<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Culinary Heaven!

このところ更新&コメントへの返答が遅くなっていて、「ブログに書こう!」と思ってたネタがどんどん「今更ねぇ・・・」状態になっているので、コレはさっさと更新します。

d0092518_4415946.jpg

先週仕事で展示会に行っていた事について書きましたが、何の展示会だったかと言うとホスピタリティー(ホテルや飲食業界)を対象とした食品や業務用機器の展示会で、上の写真もそのDisplayの一つ。なかなか好みな空間だったのでパチリっ♪

その展示会では、我社がスポンサーを務めたシェフのコンペティションもあり、そのなかのディスプレイ作品を多数ご紹介!今回は写真中心です。

では、カナペ類から・・・

d0092518_4114776.jpgd0092518_4121384.jpg
d0092518_4141892.jpgd0092518_4144470.jpg

そしてメイン・コース系・・・
d0092518_4162538.jpgd0092518_4164187.jpg
d0092518_4171172.jpgd0092518_4173857.jpg
d0092518_4193229.jpgd0092518_420195.jpg
d0092518_420336.jpgd0092518_421080.jpg

お楽しみのデザート系・・・
d0092518_423578.jpgd0092518_4232644.jpg
d0092518_4234952.jpgd0092518_4241878.jpg
d0092518_4255854.jpgd0092518_4263455.jpg
d0092518_4281337.jpgd0092518_4284576.jpg

食後の後のコーヒーや紅茶と共に、可愛いプチ・フール達はいかが?
d0092518_4313655.jpgd0092518_4315795.jpg
d0092518_4322369.jpgd0092518_4325874.jpg
d0092518_4361784.jpgd0092518_436123.jpg

仕事中に携帯カメラを使って撮ってみました♪お腹減ったかな?(笑)我社が参加するこの手の展示会にはセレブ・シェフが登場する事も少なくないものの、今回はバーミンガムだった事もあり誰も目撃できなかった・・・。来年のロンドンではセレブ・シェフの1人や2人見かけると思います。今から楽しみ~・・・仕事を除いてはね。(汗)

FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたらポチっと一押しよろしくお願いします♪
人気blogランキングへこちらも引き続き応援よろしく。ポチっとお願いします。
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-01-30 19:05 | Food & Drinks

至福のひととき♪

こんばんわ!暖冬だったイギリスにも、先週から本格的な寒さがやってきました。先週の日曜から急激に冷え込み始め、火曜の夜に出張先のバーミンガムでは雪が散らついたほど。昨日・今日とまた少し気温が上昇している様子ですが、まだまだ1月下旬。1年のうちで一番寒いと言われている2月が待っています。皆さんも、日ごろからビタミンC摂取を心掛け、寒くても定期的に部屋の空気を入れ替えるなどして、風邪予防に気をつけてくださいね。ちなみに私の対処方はズバリ「気合」です。(笑)

さて、先回の記事で今月は余裕のない生活をしていた事については触れましたが、お陰様で展示会終了!朝は7時スタート、夜は11時半までの3泊4日スケジュールを終え日常の生活が戻って来ました。後は、急な変更がない限り来年の2月まで展示会はなし♪今回の反省面を踏まえ、次回に備えるとします。気になっていた代休も取れることになり(かなり渋々でしたが・・・)、今週末は3連休です!

d0092518_541858.jpgその華々しいロング・ウィークエンドの始まりに相応しく、土曜日は友人Kちゃんのお宅へ「キムチ鍋パーティー」に行って来ました♪まずはこの立派な土鍋+ガスコンロに感動。やっぱり日本人たるもの寒~い冬にはコレでしょう!我が家には、残念ながらこういった気の効いたモノがないので、こういうお呼ばれは本当に嬉しいものです。

d0092518_58303.jpg具もタップリ♪Kちゃんお手製の肉団子をはじめ、お豆腐、絹さや、白滝、厚揚げ、マロニー、椎茸、イノキダケ、シメジ等など、そして主役の韓国製本格キムチ。出来上がる前からやや興奮気味の私。実はこのお鍋パーティー、出張直前の週末に実施予定だったのが1週間繰り上げになったために参加が可能に。その嬉しい知らせを、いつもお世話になっているhちゃんから聞いた時は、心底「やっぱり神様っているのね~」っと大袈裟なまでに感動。(笑)このお鍋の為に仕事も頑張れた!(笑)

d0092518_5164226.jpgじゃ~ん!こちらが出来上がりの図!この美味しいアロマをお伝えできないのが残念・・・。出る言葉といったら、「う~~~~ん、む~~~~~ん」・・・。発する言葉もない程美味しゅうございました♪一緒にこのお鍋をシェアしたKちゃん(主催者)、バースのhちゃん&sちゃん、ブリストルのHちゃん、そしてKちゃんご近所のAちゃん、みんなのお陰でこのお鍋がもっと美味しくなりました。

d0092518_5245957.jpg

お鍋のあとは、やはりコレっ!!!お雑炊♪やっぱりこういうのは日本人ならではよね~~~っと、皆もホクホク笑顔。

もう思い残す事はないわ~っと感じたのもつかの間、しばらく休憩した後で待っていたものとはっ?!

d0092518_528556.jpgKちゃんお手製イタリアン・ティラミス♪なんでも、友人のイタリア人のお友達からのレシピだとかで激ウマっ!もうこれは「美味しい~~~」とかのレベルではなく、まさに「ウマ~~~イっ!」。「お店で売っているものは、余計な味が付いていてアレだから自分で作ったほうが美味しいと思って。」っとさらっと言えてしまうK嬢の料理の腕前には脱帽です。このティラミス、絶対売れる事間違いなし。次回K嬢宅に弟子入りして、伝授していただく予定です。

しか~し、おいしいデザートはここで終わらないっ!ブリストルのHさんお手製のバナナ・パウンドケーキまで登場!これもシナモンがきいてて、カフェの製品のような美味しさでした。も~ほんと、至れり尽くせり・・・。皆さんお料理上手なのね・・・私もがんばらないと???

美味しいご飯とデザートの後のお楽しみは、「紅白歌合戦2006」!Sちゃんのお母様がビデオに撮って送ってくれたものだそうで、約1ヶ月遅れにして紅白を鑑賞。昨年の紅白は、私が高校時代に流行っていた曲なども目白押しで、いつもの紅白以上に観応えがあった感満点♪

FC2 Blog Ranking気に入ってもらえたらポチっと一押しよろしくお願いします♪
人気blogランキングへこちらも引き続き応援よろしく。ポチっとお願いします。
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-01-28 19:45 | Food & Drinks

少し春の気配?

d0092518_484085.jpgお久しぶりです。年が明けてからと言うもの、コメントへの返事も更新も遅れております。(汗)更新がない間もブログに遊びに来てくれていた皆さんありがとう♪去年から滞っている「イタリア旅行記」も早くアップしなくては・・・っと思いつつ本日に至ってます。(泣)

*ちなみに右の写真は先週末見た虹♪

・・・っというのも、年が明けてから仕事が異常に忙しく、常にお疲れモードな今日この頃。毎晩、帰宅してからも何だかリラックス出来ず寝付きも悪いのが原因。気が付くとソファーで寝てる・・・って事も。(笑)疲れた時は素直にすぐ寝ればいいものの、早く寝るのが勿体ないような気がして、ついつい夜更かししてるのも原因?いわば自業自得って事・・・。(笑)そもそもこの忙しさは来週行われる展示会の為で、この週末の休みは明日のみ。(大泣)日曜は平常通りに出勤、オフィスで最終確認を済ませて会場へ。いつもは嬉しい金曜日も、今日はこのお陰でどよ~んとした気分で出勤したものの、やる事は山積みなのでとりあえずパタパタと走り回る回るっ。それでも「今日は残業しない!」っと心に決め、定時には手を止めてスパッと帰宅いたしましたっ。(笑)気分爽快♪今夜はラベンダーのアロマ風呂にゆ~っくり浸かってから寝るとします。(本当だろうか・・・。またDVD観ながら気がついたらソファーで寝てる・・・ってパターンかも。ぷっ。笑)

d0092518_4283846.jpg3日程前くらいから、少しずつ日が長くなってきた気がしているのは私だけ?つい最近まで、暗闇のなか家をでて暗闇の中帰路につく・・・って生活だったものの、ここ2~3日はオフィスを出る頃まで外がやや明るい♪「ひょっとして春は確実に近づいて来ている?」っと、イギリスの冬に慢性化している鬱々とした気分から抜け出せたような気分!(単純)っとは言え、今年は異常なまでの暖冬だとかで、1月でも最高気温が13度まで上がる日も少なくない様です。

*上の写真は、先週末の夕焼け。厚い雲の合間から懸命にオレンジの光を放ってました。

日曜から3泊4日で出張です。あ~、早朝から夜遅くまで仕事と思うと気が重い・・・。朝食からマリオと顔を付き合わせると思うだけで胃痛がぁ・・・。(胃薬持って行きます。)この3週間のうち、一体何度マリオにキレかかった事か・・・。正直、1回真剣に再転職を考えました。(笑)どうか来週は代休1日もらえますように・・・神様・・・って、こんな時ばかりの神頼み。(笑)

FC2 Blog Rankingいつも遊びに来てくれてありがとう♪ポチっとよろしく。
人気blogランキングへこちらも引き続き応援よろしく。ポチっと一押しして下さいね。
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-01-19 19:51 | 生活

仕事初め&新年会

楽しかったクリスマス&お正月も終わり、正常の生活が戻って来ました。(泣)
日本はお正月真っ最中の1月2日、暗~く小雨の降る中出勤。休暇中、ず~っと朝寝坊の癖が付いていたものの、仕事から距離を置き友人や家族とフェステイヴ感を満喫し充電もたっぷり取っていたお陰でスッキリとした目覚めでした。周りでは3日から初出勤という企業もすくなくなく、こころなし出勤する人々の顔はくら~い感じでしたが、それまでの休暇が嘘のようなバタバタとしたスタートとなりました。

そして、木曜日には私が計画・実行担当となっていた新年会がバースの某ホテルにて執り行われました。例年12月にクリスマス会をする我社も、今年はコンサルタントの希望で新年会に。でも、今年からはまたクリスマス会をすることになりそう・・・っというのも、クリスマス休暇中にみなさん家族や友人と度重なるパーティー(暴飲暴食)をし、年明けに仕事に戻りまたパーティーという気分にもなれない・・・というのが理由。パーティー当日のオフィスはみんなど~んよりニューイヤー・ブルー(新たな年を迎え、これから長い1年のハード・ワークを思いやや鬱っぽくなる症状)気味。「今夜、とってもパーティーなんて気分になれないわ・・・」という人が多かったものの、実際にその晩ホテルに集合したら、みんな陽気にワイワイ楽しんでいたので、担当者としては安心しました。

d0092518_83575.jpg

d0092518_842019.jpgd0092518_844986.jpg

d0092518_88269.jpg

毎年恒例のクリスマス会では、ブラックタイ・イヴェント(男性はタキシード)なのに対して、新年会は皆さんラウンジ・スーツとリラックスした雰囲気。食事が終わる事には、皆ジャケットも脱いで話に華が咲いていた様子で何より。

d0092518_8144278.jpg我社のパーティーでは、毎年、その年を振り返った写真や社員の写真などを使用したスライドショーを大画面に映し出すんですが、その中にこんな1枚を発見!マリオ(社長)が日本へ行った際に、「吉野屋」で牛丼を食べるの図。(笑)ど~でもいいけど、髪の毛ボッサボサ!コレを見てみんなも「きっとこの前日、日本で豪勢な接待を受けてたに違いない・・・・」っとヒソヒソ。(笑)まさか本人は、こんなところで、私のブログのネタになっているとは夢にも見ていない事でしょう・・・ふっ、ふっ、ふっ。(笑)

d0092518_8201966.jpg食事と余興も終了し、毎年恒例マリオのスピーチ。リハーサルでは5分を予定していたスピーチも30分に・・・。あれだけ念をおして「簡潔にっ!」っと言ったにも関わらず延長。この頃には皆さんいい感じに酔っ払っており、気にする人も全くおらず笑いあり、涙ありのいいスピーチ(に聞こえていたハズ)でした。そして、これまた例年恒例の花束贈呈。打ち合わせで、「人前で目立つのは嫌なので、(花束贈呈に)私はカウントしないで結構です。」っと言っていたにも関わらず、マリオが「この会を計画・実行してくれたYumi君に!」っと発言!!!オマケに「サプライズだよっ!」っとボソっと耳元で呟かれたものの、「あの~、この花束の注文・配達してもらったの私なんで、別にサプライズでも何でもないんですけど・・・」っと思いながらも、ありがたく頂戴いたしました。(汗)

その後、皆さんはホテルのバーへ。私は皆に「I'll see you at the bar!(バーに顔出すね)」と言い残し、ホテルのスタッフにだけお礼を言い、そそくさと逃げ、早めに帰路に着きました。(笑)やはり、パーティーの担当者は気疲れするのよね。まあ、万事スムーズに進行したので良かった良かった。

そんなこんなで、忙しく新年最初の週を終え、昨晩は夕食後ソファーで爆睡。(笑)今週末はの~んびり過ごして来週に備えるとします。巷では風邪が大流行しているようですが、皆さんもビタミンCをたっぷり補給して、風邪対策&予防を心掛けてくださいね。

FC2 Blog Ranking今年も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ引き続き応援どうぞよろしく。ポチっと一押しよろしくおねがいします!
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-01-06 21:49 | 仕事

2007年 元旦 - 明けましておめでとうございます♪

d0092518_231498.jpg

新年明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます♪


今年は2007年、日本の暦では平成19年イノシシ年だそうです。
海外に暮らしていると、ついつい「今年は平成何年だったっけ?」っとなってしまうものですが、日本の友人から届いた心のこもった手書きのお手紙と年賀状のお陰で、こうしてささやかなお正月気分を味わっています。

d0092518_2373852.jpg上のミニ・門松は日本の母が送ってくれたものです。手のひらに乗る本当に可愛いミニサイズ!以前、日本へ帰った際に祖母が相棒にプレゼントしてくれた5円玉で作られた兜と、日本の友人がくれたミニ傘で作った我が家の「ミニ・日本コーナー!」にこのミニ・門松と飾り物の梅の花を加えたら、あっという間に我が家の「ミニ・日本コーナー!」が「ミニ・お正月コーナー!」に早代わりです。お節料理こそないものの、充分お正月気分は満喫しております♪

d0092518_2531567.jpg昨晩の大晦日は、友人Hちゃんのお宅にお呼ばれして「ミニ・年越しパーティー!」。年末・年始で色んな人との顔合わせで忙しい中、手間のかかる日本食での本当に温かいおもてなし!献立は、お雑煮・お稲荷さん・梅好きの私に梅キュウの手巻き寿司、そしてひじきの炊き込みご飯等など、本当に盛りだくさんでした!

d0092518_2595487.jpgそしてコレが感動の「お雑煮!」。バースではなかなか手の入らない里芋入り。クリスマスの間、ロンドンの中華街で購入して来てくれたとの事。もうだいぶ長いこと食べていなかったお雑煮だけに、感動もヒトシオ。コレでいい新年が迎えられたってものです。(笑)Hちゃん&J夫さん、お二人のお陰で素敵な年越し・新年が迎えられました~。本当にありがとう!

d0092518_3112742.jpgd0092518_371578.jpg美味しい晩御飯の後は、DVDを観て、毎年恒例のBBCカウントダウン番組を鑑賞!ロンドンのビック・ベン周辺で盛大に行われる花火の中継を見ながら、2007年を迎えました!しかし、今年の花火は今までになかった程に盛大だった・・・。やや「えっ?大丈夫なの?打ち上げ台になってる船に火がついてないっ?」っと冷や冷やしたものの、10分以上続いた盛大な(ややOTT-Over The Top-大袈裟?)な今年の花火でございました。(笑)

長いようであっという間だったクリスマス休暇も今日で終わりです。イギリスでは明日から仕事初め!また1年頑張ります。皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

FC2 Blog Ranking今年も応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ引き続き応援どうぞよろしく。ポチっと一押しよろしくおねがいします!
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-01-01 17:25 | 生活