人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Easter!& 4連休万歳~~~♪

Happy Easter!& 4連休万歳~~~♪_d0092518_9523714.jpg
これ、転送メールで友人から送られて来ました。(爆)

左チョコウサギ:「オシリが痛いぞぉ~~~~!!!」
右チョコウサギ:「何だって???(耳が食べられちゃって聞こえん)」


と、言うわけで、本日金曜日よりイースター休暇につき4連休で~す003.gif♪ま、そもそも私はイースターであろうがなかろうが、年間の祝日が8日しかないイギリスで暦上の連休をもらえることがこよなく嬉しい024.gif

去年はこの連休を指折り数えて待ったものの、今年は転職して以来の余裕の無さにより気がついたらイースターでした。(笑)そろそろお疲れモード・・・夜の8時半には眠気が・・・という老人並みの早い就寝になっていたところだったので、この連休はまさにベスト・タイミ~~~ング058.gifにやって来ました!やはり神様は居るのね~~~なんて、これまた都合のいい時ばかりの信仰もいけませんね。(汗)

そもそも「イースター」とは何なのか?

Wikipediaによると・・・

「復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは英語で「イースター」とも言われる。復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。2008年の復活祭は西方教会で3月23日、東方教会では4月27日。」

要はイエス・キリストが蘇った事を記念しての祝日な訳です!

このイースターの時期が近づくと、イギリスではあちらこちらで様々な種類のイースター・チョコレート・エッグが売られます。大きさも種類も様々で、密かに「へ~今年はこんなモノが登場?!」なんて楽しみだったりします。

義理家族の間では、老若男女問わずイースター・エッグを贈りあう習慣があり、今年も家族のメンバー全員に10個以上のイースター・エッグを購入!「これって本当は子供達だけのものじゃ~ないの?」なんて思ったものの、クリスマスに次ぐ年間行事の一つだし、折角なら楽しもう♪って事らしい。(笑)

当然贈ったら贈った分だけイースターエッグを頂くので、この時期になると大量のチョコレートが家に集まりやや消費に苦労。。。(苦笑)例年、イースター連休明けに職場のお茶請に。。。っと幾つか差し入れするのが習慣になってます。(笑)

では、何故イースターにイースター・エッグなのか?というと・・・

またまたWikipediaより

「復活祭にかかわる習俗としてもっとも有名なものにイースター・エッグ(Easter egg)がある。これは復活祭に殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもおこなわれる。近年では卵だけでなく、卵をかたどったチョコレートも広く用いられている。これはもともとヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことを結びつけたもの、および冬が終わり草木に再び生命が甦る喜びを表したものといわれている。」

なるほど。

Happy Easter!& 4連休万歳~~~♪_d0092518_10221437.jpgイースターといえば、相棒の大好物ホットクロスバンも有名です!

実は大昔、最初にコレを食べた時は「う~~~ん。。。微妙・・・」って感想でしたが、ベーカリーで出来立ての物を購入して食べて以来、相棒のクロスバン好きも手伝ってちょくちょく我が家の食卓に登場するレギュラーに。スライスして軽くトーストしたところにバターを塗った物を、濃い目のコーヒーと頂くのが好みです♪

では、ホットクロスバンとはどういうものか?というと・・・

またまたWikipediaより

「ホットクロスバン (Hot cross bun)は、イギリスのパンの一種。オーストラリア、アングロアメリカなど英語圏のアングロ・サクソン系住民の多い地域でよく見られる。

ドライフルーツなどが入った甘いパンである。伝統的には、四旬節の期間中(灰の水曜日から聖土曜日まで)に食べるホットクロスバンには乳製品(乳・バター)と卵を使うことができない。

表面の十字はイエス・キリストの受難を表し、伝統的に聖金曜日に食べるものとされる。実際には、イースター以外の時期にも日常的に食べられている。」


写真をお借りしたBBCのGood Foodのサイトに簡単レシピが載っていますので、日本にお住まいで興味のある方はどうぞ!残念ながら英語のみになります。。。(--;)

このイースターは義理家族との団欒が主な予定です。この連休を利用して旅行に出て居られる方も多いかと思います。何はともあれ、皆さん、素敵なイースター休暇をお過ごしくださいね~♪

人気blogランキングへ春はそこまで来てるよ~!ポチっと応援よろしくね♪
FC2 Blog Rankingお立ち寄りの際にはポチっと宜しくお願いします♪
by bunnuby-yums | 2008-03-22 00:50 | 生活


<< ベルギー&オランダ → 夏時間♪ やっぱり映画はいいわ~ >>