カテゴリ:趣味( 14 )

Swan Lake In-The-Round by English National Ballet


バレエと言えばコレ!と言うほど有名な「白鳥の湖」。

私も大好きは作品のひとつですが、Derek DeaneのSwan Lake In-The-Roundはまだ観た事がなく、今シーズンやっとアルバート・ホールまで観にいく事になりました♪

普段の舞台とは違って円形の舞台での演出なので迫力感は満点だそうです。


早目のお誕生日プレゼントとして、チケット等全ては相棒からemoticon-0115-inlove.gif 今回は舞台だけでなく、公演前にバレエ団のレッスンも見学予定。今から楽しみでワクワク、ソワソワ。。。(笑)私にとってはまさに夢のような1日スケジュールでございます♪♪♪ ロンドンで同僚・友人との再会も楽しみ♪

60羽のコールド・バレエは圧巻だといいレビューを聞いてさらに期待が高まります。

感化されて、バレエのレッスン時に白鳥の腕の動きを練習してみるもののかなりのハードワーク。バレリーナの腕がすらっとして筋肉質である訳がよく分かります。

いつもどうりイメージトレーニングだけは完璧。今夜のダブル・クラス&ポワントレッスンが楽しみです!
[PR]
by bunnuby-yums | 2013-06-13 22:32 | 趣味

バレリーナ♪



うっ、美し過ぎる。。。 テクニックは言うまでもなく何もかもが完璧。。。そして美人☆

目標だけは高く、今夜もレッスン頑張ります♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2013-05-17 18:34 | 趣味

Dance GB - Joint Daily Class Centre



また懲りずにバレエねたです。興味のない方はスルーしてください。私の覚書です。

オリンピックの年を記念して夏に開催されたDanceGBのセンターレッスン風景の様子。3つのバレエ団のダンサーを一気に見学できるなんて早々ないですよ~って、私はすでに何度も観てます。〔笑)スコティッシュ・バレエとイングリッシュ・ナショナルバレエには日本人のプリンシパルが活躍中。「素敵だわ~!」っと憧れの眼差しで見入っております。〔笑)上手な人を見ていると勉強になることが山ほど。少しでも近づけるようにいつものレッスンに熱が入ります!

大好きな火曜日のスパルタバレエクラス、ハーフタームの学校休暇中はお休みになるので先週は辛かった・・・。今日は先週1週間の運動不足を解決すべく1時間半程度ランニング。気分爽快♪

今週から通常どうりにクラス再開♪♪♪ 待ちきれない・・・。
[PR]
by bunnuby-yums | 2012-11-05 08:30 | 趣味

バレエのレッスンの様子をご紹介♪



3月27日にロンドンのコヴェントガーデンにあるロイヤルオペラハウスから中継されたRoyal Ballet Live、バレエファンには嬉しいライブストリームとあり、私もずっと楽しみにしていたものの、生憎その日はお仕事の締め切りがある日でど~しても休めない・・・(泣)という事で、後から泣く泣く録画のハイライト観ました。

 
録画のダイジェスト版では全部のレッスンは見られず、レッスンの様子だけでも全編録画流してくれないかしら~っと思っていた矢先、昨日ようやく全編が公開になりました~☆なんでも、世界中大勢のバレエファンの方々からの要望があったのだとか。素晴らし~いっ!(拍手)

世界的に有名な英国ロイヤル・バレエの現役ダンサー達のレッスン風景、舞台は観にいく事は出来てもレッスン風景まではなかなか拝見する事は出来ないので、嬉しくて一人で大興奮!昨日は遅くにバレエのレッスンから帰宅して、息つく暇もなくじ~~~~っと見入ってしまいました。プロのダンサーのバーレッスン、観ているだけでもお勉強になる事が沢山で、やや集中し過ぎて疲れました。(笑)

プロのダンサーも趣味でバレエのお稽古に通っている私も、バレエの基本は同じ。バーレッスンも同じ順序でほぼ同じ事をして、センターレッスンという流れ。バレエのレッスンは世界中どこへいっても同じパターンで、言葉が違ってもバレエ用語は世界共通。

私が子供の頃に通っていたバレエスクールでは、とにかく基礎をとことん身体に叩き込んで下さる指導方針だった事もあり、その基礎と基本的な身体の使い方は何年経っても不思議と身体が覚えているもの。バレエ団に上がるまで難しい振り付けはやらせてもらえず、他のバレエスクールの生徒さんが羨ましく思えた時期もあったけれど、今では母校のあの厳しい指導があったからこそ理解できる事も多く感謝しています。今だに昔の先生の声が頭の中で聞こえる事も。(笑)

みなさま、ぜひ上のビデオを観て楽しんでくださいね~。ちなみに、バレエは大人からでも初心者として始める事は可能ですし、大人のクラスも初心者から上級クラスまであるので興味のある方は尻込みせずに是非トライしてみてください。姿勢が良くなる事はもちろん、デコルテのラインの美しさアップに効果的ですよ~♪

ちなみにRoyal Ballet Live のハイライトはYoutubeのRoyal Opera Houseのページかこちらから観る事ができます。
[PR]
by bunnuby-yums | 2012-04-14 06:48 | 趣味

New shoes

d0092518_750333.jpg

長距離トレーニングも始まったので、怪我予防の為にも専門店で自分の足と走り方に合うランニングシューズを新調しました♪

しっかしランニングシューズって可愛くない・・・。(笑) 走り始めた頃は「こーんなダサイ靴なのに、何たる価格設定?!」と小馬鹿にしていたモノの、距離を走り始めると肝心なのは機能性。

今夜初めてこのランニングシューズを履いて走ったところかなり好調! ちょっぴり走るのが楽しみに成りつつあります♪

トレーニングやランニング・クラブで会う皆さん、本当に明るくて前向きな方ばかり!走る速さも人それぞれ、遅めの人が居ても必ずコーチが付いて居てくれるし、他の皆さんも必ずお互いを気遣いながらランニング。冬場の仕事後トレーニングは真っ暗なので、グループで走るのが何より安全。年明け初めてクラブへ参加した時、面識のない皆さんの中へ入るのにやや緊張気味だったものの(yums、実は臆病な面もある(笑))、皆さんの明るさと気さくな人柄のお蔭で今では通うのが楽しみになりました。

しっかし、硬い路上でのランニングは身体への衝撃も大きく、ややバレエのレッスンに悪影響が・・・。身体の節々が筋肉痛で、思う様に動けない事もしばしば。(泣)まるで老婆の様です。。。

運動量はかなりアップしたにもかかわらず、頑固なまでに痩せません・・・(爆) ああ。。。(泣)
[PR]
by bunnuby-yums | 2012-01-19 07:50 | 趣味

ふ~~~ぅ。。。



って、落ち着いている場合じゃ~ないんですが、ほっと一息にぴったり。。。

このところ、毎朝通勤中の楽しみであるClassic FMでもクリスマスソングが多くて、心の中で「ブ~ブ~」言ってます。

な~んて、マライアのAll I want for Christmas is you!あと1週間もしたら聴いてると思うんですが。。。ぷっ。(笑)
[PR]
by bunnuby-yums | 2011-12-09 22:56 | 趣味

Old & New

d0092518_742138.jpg
d0092518_742258.jpg

かれこれ十数年前にバレエを止めた時に履いていた当時最後のポワントシューズ。捨てられずにずっとタンスの奥にしまって置いたものを、2年前にバレエを再開したのを期にママに送ってもらいました。

幾つになっても大好きな宝物。他のものでは得られない特別な気持ちにしてくれるのがバレエ。

またポワントの練習を。。。と、夏のある日吸い込まれる様にロンドンのフリードショップへフィッテイングに。

さっき、バレエの先生から“十分強さもバランスも調ってるから、ポワント持っておいで!“と嬉しいお言葉♪大昔、初めてポワントをオーダーしてもらった時の様な幸せな気持ちになりました。

問題はこの重い身体どーにかしないとね。。。
[PR]
by bunnuby-yums | 2011-11-30 07:04 | 趣味

やっと。。。



今期ずーっと練習してたフェッテ、今日のレッスンでやっと成功! 白鳥の湖の黒鳥の見せ場の32回転のあれです。(ビデオ参照)

私はまだ8回転目でギブ... でも、とりあえず今の時点での大きな達成!
[PR]
by bunnuby-yums | 2011-11-23 06:35 | 趣味

Grand Allegro


ビデオは参考まで。私ではありませんよ。。。(爆)I wish...

たった1時間のレッスンでもかなり汗だくになる火曜日のレッスンemoticon-0141-whew.gif筋肉を解す為に温度の上がるスタジオ内のエアコン使用は最低限、空気が薄くなったら少し使う程度。お陰で体がすぐ温まるので良し♪

今期のクラスは少人数な事もあって、インストラクターがかなり体力的に厳しいレッスンプランで挑んで来るので嬉しい反面、レッスンの後半にはややエナジー切れ気味。。。そんな中、レッスンの最後は大抵ジャンプのレパートリー。昨晩はグランドアレグロでやられました...emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by bunnuby-yums | 2011-10-05 19:12 | 趣味

Love the series!







でも一番の☆は・・・
[PR]
by bunnuby-yums | 2011-07-08 17:58 | 趣味