人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身も心も温まる楽しい週末♪

こんばんわ♪新年の抱負を守るべく心に誓うも、既に更新が遅れてますが、お陰さまで元気に暮らしてます。新しい職場での山は超え、今週からは新しいペースに体が慣れて来ました。今年は暖冬なのか、1月の下旬だというのに最高気温が10度を超える日が続いています。でも通勤は川沿いの大通り。強~い風邪がピューピュー吹くなか、髪をコートの中に入れて寒さを凌いでおります。(笑)そしてハード・コンタクトレンズ装用者のわたくし、恐ろしいのが細かい埃。交通量の多い、強風吹く道路沿いを歩く際にはダテ眼鏡or曇り空の元でもサングラス着用。この際、怪しかろうがなんだろうが、細かい埃が目に入った際の激痛には変えられませぬ。正直、完全保護の一環で水中眼鏡を着用したくなる事も・・・。流行らないかしらね~って、そんなもんん、流行るわけがございません!(汗)

身も心も温まる楽しい週末♪_d0092518_9574530.jpgさて、毎週楽しみにしている金曜日がやって来ました♪今週は、いつもお世話になっているY子ちゃん&hammohammoちゃんと一緒にお鍋パーティー☆夕方待ち合わせて、早速Waitroseへ買出しに。Waitroseでは、小さめの白菜、えのき&しめじ等、日本人にはおなじみの食材が手軽に入手できるのでとっても便利です。「鶏団子も作ろうか~」っと鶏のミンチを探すも売り切れ。。。急遽、豚団子に予定変更!Y子ちゃんが、生姜・スプリングオニオン(細葱)の微塵切り・隠し味にナンプラー等で美味しい肉団子を作ってくれました。ひととおり具材が煮えた後は、この日の為にhammohammoちゃんが購入してくれたガスコンロと共に食卓へ。やっぱりガスコンロいいわ~。やっぱり「買おう!」と決心。土鍋はなくとも自宅でお鍋が食べられるのは嬉しいし、なによりお鍋料理では大量の野菜が摂取できるうえヘルシー!と二重丸。イギリスではキャンプ用品売り場にガスコンロが売られています。ま、お鍋料理を囲む。。。って文化がないからね~。(笑)

身も心も温まる楽しい週末♪_d0092518_10151023.jpgお鍋のお供には、年末から年明けにかけてイギリスへ来て居たY子ちゃんのご両親が持参してくれたという日本のお米。カリフォルニア米が主のイギリスでは貴重な日本産のお米を、Y子ちゃんがルクルーゼのお鍋で炊いてくれました。炊飯器で炊く物よりも、艶々してて美味しさ倍増!そして、hammohammoちゃんが持参してくれたキムチをおかずにお鍋を囲む。。。あ~幸せ・・・。日本人で良かった~~~。(笑)そして、ご飯を食べながら観たのは、私が年末の一時帰国中、父に録画してもらった「かくし芸大会」のDVD。すっかりイギリスに居ることを忘れ、人様の家であるにも関わらず完全リラックス。終いには食べ過ぎてソファーにてギブ状態。「くっ・・・苦しい・・・」の連発しながらも、〆のおうどん&御餅はぺろっと完食いたしました。(爆)我ながら自分の食欲の旺盛さには閉口。。。ま、健康な証拠ってことで。(笑)

身も心も温まる楽しい週末♪_d0092518_10335878.jpg美味しいお鍋で身も心も満たされた後は、Y子ちゃんお勧めの映画「フラガール」鑑賞!昭和40年代の福島県いわき市が舞台になった映画で、ハワイアン・センターが開かれるまでの経緯、そしてソレまでのドラマを実話に基づいて製作されたそう。はじめは話に夢中になっていて、ところどころ見逃したものの、最後の方には感動。ついつい見入ってしまい、じぃ~~~~ん・・・としちゃいました。またじっくり観たい映画です。

それまで、あれだけパクパク食べておきながら、お茶菓子は忘れない。(笑)私が日本から持ち帰った「きなこあられ」・「カントリーマアム」に「小枝チョコレート」と日本のお菓子が勢揃い。紅茶のみイギリス産で、Y子ちゃんが最近バースにオープンしたティールームから量り売りで購入したと言う香り高き一品。なんでもクローブやサボテン入りなんだそうで、ややスパイシーながらもすっきりとしたお味でした。

こうして思いっきり「日本」な金曜の晩を過ごして、Y子ちゃん宅から一歩外へ出ると外はジョージアン建築が立ち並ぶバース。hammohammoちゃんが、「あ~、ここイギリスだったね~。」なんて言ってましたが同感。(笑)長い海外生活において、普段はイギリス社会で、イギリス人と肩を並べて生活していられるのも、こうして時々一緒に自分の文化や習慣を共有できる同郷の良いお友達が居て息抜きが出来るおかげだな~と、幸せな気分で眠りについたのでした。

(・・・って、単なる食べすぎで眠気。。。って話もなきにしもあらず?笑)

人気blogランキングへ2008年もどうぞよろしくお願いします!ポチッと宜しく♪
FC2 Blog Ranking今年は更新頑張ります!お立ち寄りの際には宜しくお願いします♪

↓土曜日は・・・ クリック!↓



思いっきり楽しんだ金曜の晩&今週の疲れを癒すべくたっぷり休息して、土曜日の夜にはお友達のきららちゃん&彼とダブル・デート。お気に入りタイ・レストランMai Thaiにてディナー♪

身も心も温まる楽しい週末♪_d0092518_5525640.jpg

まずは、タイ料理へ行くと必ず注文する「パッタイ」。

プリプリの海老がゴロゴロ入ってます。このなんとも言えない甘いソースと濃い味が病みつき♪


身も心も温まる楽しい週末♪_d0092518_553317.jpg

これまた海老がたっぷり入った、タイ・レッドカレー。

見た目の色どうり、かなり辛いカレーですがココナッツ・ミルクでややマイルドに。昔は、ココナッツ・ミルク入りのカレーが苦手だったけど、今ではお気に入りに。
身も心も温まる楽しい週末♪_d0092518_613360.jpg

こちらはタイ風豚肉のオイスター・ソース炒め!

これまたご飯が進むお味です☆
ついつい話に夢中になっていて、スターターに食べた「タイ・シュウマイ」と「鶏肉の鉄板焼き」の写真を撮るのを忘れましたが、どれも例外なく美味しゅうございました!

ディナーの後は、バー&パブをはしごしてお開き☆
とっても充実した週末となりました~!また明日から1週間がんばるぞっ♪

皆さんも、良い1週間をお過ごしくださいね~。

Mai Thai
6 Pierrepont Street
Bath
BA2 4AA
Tel: 01225 445 557
by bunnuby-yums | 2008-01-27 01:47 | Food & Drinks


<< 今年の風邪は侮れない・・・ぞぞっ!? 日本の美白コスメ、イギリス上陸!? >>