<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪

d0092518_6352968.jpg今日はハロウィン♪毎朝通勤途中に聴いているラジオ番組でもこの話題。音楽もそれらしい怖~い系の音楽が流れてムード満点。密かにスプーキー(背筋が凍るよう)な出来事があるかも・・・と期待したりしたのが的中(?)!?これについては後ほど・・・ ハロウィンといえば、毎年夕方6時頃から色んなコスチュームに身を包んだ近所の子供達が「Trick or treat!]っとドアをノックし、お菓子を貰いに回って来ます。

d0092518_651490.jpgd0092518_6513891.jpg今年も例外なく8人程家に訪ねて来ました!今年はお菓子の代わりに、ハロウィンの鉛筆を用意して待機!私も相棒も内心ワクワク・・・。6時半頃一組目が登場!3~4歳の男の子と女の子がコスチュームを着て、ハロウィン・メイクもバッチリ!皆でお揃いのハロウィンバックを持って、思わず写真を撮りたいっ!っと思ったものの、やはり今のご時世そればマズイかと思い断念。「ゴメンね~、今年はお菓子じゃないんだけどハロウィンの鉛筆あげるね~」と言ったらみんな笑顔で帰って行きました。その30分後には10代の女の子2人組み。魔女の格好をした2人。こちらも例外なく可愛かったわん。ちなみにこのハロウィン鉛筆、まだ大量に残っているので、来年も使う予定。でも、来年はちゃんとお菓子も用意しておこうと思います。(笑)

ハロウィンと言っても、オフィスはいたって普通。それどころか、今日は朝からマリオ(社長)がご機嫌斜め。月曜にホリデーから戻った為か、仕事が溜まっている事もあってイライラ・・・。もう1年半も一緒に仕事をしているので、こんな時の彼の扱い方は慣れたもの・・・とは言え、まるで子供のような行動に出る事のあるマリオ。自分のイライラを晴らす為に、人の弱みを付いてくる・・・といっても、関係のない事をウダウダと言い出すので周りの皆も「シ~ン・・・」。適当にあしらって外回りへ送り出しました。(笑)その後同僚が、「Yumi、これはハロウィンのせいだね~」っと冗談をいっていたものの、まんざら冗談でもないかも。マリオがこういう行動に出る日は決まって「アレもしろ、この仕事は済んだのか?あのクライアントに何とかの件で連絡を取れ!」っと始まるので、言われる前に全てこなし待機!ある意味、背筋に冷~っとしたものの、お昼頃に電話してきた社長にサラっと「全て終わってますのでご心配なく!」言った時の爽快感は最高でしたっ!うふっ♪

FC2 Blog Ranking皆さんもスプーキーな経験しました?ポチっと一押しよろしくね。
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっとよろしく。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-31 21:31 | 生活

冬時間になりました

本日早朝、冬時間に切り替わりました!
これから来年3月の最終日曜日まで、日本との時差は9時間になります。
夏子の私にとっては大好きな夏時間だったので、どこか物悲しさを隠せない自分が居るのは否定できないけれど、冬もそれなりに楽しいことは一杯あるっ!っとポジに考えて頑張るとします。
もうすぐ街中がクリスマスの飾り付けやイルミネーションで飾られま~す。
明るい色のマフラーでも手袋とお揃いで買おうかな~♪

FC2 Blog Ranking皆さんも寒い秋冬に負けず、頑張りましょう!ポチっと一押しよろしくね。
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっとよろしく。

P.S. 初めて訪問してくれた方からのコメントも大歓迎です♪

P.P.S. このごろ卑猥なトラバが入ることがあります。全く何処のどんな人が送ってくるのやら。(怒!!!)見つけ次第すぐに削除しますので、ご安心を。念のため、このブログとは何の関係もないトラバですのでご心配なく。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-29 19:47 | 生活

みんなでランチ ~タイ料理~

皆さん、こんばんわ!今週末はいかがお過ごしでしょうか?今日のBathは一日中灰色の空、そして時々霧のような細かい雨が降っていました。こんな日は、目覚めの気分もどんよりするものの、今日はブログ等を通じて知り合ったhammo嬢styleyちゃんべるたまちゃんをはじめ、その他いつもコメントをくれる皆さんや新たにお会いする皆とランチに行ってきました♪

d0092518_5411027.jpg12時前にBathで待ち合わせだったので、早めに街に繰り出して買い物を済ませてから!っと思ったにもかかわらず、先週はお疲れモード。結局ギリギリまで寝ている事に。土曜日の朝、こうしてベットでゴロゴロしている時間はたまらない♪(笑)結局、12時のバスで向う事にしたのはいいが、予定のバスが来ない・・・。月-金は時間どうりにキッチリくる路線なものの、土曜日はいつもの運転手さんではないので、アテにならない事も・・・。結局、車で送ってもらい、無事50分遅れでWalcot Streetにあるタイ・レストラン「Sukhothai」に到着!以前のブログでも、Bathにあるもう一つのタイ料理レストラン「Mai Thai」を紹介しましたが、ここもなかなかの人気!店内は木彫りのテーブルやタイのお面や像などが飾ってあり、雰囲気たっぷり。

d0092518_6113133.jpg
今回注文したのは2コースランチ。
お値段は7ポンドしない位だったかな?
まずは飲み物。遅刻していたので、レストランまで走った事もあって、スパークリングウォーターを注文したものの、皆が飲んでいたジャスミン茶を見て「あ~、私もそっちにすれば良かった・・・」といつもの「隣の芝は青い」状態。(笑)

d0092518_6174649.jpg 
前菜は「タイ風フィッシュ・ケーキ」を選択!コレは、以前ここへ来たときに注文して美味しかったのを覚えていたので、すぐに決定!日本の物に例えると「さつま揚げ」って感じかな?タイの甘いソースにつけて頂きます。

d0092518_6273958.jpgメインは「タイ風牛肉のチリとタイ・バジルの炒め物」をチョイス。コレはバジルの風味がよく効いていて、このお値段では上出来なお味でした♪朝ごはんを食べる余裕もなく、コーヒーだけ飲んで家を出たため、かなりの空腹だった事もあって、終わりごろには友人のおかずにまで手を出し、結局2人前は軽く食べた気が・・・。(笑)食べる量は男並みなのね、わたくし。ふふふ。
d0092518_6395797.jpg

メインにはご飯が付いてくるんですが、このご飯のお櫃に注目!何だか何処となく日本的な感じが。旅館の女将がご飯をお茶碗によそってくれそうな雰囲気。(笑)竹製のお杓文字も可愛い形で、うちにも一つ欲しい・・・。まあ、残念ながらそんなに大人数でご飯を食べる機会もないので、必要ない!と言ってしまえばそうですけどね。(泣)

d0092518_6515111.jpgd0092518_6523325.jpg
ご飯の後は皆で今度はお茶をしに行った・・・のはいいものの、1件目ではとっくにランチ・アワーは過ぎていたにもかかわらず、土曜日という事もあり人で溢れたバーエリアには席がなく他へ移る事に。2件目をトライした際、今度は停電・・・。(こんな事ってそうそうないので、ややワクワク♪)そのため、カフェ側がサーヴ出来ない!という事で、Bath Spa駅前の通りにあるNo 8に予約を入れそちらへ移動する事に。結局私達はロゼを注文。なかなか飲み易いロゼでした。〆はラテ。どちらも美味しゅうございましたっ!ここは落ち着いたとってもいい雰囲気。そして担当してくれたウェイトレスのお姉さんもとっても優しく気の利く人で、ここの印象がかなりUP!!!とっても居易く、ついつい長居をしてしまい、気がついたときには5時半を回ってました。ベイビー同伴で参加してくれた皆さん、お疲れさまでした!また、機会をみて皆で集まりましょうね♪

Sukhothai Restaurant
90b Walcot Street
BATH
Avon
BA1 5BG
Tel:(01225) 462463

No.8 Manvers Street
8 Manvers Street
Bath
Somerset
BA1 1JQ
Tel:(01225) 331 888

FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたら、是非ポチっと一押しお願いします!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっと一押しよろしくお願いっ。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-28 21:39 | Food & Drinks

プールとボーリング

d0092518_2253165.jpg金曜日のスケートに引き続き、土曜の夜は友人Lの誘いで、再びブリストルへボーリングに行ってきました。イベント会社勤務のL、催し物の計画に関してはベテランなハズ・・・。が、ボーリングのレーンを予約するのをすっかり忘れ(使えんっ・・・)、土曜の夜という事もあり結局1時間待ちに。待っている間、バーで飲み物を調達してプールをする事にプールは、イギリス版ビリヤード(?)で、種類も幾つかあるそう。今回使ったカラーボールの他にも、赤と黄色の物等があります。

d0092518_2392442.jpg私はあまり上手くないものの、大学時代に始めてから色んな人に教えてもらううちに、少しは成長してきた様子。ただ、今だに、一番基本となるルールしか理解しておりません。(汗)要は、最低限を理解して楽しければいい♪(笑)


右の写真は、ボールを狙う姿が様になっている友人Mちゃん。彼女はこの日が初トライ!


d0092518_23184527.jpg予定どうり1時間程でボーリングへ移動!早速、靴を履き替えボールの選択。ボーリングをしたのは何年ぶりだったんだろう。以前、最低スコア12を記録した事のある私・・・。言い訳は・・・というと、確かコンタクトレンズを購入する際に待ち時間があったので、待っている間にボーリングに行ったらこんなスコアになった・・・って理由だったと思う。でも、12って・・・。なかなか出せないスコアよねぇ。やや自慢!(笑)お陰さまで今回は何とか100を越えましたよ♪

d0092518_23282386.jpg22時を超えた頃から、何だか音楽のボリュームアップ!まるでクラブ並みの音量!っと思ったら、今度はミラーボール見たいなモノが回り始めた・・・(汗)ここで2ゲーム目開始。今後はチーム戦で、3人一組2チームで試合をする事に。ず~っと相手チームが勝っていた為、「ああ、もう負ける~~~っ」っと思った最終投球!なんとここでストライク2発!!!見事チームを勝利へと導き優勝!!!・・・って、友人同士の2チームのみのコンペだったんですけどね。(笑)

っと、こんな感じで先週末は、活動的な週末となりました。ちなみに今回行った場所は、BristolのLongwell GreenにあるVueという映画館が入っているコンプレックスの一角です。ここは、レストランやパブなども充実しているので、週末の家族連れなんかにも人気。以前はワーナー・ブラザーズの映画館がありました。BathのOdeonで上映が終わってしまった映画等も幅広く上映しているので、お薦めです。

Vue Cinema Bristol
Aspects Leisure Park
Londwell Green
Bristol
BS15 9LA

FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたら、是非ポチっと一押しお願いします!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっと一押しよろしくお願いっ。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-23 14:50 | 娯楽

ブリストルとアイス・スケート

年間の祝日が8日のみのイギリス。8月以降はクリスマスまで祝日が無い事と、先回休暇を貰ってから、長いこと休暇を取っていなかったので、ボスのマリオがオフィスに帰ってくる木曜日に半休、金曜日も丸一日休暇をもらって3.5日のロング・ウィークエンドとなりました。このところ疲れが溜まっていたので、来週あたりに月・火・水と3日連有給を取って、5連休を企んでいたものの、来週はUKの学校がハーフ・タームで休みになる為、基本的に子供のいる人が優先。私は遠慮しなければならない(無言のルール)・・・という訳で、なんとも中途半端な休暇になりましたが、アクティヴィティー満載の週末となりました!

d0092518_5153476.jpgd0092518_516661.jpg

このところ曇りや雨のパッとしない天候が続いていたものの、金曜の朝は太陽が燦々と輝く晴天!「これぞ有給を採った甲斐があった!」っと大喜びで飛び起き、朝から隣町のブリストルへ!いつも相棒の運転でいくものの、この日は趣向を変えて電車で行く事にしました。ブリストルまでは電車で10~15分程です。

d0092518_5281574.jpg

ブリストル・テンプル・ミーズ駅に到着してからは、いつも私が通っているのとは別のルートで、今回の目的地付近のパークストリートを目指します。こっちのルートは、車で来る際に利用している駐車場があることから、何度も車では通っていたものの、歩いて見るとまた違った一面が見えてくるものです。

d0092518_5325994.jpg

もともと港街のブリストル。今でもウォーター・フロントに素敵なレストランやバーが軒を連ねていますが、丘の上にこんなカラフルなお家も発見!パステルカラーで、ブライトンやボーンマスなどの海辺の町を彷彿とさせる雰囲気も。



d0092518_537969.jpgd0092518_5373666.jpg

しばらく歩いていくと、川沿いにアート・ギャラリー、バー、カフェやレストランが集まるウォーター・フロントが見えて来ます。この付近には科学博物館や映画館もあり、デパートやお店が集まる中心部とはまた少し違った雰囲気で、ナイトライフまたは週末のブランチなんかにもバッチリなローケーション。

さて、今回ブリストルに来た目的は・・・というと、

d0092518_5471859.jpgアイス・スケート!!!
相棒も私ももう10年以上スケートをしていない事から、いつかスケートに行こう!と話していたものの、今の今まで予定が延び延びになっていました。もともとはスウィンドン(バースから車で40分程)のスケート・リンクに行く予定だったものの、先日会社の同僚からブリストルにもリンクがあるよ!っとの情報をGETしていざ実行!っとなった訳です。

場所については、以前仕事で会議をしたブリストル・カウンシルのビルへ向う際、前を通った事があったので、すぐに見つけることが出来ました。パークストリートを上がって左手に見えるカウンシルのビルの右手にある階段を下りて、右折し、トンネルを抜けるとすぐ見えて来ます。

ただ、ちょっと危ない雰囲気が・・・。別に何か事件が起きた、とかいう訳ではないものの、学校に行っているハズの年齢の子供達がたむろしている・・・という雰囲気。入場料(貸し靴料金込み)は7ポンド位だったと思いますが、その割に施設はだいぶ年季が入っているという感じで、もうちょっと頑張ってくれ~っと言うのが正直な感想。(笑)

何はともあれスケート靴を借りて、ロッカーに荷物を預けいざ出陣!昔はだいぶスイスイ滑れた方だったので、高をくくっていたもののかなり怪しい足取りの私と相棒・・・。2人で恐る恐る縁に摑まりながら、バランスを取る事約20分。ようやく昔の感覚を取り戻して、気が着いた頃にはスイスイ滑っている自分がおりました。(笑)ただ、何気に見ていたオリンピックのフィギュア・スケートの選手の技がいかに素晴らしいものかを体感した思いです。あんなにツルツルした氷上での、あの大技・・・。そしてジャンプ・・・。私にはミッション・インポッシブルです。(笑)

それでも、昔は出来た回転技(技・・・っと偉そうに呼ぶに値するものでもないものの、自分の中では金メダル級の大技!でもちゃんと両足しっかり地についてます!)に挑戦!悲しくも1.5回転で終了・・・。そんな大それた行動に出た私の横で見ていた相棒の眼差しに「恐怖」の2文字があった事は言うまでもない事実。(爆)その後も調子に乗って、片足スパイラル!・・・響きはいいけれど、そんなに大した代物ではございませんの・・・。モノは言い様ですからね。(笑)

お陰でスケート終了後から全身が・・・。普段使っていない筋肉をフル活用したものだから、大変。まあ、運動した当日から筋肉痛になるあたり、まだまだ若い証拠でしょうか?(笑)次回はスウィンドンのスケートリンクに行く予定です!

FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたら、是非ポチっと一押しお願いします!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっと一押しよろしくお願いっ。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-22 20:30 | 娯楽

ガールズ・ナイト・アウト ~part 2~

皆さんお久しぶりです♪先週末から今週末まで何かと忙しい日々を過ごしておりました。相棒が2週間の休暇中ということもあって、平日からクラブに行ったり、一杯のみに行ったりと充実した平日のアフター5を過ごしていた訳です。そんなこんなで、すっかりブログの更新も滞っていましたが、まずは先週末のガールズ・ナイト・アウトから!

先回は「イギリスのLife Actually (英国に暮らしてみれば・・・)」のhammo嬢&「Random Stuff」のStyley嬢とのガールズ・ナイト・アウトで、ウェールズからBathへ遊びに来ていたBoysの喧嘩勃発について触れましたが、今回はまた同じくhammo嬢とお隣街に在住のキララ嬢と3人で土曜の夜のBathへ繰り出して来ました。

d0092518_3155313.jpgまずは先回も利用した行きつけのスラグ・アンド・レタスから。まずはジン・アンド・トニックで乾杯!そしてこれまた先回も注文したスラグ・プラターを。なかなかこういったおつまみになる様なモノを出しているパブが少ないので、この存在は貴重!相変わらずのボリュームでしたが、今回は先回は何故か抜けていた「チキンとチョリソー」の串焼きもちゃんと付いて来ました。(笑)やはり先回はハッピー・アワーだったので抜かされたんでしょうか?

その後は更にピッチャーでロング・アイランド・アイスティーとシーブリーズを追加。8時を過ぎた頃から、土曜日恒例の大混雑と同時に音楽のボリュームもアップ!しばらく大声で話していたせいか、スラグを出た頃にはやや喉が・・・。(笑)せっかくのガールズ・ナイトだし、ちょっと落ち着いて話せる場所に・・・っと言う訳で、以前はRaincheckという名で最近Beaubarと改名された大人なバーへ移動。

d0092518_325592.jpg

お店の中は暗い証明とキャンドルのみの明かりでムード満点!お忍び(?)カップルやBathに別荘を構えている芸能人も顔を出すという理由が分かる気がします。


d0092518_3283855.jpg


今回注文したのは、「ストロベリーの後味・・・」と紹介されていたロゼワインをボトルで♪とっても飲みやすいロゼで、3人揃って「美味し~い♪」とご満悦!話に華が咲き過ぎて、すっかり品名をメモって来るのを忘れてしまいました。これは、次回行った際にでもCHKしてお知らせしますね。ちなみにお値段はボトルで15ポンド。最近はグラスでオーダーしても1杯5ポンドはするので、ボトルが断然お得!カクテルも6~7ポンドから出しています。

d0092518_3355635.jpg


お店の中と客層はこんな感じ。スラグよりもちょっと年齢層は上なものの、とっても落ち着いた雰囲気で、いつ前を通っても大人な客層で賑わっています。どこへ行っても混んでいる土曜日、落ち着いた雰囲気の場所でゆっくりしたい時などにはお薦めのバーです。


d0092518_3485327.jpg楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、気が着けばキララ嬢の最終バスの時間。Bath Abbeyの側にあるバス停までキララ嬢を送って、その後は相棒と待ち合わせをしていたhammo嬢のお宅前まで歩いて、途中まで迎えに来てくれていたhammo嬢の旦那様Jさんとも念願の初対面!控えめな笑顔の素敵な旦那様でした♪これからも夜な夜な奥さんを、ガールズ・ナイト・アウトにお借りします。(笑)

The Slug & Lettuce Bath
5-6 Edgar Buildings
Bath
BA1 2EE
Tel: 01225 337666
Fax: 01225 337999

The Beaubar
34 Monmouth St,
Bath
BA1 2AN
Tel: 01225 444770

FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたら、是非ポチっと一押しお願いします!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっと一押しよろしくお願いっ。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-22 19:03 | Food & Drinks

おとぎのヴィクトリア・パーク?

d0092518_34550100.jpgもう10月を迎えてから既に11日が過ぎ、秋も日に日に深まっているBathです。夏生まれの夏子としては、どんなに頑張っても薄暗~い朝が身に堪えます。(泣)やっぱり太陽は大事よね、夏子にとっては・・・っと、やや後ろ向きになりかけてましたが、気分一転!この秋の訪れをポジティヴに捕らえ、利点の発見に努める事にします。(笑)

今日は、BathのVictoria Parkにあるこの巨大な木とその周辺についてちょっとご紹介!写真ではなかなか実際の大きさが伝わり難いと思いますが、この木、本当に大きいんです。何メートル位あるんだろう・・・。よーく、この写真を見てみて?手前の方に枝が折れて倒れている様にみえるでしょう?!

ところが・・・

d0092518_357297.jpgこの倒れこんだ枝、ちゃんとしぶとく横に伸びてるんです!葉の先の方まで生き生きと立派にぐんぐん育っております。果たして何故こんな風になってしまったのか・・・。もともと下のほうから生え始めた枝が、上の重みで上に伸びず横に育ったのか、もしくは暴風雨によって一度は折れかけた枝が生き残って横に伸びたのかは謎!?いつも立ち止まって眺めてしまうこの木。ひょっとしたら私のほかにも気になって足を止めた事がある人もいるのでは?

d0092518_46037.jpgそして、後ろの方にチラっと姿を見せている素敵なお家♪まるで絵本にでも出てきそうな、メルヘンなお家でしょう?たくさんの緑に囲まれたヴィクトリア・パーク内に自宅を構えている幸運な主は一体どなたなんでしょうね~。冬にはこの煙突から出る白い煙が、更にメルヘン度をアップさせてくれると思います。「不思議の国のアリス」がこの家の前に立っていたとしても、全く違和感のない佇まいですよね。(笑)

d0092518_4174234.jpgヴィクトリア・パークも、もう秋色一色です。夏には青々と輝いていた木々は黄味を増し、歩道には落ち葉も増えてきました。これがあと2~3週間もすると、歩道は落ち葉で溢れ、早朝にカウンシルの方が強風逆流掃除機(?)の様なモノで落ち葉をキレイに取り除いてくれる姿が見られるのも、イギリスの秋の風物詩です。ただ、取り除いてもどんどん落ちてくる落ち葉・・・。いつも見かける度に「ご苦労様です」っと心の中でささやかな感謝の意と「あ~税金払ってて良かったよぉ(爆)」っと思ったりする私なのでした。(笑)落ち葉清掃の方々、時には休んで道行く人がみんな落ち葉に覆われた道を通って出勤していく姿・・・って言うのも、また風情があっていいのかも知れませんよ~。ふふふ。(笑)

d0092518_4303096.jpg
この不思議な木とメルヘンなお家は、ロイヤルクレッセントの真向かいの道路を、タウンセンターとは逆方向に進んでいったところに見える石柱の右手にあります。興味のある方は是非♪Bath在住の方もそうでない方も、散歩・ご旅行の際には是非ヴィクトリア・パークでの散歩を楽しんでみてください。冬眠に備えて大忙しのリスやウサギにバッタリ遭遇!なんてことも期待できますよ。

FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたら、是非ポチっと一押しお願いします!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっと一押しよろしくお願いっ。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-11 19:46 | 生活

Bathの隠れた名所 ~Kelston Park~

d0092518_392224.jpgみなさん、週末いかがお過ごしでしょうか?今週末はお天気に恵まれたBath、私はBathの隠れ名所Kelston Parkへ行ってきました。このお屋敷は横の写真の熊、Forever Friendsで有名なイギリスの富豪Andrew Brownsword所有の建物で、現在はオフィスとして使用されています。何故隠れ名所か?というと、基本的に一般の人の立ち入りは禁止されているんです。実は相棒の仕事の関係で、現在このお屋敷の管理を任されている主を知っている事から、今までにも何度か足を運んだ事があります。

d0092518_3145985.jpgでは、一体どこにあるのか?っと言うと、BathからBristol方面へ車、バスもしくは電車で移動する際に見える右手の丘の上に立っています。夜もこうしてライト・アップされているので、結構目立つ存在。まだBathに来て間もなかった頃は、丘の上に立つこの美しいお屋敷を横目に「いつか行ってみたいな~」っと密かに憧れていた場所で、幸運にも念願かなって最初に訪れたのはもう数年前。それ以来、私のお気に入りの場所です。

d0092518_3255853.jpgここから見える景色は本当に綺麗で、野生の鹿、リスやウサギを毎回のように見かけます。この眼下に広がる草原のふもとには川も流れていて、それは絵本の1ページをみているかの様♪

ちょうどこのプラント・ポットの上辺りに見えているのがBathの中心部になります。



d0092518_3372775.jpg


すっかり日が暮れて、暗くなってくる頃には、照明効果も手伝って更に素敵な雰囲気♪もう少し暖かかったら、ここで優雅にワイン・・・なんて事を考えたものの、「景色を眺めるだけなら」という条件で見学させて頂いているので、想像だけね。(笑)



d0092518_344209.jpg


階段の上両側にあるプラントポットも石造りで素敵♪よ~く見てみたら、山羊さんの彫刻が施されておりました。大昔に、このお屋敷を所有していた貴族達も、ここからこうしてこの眺めに心を奪われていたんだろうな~っと思います。



d0092518_3522187.jpg
ついついお言葉に甘えて長居をしてしまったら、お月様の登場。この写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが、このお月様とっても大きかったんです。そして、その月には雲がかかっていて更に雰囲気アップ。

毎年この時期に、お月様がどんどん明るくなって大きさを増してくると、「あ~もう秋も深まって来たんだな~」と感じます。

d0092518_43509.jpg

そしてコレが正面からみたお屋敷。暗さとカメラマンの技術不足により、写真がブレております・・・。

「いつも車や電車から見ているんだけど、近くへ行った事がなかった。」という方、お屋敷はこんな風になってるんですよ~。今回は、とっても素敵な隠れ名所の紹介でした♪


FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたら、是非ポチっと一押しお願いします!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!こちらもポチっと一押しよろしくお願いっ。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-08 19:09 | 生活

苺ビール、大盛りおつまみ&お騒がせ大喧嘩!!!

d0092518_5412485.jpg先週はほぼ毎日更新を達成!と思っていたら、あっと言う間にまた金曜日の到来です♪最近、毎朝起きる度に外の暗さが気になります。これからどんどん日の出の時間が遅くなり、日の入りも早くなっていく為、暗闇のなか出勤・帰宅という時期が迫って来ました。っと、そんな暗い気分を吹き飛ばす如く、今回はまたバーねたです。(笑)これで、お酒ネタが3連続。これでは皆さんに「毎日飲んでる!」と誤解されても仕方がないですが、月~金はちゃんと働いていますのであしからず。基本的に平日はお酒を一滴も口にしない事が殆どです!っと、言っておきながら、今週は水曜日に「イギリスのLife Actually (英国に暮らしてみれば・・・)」のお友達ブロガー兼コラムニストのhammoさんのお誘いで、先回紹介したThe Slug & Lettuce のハッピー・アワーへ行って来ました。(笑)ここのハッピー・アワーのキャッチフレーズの如く、仕事ばかりで遊びがないとストレスも溜まりますから、たまには平日からストレス発散です!

d0092518_5445526.jpgまずはhammoさんもお気に入りのストロベリー・ビールで乾杯!調べたところ、先回も紹介したこのビールはベルギー産で、Van Diest Breweryが生産元との事。アルコール分4.1%と低めなので、お酒に弱い方やお酒の味が苦手と言う人にもお薦め♪これはまだ日本に入ってないのかな?もしそうだとしたら、女性を中心に大人気間違いなし!

d0092518_546890.jpg久しぶりの再会に話も絶えなかったものの、夕ご飯代わりにおつまみを注文!今回はハッピー・アワーで割引にもなっていたThe Slug Platter(ここのバーの特製)に決定。見てのとうりかなりのボリューム。おつまみと言うよりはご飯?!それでも量が多かった。内容は、ガーリック・ブレッド、薄切りフランスパンの甘辛ソースのせ、ポテト・ウェッジにワサビ入り衣の野菜天ぷら。それにサワークリーム、ガーリックマヨネーズと中華などでも登場する甘辛ソース。メニューにはチキンとチョリソー(辛いソーセージ)の串焼きも載っていたものの、何故か今回それは無し。ハッピー・アワーゆえ削られたのか?平日だから品切れだったのかは不明。ただ、もともと凄い量なので無くて良かったのかも。(笑)一番美味しかったのは、ワサビ入り衣の野菜天ぷら♪これは天ぷらというより、から揚げみたいなモノだったけれどとっても美味しかった。粉ワサビを手にいれたら、是非うちでも実行してみたい一品!恐らく天ぷらの衣にワサビの粉を混ぜているのだと思います。衣自体にも軽く味がついているので、パーティーなどの一品にはバッチリ。勉強になりました。

d0092518_5465152.jpgさて、この辺で飲み物追加!カクテル(Sea Breeze)をピッチャーで注文。確かクランベリーとグレープフルーツジュースにウォッカベースだったような。とってもあっさり系でこってり系おつまみとの相性2重丸♪大学の新年度が始まったばかりのBathで、学生に侵略されていない落ち着いた雰囲気のバーで、カクテル片手に久しぶりの再会話に花を咲かせていると、なにやら何人かのウェールズ軍団登場!なんでも西ウェールズからBathに遊びに来ているとかで、話しかけて来た。これから皆でクラブに行くんだ!と張り切った様子。


d0092518_5471982.jpgせっかく女同士で飲んでいるのに邪魔するな~」っと思ったのもつかの間、どこからか怒鳴り声がっ!!!なんとそのウェールズ軍団の2人が口論を始めたかと思うと、あっという間に殴り合いの喧嘩に発展!!!なんでも彼等は兄弟だとかで、hammoさんいわく顔もそっくりだったとか。(笑)片方は鼻血出すわ、もう一人のTシャツは破れるは、私達が座っていた向かいのソファーに倒れ込むわで大騒ぎ。そんな中私は冷静にカクテルを楽しみながらの喧嘩観察と同時にさり気なく携帯で写真撮影。(爆)ブロガー根性炸裂!携帯なので、恐らく気づかれてない。(笑)当人のプライバシーの為、写真がボケていますがこちらがTシャツ破れた彼とその横で頭を抱えるその友人。hammoさんのブログではもっと赤裸々な写真を掲載中なので、ぜひそちらもみて見てください。

d0092518_5542164.jpgそしてこの黄色い布切れが破れたTシャツの一部です。(笑)週末は必ずバウンサー(体格の良い強面のSecurity)がいるので、そんな事が起ころうものならすぐにつまみ出されるものの、この日は平日という事もあって、なかなか人が止めに来ない・・・。しばらくしてバーのお兄さんが軽く仲介に入ったものの、結局は警察がぞくぞくと登場!その後彼等がどうなったかは不明。逮捕されて一晩警察署で過ごしたんでしょうか?

その事件の後しばらくして、もう一人のお友達styleyちゃん登場!styleyちゃんはつい最近日本での休暇を終えて戻ってきたばかり。日本からのお土産話等を聞きつつ更に話は盛り上がる。そして私の相棒も登場!結局23時まで話してお開き。とっても楽しい一晩となりました。

さて、次回はいい加減お酒ネタは避ける予定です。今度は健康ネタかな~。お楽しみに♪

FC2 Blog Ranking週末万歳!良い週末に向けて、ポチっと1票お願いっ!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!お立ち寄りの際にポチっとよろしくお願いします♪とっても励みになってます。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-06 21:32 | Food & Drinks

お気に入りのバー♪

d0092518_6175954.jpgd0092518_6182881.jpg
d0092518_6191034.jpg今日から10月ですね。完全なる秋の到来!今週末のBathは非常に変な天気。土砂降りの雨が降ったかと思うと太陽が顔を出し、そうかと思えばまた雨が・・・という様子。出かけるときも、一体何を着たら良いのか、傘を持っていくべきか否か、本当に悩んだ週末でした。

金曜日に続いてまたお酒ネタですが、今日の午後は相棒とその友人達とお気に入りのバーThe Slug & Lettuceへ。日曜の午後という事で、のんびりとサンデーペーパー(日曜の新聞)を読みながら過ごす人や、友人との時間を過ごす人で賑わっていました。このバーは、つい最近まで同じGeorge st の隅の方にあったものの、以前R.S.V.P.というパブがあった場所へお引越し。以前の場所の落ち着いた雰囲気も好きだったけれど、あっという間に改装を済ませ、以前と変わらないほどの素敵なスペースに様変わりしていました。

イギリスらしいパブも好きだけれど、ワインバー的な雰囲気のバーはお気に入りで、The Slug & Lettuceはもう随分前からのお気に入り。引っ越す前は、奥の方に暖炉があってその周りには大きなクッションやソファー、まるで自宅のリビングにでも居るような感覚でついつい長居をしてしまうスペースでした。このバーはチェーンでUK全国展開しているので、行った事がある人も多いと思います。色んなカクテルメニューも充実しているので、女同士で集まるとき等には特にお薦めです♪

d0092518_6474198.jpgここのお薦めは、カクテル・メニューもさることながら、コレ♪ストロベリー・ビール!!!(残念ながら写真がピンボケですっ。汗)いつからメニューに加わったのかは謎。先日、会社のソーシャルの際に同僚のLが注文したので味見をさせてもらったところ、「あらっ、これ美味しいじゃな~い」っと大発見!普段は全くビールを口にしない私にもOK!ビールというよりはカクテルみたいなお味。きっとこれ、女の子には受ける商品ではないかしら?ハーフ・パイントで1.95ポンドでした。普通のビールと比べると割高なものの、コレはリピーターになりました♪

ワイン、カクテル、各種ビールのほかにフードメニューも充実していて、シェアできるPlatter(大皿に数種類の盛り合わせやナチョス等)がお薦め♪あと、デザートも美味しそうなものが数種類ありました。

毎週火曜日は、全てのワインがハウス・ワインの値段で楽しめるWine nightを実施中!そして、毎週月~金曜日の5pm~8pm迄はAll work & no play・・・というお題で、全てのカクテルが3ポンド、カクテルピッチャーも9ポンド、さらには先ほど紹介したPlatterが1/3オフになるそうです。ワイン派としては、火曜日のWine nightに行って、普段は手の出せない高級ワインを嗜みに行きたいものの、次の日の仕事を考えるとなかなか・・・。水曜日有給とって出かけようかしら・・・って、恐らくそんなに気合を入れてこのWine nightへ行こうと思ってるのは恐らく私だけでしょう。(笑)毎週金曜日は、大抵5時過ぎにBathに出没可能なので、All work & no play・・・の参加者募集中です。(笑)

では、皆さんが良い週末を過ごせましたように!そしてよい1週間を・・・

The Slug & Lettuce Bath
5-6 Edgar Buildings
Bath
BA1 2EE
Tel: 01225 337666
Fax: 01225 337999

FC2 Blog Ranking頑張って連続更新中、ポチっと1票お願いっ!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!お立ち寄りの際にポチっとよろしくお願いします♪

*ブログランキングには、リンクをポチっと一度押してもらえるだけでOKです。クリックすると、それぞれのランキング画面にジャンプしますので、そこでこのブログのランキングもCHK出来るほか、他のヨーロッパのブロガーさんのブログもみつける事が出来ます。これからもよろしく!
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-10-01 22:06 | Food & Drinks