人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編

今日はバレンタイン・デーでしたね~。街中、赤い薔薇を手にした男性とカップルで溢れてました♪混雑を予想してなのか、普段は頻繁に車の行きかうバース寺院付近の信号が規制されていたらしく、大渋滞を引き起こしてました。交通規制もなにも、信号の先が混雑している訳でもなく、まったく無意味な規制だった様子(--;)。。。お陰で帰宅がいつもより30分遅れました。今日は平日という事もあり、バレンタインのお祝いは大人しく我が家にて。相棒がせっせと料理をして待っておりました♪

さて、先週からず~っとお天気&気温ともに春陽気だったイギリスですが、今日から気温が一気に下がり猛烈に寒かった・・・。朝自宅を出る前にはラジオで「現在の気温はマイナス2度」と聞いて、かな~り引いたわ。天気予報では今週末も晴れるようなので、またカントリー・ウォークにでも繰り出そうかな~と計画中。

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_7463355.jpg

先週の日曜日も快晴!キレイな青空が広がっていたので、家にいてはもったいない!ってことで、近くのVillageを散策に行く事にしました。

イギリスの田舎では、こうしたFootpathのサインが至る所にあり、一般の人が気軽にカントリー・ウォークを楽しめるようになっています!

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_9172899.jpg


実はこのVillage、ちょうど私達が越して来た頃、日本のN○K放送局が取材に来て特集番組が組まれた事があったんですよ~。

日本の母が「bunnuby-yums達の住んでるVillageがTVに出てたよ~。」なんて言っていたものの、「まさかね~。ぷっ(笑)」と思っていたら、その後日本に帰っている時にその番組が放送されて、ビックリ!

街のちょっとした場所に、昔からの井戸があったりしてとっても風情があります。

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_814746.jpg

Villageは殆どが石造りのコテージ。可愛らしい民家の横の細い道を下っていくと、そこは一面の田園風景!

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_855687.jpg

空気がキレ~~~ィ!こういう場所に来ると、日頃のストレスから開放されますね~。

思い起こせば5年前、バース近郊のこの地に引っ越して来た時は、周りが静か過ぎて寝られなかったものの、今となってはここの田舎暮らしにすっかり馴染んでいる自分がいます。月ー金は仕事で出張や締め切りに追われる事があっても、週末、こうした晴天に恵まれてウォーキングに気軽に行けるのは贅沢なのかな~なんて思ったりする今日この頃。ここのVillageには、月ー金はロンドンでお仕事、週末だけここで過ごす!な~んて、素敵なライフ・スタイルを満喫して居られる方々も沢山居るようです。

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_816735.jpg

散歩中に、こ~んな素敵な別荘(らしき)お家を発見!

2階のバルコニーからは360度の田園風景が眺められるようです♪

素敵だわ~・・・っと、憧れの眼差しを送っていたら、ワンコに見つかってかなり吠えられました。。。(汗)

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_823660.jpg



途中出遭ったポニー。
足腰がしっかりしていて、睫毛が長くて可愛い。。。

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_826887.jpg



イギリスの田園風景には必ず居る羊達。

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_8271643.jpg


どなたかが飼育している鳥も。。。コレは何の鳥?


ず~っと興奮のせいなのか、羽を広げてました!(笑)

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_8295358.jpg


大自然の中、羊と戯れるbunnuby-yumsことわたし。(笑)

「そうそう、100%ウールのセーターってこんな手触りよね~。」(笑)

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_83235100.jpg

きゃ~~お馬さんだ~~~。

おいで、おいで~~~!!!でも、噛まないでね(汗)。。。そそそっ。。。

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_8383122.jpg

あらら。。。ちょっと、下って来過ぎちゃったかな?
行きは良い良い、帰りは怖い・・・とは、この事ね。(笑)

イギリス田舎暮らしのすすめ その1 フットパス編_d0092518_8414699.jpg

優雅そうに聞こえるカントリー・ウォークも登りは結構体力を使うので、いい運動に。
坂を上って来たら、また違った角度からの素敵な風景が堪能できました。

ただ、次回からは服装ももっとカントリー・ウォークに適した物で行こうと反省。。。ウォーキング中に出遭った人はみんな長靴着用&ウィンドブレーカーの様な物を着用していて、カントリー・ウォーク慣れしている様子のなか、私達は街に出るような格好で行ってしまったため、ブーツはドロドロ。。。大反省(爆)。さて、長靴何処に片付けたっけなぁ~。(笑)

明日は金曜日!皆さん、良い週末をお過ごしくださいね~♪

人気blogランキングへ春はそこまで来てるよ~!ポチっと応援よろしくね♪
FC2 Blog Rankingお立ち寄りの際にはポチっと宜しくお願いします♪
by bunnuby-yums | 2008-02-14 22:44 | 生活


<< 春はそこまで来てるよ~♪ ☆ミニ同窓会☆ >>