人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき。。。

"Truly happy people know that the real achievement is to embrace what you already have"

とある金曜のアフター6、「この週末はのんびりエナジー・チャージ!」と適当に良さそうな女性雑誌を数冊購入したものの、さっと目を通した程度でベットサイドに放っておいた。

つい先日、何だか色々考えてしまって寝られないな~っと雑誌を開くと上のフレーズが目に留まりそれ以来ず~っと頭から離れない。多分その理由は「あたりまえの事」だからなのだと思う。

ふと、大学受験に備えて受験勉強をしていた頃の事を思い出した。当時の恩師(某・予備校講師)から言われた言葉にこういうのがある。

「他の受験生と自分を比較するな。隣に座っている人にたとえ偏差値で勝っていても、第一希望校の門が開く訳じゃない。「あたりまえの事」(予習・受講・復習)をコツコツやればいいんだ。新しい事、役に立つことを見聞きしたら「ふ~ん、そうか!」っと思え。素直に自分の糧にすればいいんだ。」

まさに。。。

新聞を開けば毎日のように英国不況の報道、それに伴うインフレ、オイル価格の高沸、不動産価格の低下、解雇、倒産などなど目を背けたくなるようなニュースが溢れる昨今ながらも、日々職場や、メディア、雑誌、TVからの理想像のインプットは耐えない。「すご~い!」「やってみた~い!」「いいな~いいな~」「できませ~~~ん!」って類のモノの事です。

でも、いつのまにかそれに踊らされて、「出来ていない事」、「自分に足りていない事」ばかりに集中がいってしまい、モヤモヤ、セカセカ。。。つまり「今、ちゃんと出来ている事」「生活の中に存在する沢山の良い事」に目がいってない。悪い癖だ。。。でも、改善の一歩は「認識」する事からか?とここに書いてみる。

上のフレーズを見た時、真っ先に思い浮かんだのが横でのんきに寝ていた相棒。「これ、まさにコイツのことじゃん?」と。彼はちゃんと「今」「ありのまま」を受け入れられる人間。そして、決して背伸びや高望みこそしないけれど、目標ややりたい事はコツコツ実行。浅く広くながらも多方面に興味が渡っているせいか、雑学多し。さらに、いつも笑顔だ。ネガティブな事を口にする事が極力少ない。そして何よりいつも「幸せだ」と言う。

北京オリンピック盛り上がってますね~。時差のせいですっかり乗り遅れている上、日本に居ないのですっかり日本の活躍に疎く、チームGB(英国)大活躍!なんて聞いても自分の国じゃないし~。。。としらけている私ですが、競泳の北島選手のメダル獲得のニュースを聞いてウルウル。。。やはり母国よね!と。そんな北島選手も言ってましたね、「早く泳ごうと思うのでなく、ひたすら自分の泳ぎをしようと思って望みました」と。やはり上に出る人は「あたりまえの事」がちゃんと出来ているのだ。。。と。

そしてもう一つ頭に残っているフレーズ

"Turn up the volume on the things that make you happy and turn it down on the gloomy little voice in your head"

「あたりまえの事」。。。よね?・・・出来ましぇ~~~ん?!(本音)

人気blogランキングへありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
FC2 Blog Rankingありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪
by bunnuby-yums | 2008-08-20 22:01 | 生活


<< 夏を迎えず夏終了。。。ち~~~... ロイヤル・クレッセント・ホテル >>