人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスのスポーツ POLO観戦!

皆さんこんばんわ★しばらくまたブログの更新が滞っておりましたが、変わりなく元気に暮らしていますのでご心配なく。新しく始めた仕事も早いモノでもうすぐ3ヶ月。お陰さまで良い同僚に恵まれ快調です♪

少し前に8年振りに週1回のペースでスペイン語のレッスンに通い始め、毎週前日の晩にならないと復習&宿題をやらないこの性格が災いして、既にクラスメイトに遅れを取ってる感満々です・・・。(冷汗)だったら何でちゃんと毎日コツコツ(←「私の辞書」にこういう言葉はなし)やらないのか・・・、と思うだけでもう30+○年生きてきたのでもうこの性格は変わらないもの・・・と諦めました。(爆)ちょっとだけ勉強してたイタリア語が中途半端に邪魔してスペ語のレッスン中にイタリア語が・・・なんて事もしばしばですが、今後はスペ語1本で頑張ってみようかと検討中。。。ど~なることやら。何はともあれ趣味があるというのは良い事です!

ブログの更新を怠っていたので、グリムスがまた萎れてしまいました。。。ごめんよ。
どうかこの更新でまた元気を取り戻しますように。
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_4424973.jpg
さて、晴天に恵まれた先週の土曜日はBath Racecourseで開催されたBath Poloへ行ってきました♪
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_4451576.jpg
そもそもポロとはどういった競技なのか・・・

「ポロ競技は、長さ570m(サイドライン)、幅180m(バックライン)を最大とするコートで行われ、各バックラインの中央に高さが6.6m、幅が約7.2mのゴールポストがあります。ゲームはチャカと呼ばれるピリオドを6ピリオド行いますが、それより少ないピリオドで行われることがよくあります。チャカは7分です。

プレーヤーはポロポニーと呼ばれる体重150kg前後のポロ専用馬に乗り、スティックを操り(左手でスティックをもちプレーすることはできません)ボールをゴール目指して打ち続けます。得点が入る度にサイドチェンジをし、チャカ毎に選手は馬を乗り換えます。」

スポーツミニ辞典 http://www.sfen.jp/dictionary/ho_dic.html より

なるほど。お馬さんはポロ・ポニーだったんですね~。何だかすこし小さいかな~と思いながら見てました。確かに競技馬のような大きな馬ではマレット(ポロ用のスティック)が相当長くないと駄目ですよね。(笑)

では「ポロ」の起源は・・・

「日本ではあまり普及していませんが、ポロは結構人気のある馬上ホッケーです。約2500年前ペルシャの地で生まれました。広い草原で馬を操る腕前を競うこのゲームは、やがてチベットやインドへ広まっていいきました。「ポロ」とはチベット語で「Pulu」(ボール)の意味。
 
イギリス人がポロに親しむようになったのはそんなに古いことではないようです。インドに駐留したイギリス連隊がポロの面白さに魅せられ本国に持ち帰ったのが19世紀中ごろ。ポロはすぐにイギリス中に広がりました。20世紀初頭、ロンドンのハーリンガム・ポロクラブが一つのルールを作りましたが、これが今日のポロ競技の共通ルールになったとか。」
目で見る世界史 http://history.husigi.com/VHv2/koneta93.htm 

イギリスではロイヤル・ファミリーご用達のスポーツなので、イギリスが発祥の地なのかと思ってましたがペルシャだったんですね~。勉強になります。
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_4464398.jpg
ポロ観戦はこの日が初めて。入場のみのチケットだけでも観戦は出来ましたが、せっかくポロデビューするんだからグランド・スタンド席のチケットを購入しました。今回のこのBath Poloでは3試合、たっぷりグランド・スタンドから観戦♪

ポロはちょっぴりポッシュなスポーツとされている事からか、ロンドン界隈ではセレブリティーに遭遇する事が多いらしいですが、ここでは何人か有名なラグビーの選手を目撃しましたが、写真はご家族&友人と団欒中でしたので遠慮しました。(・・・撮ろうかとカメラを構えたら、相棒に怒られましたわ・・・。汗)
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_448145.jpg
馬に乗って走るだけでも大変だと思うのに、ギャロップ(全速力)で走りながらホッケーするんだから素晴らしくパワフルな競技ですよね~。1チャカ7分なのも納得!
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_4492156.jpg
こんなにお馬は斜めでも選手の体勢はまっすぐ!このバランス感と集中力に見ているこちらも力が入ります。
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_451163.jpg
これは一番最後の試合、何度も国際試合を戦っているLadies International Diamond TeamとThe Men's Longdole Teamとの男女対決?!この頃には回りの観戦客も大騒ぎ。(←シャンペン&アルコールの飲み過ぎ?イギリスらしい・・・)当然私は女性チームを応援、横では男性チームを応援する相棒。2人で漫才状態でした・・・。(笑)
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_455749.jpg
競技の後には試合中に出来た穴を埋めるTreadingに皆さんフィールドへ。私も参加しました♪
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_4564885.jpg
さ、気になる女性対男性チームの結果は・・・

5対4で女性チームの勝利!!!ふっ、やっぱりガールズ・パワーなり★
イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_4592147.jpg
颯爽として素敵だった女性。イベント・オーガナイザーの方だったようで常動き回ってました。ちょっぴり職種がかぶる事からか、なんだかこういう緊張感の中で機敏に動いている彼女がとっても輝いて見えました。この大不況の中でのイベント開催、何かとご苦労も多かった事と思います。これからも素敵なイベント企画してください!

イギリス
tripadvisorにてこの記事をご紹介頂いています。イギリスのロイヤルファミリーもご用達のポロ。なかなか日本では観る機会のないスポーツだと思いますが、ご旅行中に行かれる機会があればちょっぴりお洒落してポロ観戦はいかがでしょうか?

イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_521960.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪

イギリスのスポーツ POLO観戦!_d0092518_5215823.gif
ありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!
by bunnuby-yums | 2009-05-28 20:15 | 生活


<< 太陽よ何処・・・ 家事=セラピー効果あり??? >>