、これからいわゆる「秘密チーム」(コレを彼らは腹黒秘密チームと呼ぶのではなく、Integration Teamと呼んでいた・・・。)の一人として、シニアを支えていく事になる・・・ということが明白になった。

かなりブルー・・・超ブルー・・・この時点から私は残酷な偽善者???・・・でも、これって自分の選択じゃない・・・気がつかぬ間にこんな事になっていた・・・ただ、コレも任された仕事として考えなくてはいけないんだろうか・・・

ビジネスの世界の残酷さ、厳しさについては理解している「つもり」だった。
ただ、実際こうして事業の買収に付いて来る「処置」のプロセスを目の当たりにしてみると衝撃は大きい・・・。やり場のないモヤモヤした気持ちを吐き出すべく、ココにこうして書き出している今もため息ばかり・・・。(きゃ~っ、幸せ逃げちゃうじゃん・・・汗)そして何故かいつも暖かいハズの手が冷たく、気がつくとなんともいえない不快感+いろんな感情がこみ上げて来ると同時に、今後更に厳しくなるであろうオフィスのストレス状態が不安に思えてならない。そしてその不安は、実は自分の仕事のポジションはしばらく保障された事によって付随してくる、今後予想される同僚達からの批難の嵐へどう対応して行くのか・・・と、そんな自分の事ばかり考えているような自分にさえ嫌気もさして来る・・・

そして思う事は・・・「あぁ・・・私って何てナイーヴ(経験不足)なんだろう・・・」だったり、「こんな経験積んでど~なるんだ?残酷だ!こんな経験はいらんっ!」と怒りたくなったり、かと思えば「自分に選択の余地なくして与えられた仕事。黙って自分の役目を果たすしかない。」って結論に落着いたり・・・。

親会社はこうして様々な企業の買収を続けて会社を成長させて来たので有名。それもあって、こういう状況においても事の進め方ななんともスムーズ。次から次へと淡々と話が進んでいった。恐らく彼らにも「感情」はあるとおもう。唯一違いがあるとするなら、彼らは今後解雇されるであろう私の同僚達とコレまで同じオフィスで仕事をし、時間をかけて築いた人間関係はなし。そして、解雇告知の報告が行われた後、彼らがオフィスを後にするまでの期間の気まずい関係崩壊のような状況を目の当たりにはしない事・・・

唯一の違い・・・だろうか?私には目の前に立ちはだかる大きな壁に思えてならない・・・。

マリオの会社売却報告以来、ただでさえオフィスの雰囲気は悪く、先の見えない仕事の保障を抱え、誰はど~なる、会社は誰を辞めさせたいか?などの、悪くも人間味のある討論が毎日の様に繰り広げられている・・・。

終いには、マリオに対するストレスがアシスタントの私に降りかかる回数も日に日に増え、返答の出来ない質問をされる機会も多くなって来た。恐らく心のどこかでは「仕方がない・・・」と理解していても、「不安感」から生じる、心と裏腹に発せられる心無い言動にたいして、今後どう対応していったらいいのか・・・っと考えたりする今週。かな~りブルーなスタートだよ、ホントに・・・。

そんな状況なのに、その晩は会議後、親会社の社長がバースへやって来て、ソーシャルだった為、バースのインド料理屋さんへ。あんな会議に参加してきた直後で、正直どういう対応をしたらいいものか・・・っと、一度帰宅して身支度している間はほぼ無言で思想に耽り、結局、普段と変わりない対応に徹するしかない・・・って事で、思うところは多いものの普段通りに終了。普段ならノック・アウト状態の量のワインを消費したにも関わらず、全く酔わなかった・・・。やっぱり、お酒は楽しくないと駄目なのね・・・。(もしくは、私、単なる酒豪???)

ただでさえ最近変な夢見ることが多くなったのに・・・。先日は原因不明の叫びとともに夜中に目が覚めました・・・。夢で叫ぶってど~なの、これ???恐らくストレスってヤツでしょう・・・ふぅ。

Is this a learning curve or am I on the horns of dilemma?

人気blogランキングへこんな話の後でなんですが、ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking大暴落中でしゅ・・・。私の気分も大暴落中。励みのポチッ!
by bunnuby-yums | 2007-05-15 19:01 | 仕事


<< 6月です♪ イギリスのカントリー・パブ v... >>