<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以外や以外?!- チキンのコーラ煮 -

皆さんこんばんわ!
週末いかがお過ごしでしたでしょうか?日本はGWが始まってる頃かな???
曇りや小雨が降った先週でしたが、今週末にはまた天候回復、春らしい陽気となりました♪

先回に引き続き今回も「食」ネタを。
海外に暮らしていると、しかもバース郊外の田舎に暮らしていると、日本食を手に入れるのはそうそう楽じゃない。何かが切れた・・・と買い物に行っても、手に入るのはキッコー○ンのお醤油くらい。仕方がないので必要な物はロンドンの日本食屋さんから大量購入しております。お米などの重い品も、自宅まで宅急便で届けてくれるので大変便利です。

先日何だか「照り焼きチキン」が食べたいわ~・・・っと思ったものの、お醤油こそあれど、みりんも料理酒もない・・・。って事で思い出したのが・・・「チキンのコーラ煮」。海外在住者はもちろん、日本に住んでる人からも好評だというのは聞いていたものの、「え’’っ!!!コーラ???・・・マジでっ???」と半信半疑で恐ろしかったので、今まで実行した事がなかった品。冷蔵庫をCHKしてみると、相棒のコーラがあるっ。(ニンマリ・・・ふっ。)今回決死の覚悟で初トライしてみました。(我ながらかなりのチャレンジャー・・・)

材料は鶏肉・コーラ適量(ダイエット(もしくはライト)は不可)お醤油のみ。

*本来ならば骨なしのもも肉を使いたかったのに、最寄のスーパーでは置いてなかった(使えないっ・・・)ので、今回はドラム・スティックで代用。胸肉でもOKですが、どうもパサついてしまうので、個人的にはもも肉がよろし。

まずはフライパンで鶏肉を皮に色が付く程度まで焼く。良い感じで色が付いてきたら、ココでコーラ投入。今回コーラの量は鶏肉が2/3浸る程度に。しばらく灰汁を取りながら全体に火が回るまでグツグツと煮る。鶏が調理された段階でお醤油投入。今回大匙に4杯半程使いましたが、コレはお好みで微調整してください。(・・・って、コレ読んでる人実行するんだろうか・・・汗)後は、煮汁が少なくなるまで中火で煮込む。最終段階には煮汁が少なくなり照りが出てくるので、コレで調理完了。・・・なんとも簡単なレシピだ・・・私向き♪

そして緊張の出来栄えは・・・
d0092518_337534.jpg
ビクビクしながら最初の一口を。「あれ?普通に照り焼きチキンのお味・・・。」コーラの味もしない。案外使えるかも・・・このレシピ。あまりにドキドキして、上に白ゴマ振るの忘れました・・・。そして彩りの為に用意するはずだったブロッコリーも忘れ、気持ちばかりのパセリ・・・。別に「グルメ・ブログ」じゃあないので、いいんですけどね。(笑)普通に美味しゅうございました♪勇気のある方はお試しあれ!

ちなみに鶏肉の種類はどれでもいいと思います。ただ、骨があると食べ難いので骨無しがお薦め。もっと煮汁を増やしてコトコト煮るとお肉がホロっと骨から外れるそうですが、私は今回短時間&煮汁少な目で作ったので、フォークとナイフ、そしてお箸使用の格闘食となりました。(笑)煮汁が多いと、煮汁にゆで卵も投入して「煮卵」も作れるらしいです。皮付きチキンでコラーゲンも摂取。美肌にも効果あり???

d0092518_351212.jpgあとコレ、存在は知っていたものの、実際自分で購入した事のなかった代物。「Pressed Cod Roe」いわゆる圧縮されたたらこの缶詰です。これ、買った事ある人いますか?まだ恐ろしくて開けてないんです。缶の開け方も、圧縮されてるだけにコンビーフのような感じらしい。(笑)今はこの使い方に頭を悩ませているので、何かアイディアがあれば伝授のほどよろしくおねがいします・・・って、コレ、美味しいの???

人気blogランキングへ急降下中・・・みなさん応援ポチっとお願いします。
FC2 Blog Rankingいつもありがとう!応援ポチっと一押しよろしくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-04-29 19:06 | Food & Drinks

特製ミート・ローフ

先週までず~っとポカポカ陽気が続いていた事もあって、今週に入ってからの温度差が何だか悲しい。まだまだ午後になれば暖かいものの、月曜には久しぶりに雨が降り、昨日も今日も曇り気味。お陰でスプリング・コートが大活躍なものの、毎日快晴だったらどんなにいい事か・・・と、ふと思ったりしている今日この頃。こんな時は体調を崩し易いので、皆さん気をつけてくださいね。

d0092518_212060.jpg昨晩、仕事から帰ると、なにやら良い匂い♪何だ、何だ?っとキッチンへ行ってみると、相棒がなにやら忙しく動き回ってる。いつもは家事こそすれど、料理とは全く縁のない彼。玉葱切るのも水中眼鏡着用する人なので、内心・・・「大丈夫なのかぁ?どんなものが出来上がるんだよ~?」と不安がよぎったものの、こ~んなモノが出来ました!
義理父特製レシピ使用
★○○家特製ミート・ローフ★


d0092518_228175.jpg中には固ゆで卵も入ってます!相棒は切らずにそのままお皿へ乗せてましたが、私は切り口が見えるように盛り付け。これに私特製のオニオン・グレービー追加で完成!感想は・・・冗談抜きでかなり・・・
うま~~~いっ!!!
パサつきがちなこの手のお料理なのに、お肉はしっとり♪でかした相棒!!!我が家のコックに認定か?(笑)・・・って、毎日ミート・ローフじゃあ胸焼けするわね。(汗)美味しゅうございました。

d0092518_255256.jpg余談:最近のマリオ(ボス)・・・鼻につきます。イライラ・ムカムカ・・・。先日、彼のスケジュール管理会議中にヤツの友人(バース某有名ティールム社長)から電話が。ただでさえ、「お前~会議中に電話取るな~、失礼だろうが、こらっ!ええっ!!!」と思っていたにも関わらず、この電話は会社売却成功のおめでとうコール。「いや~、俺はミリオネアーだよぉ。うぉ~~~~ふぉっ、ふぉっ、ふぉ~~~~っ」(腹黒い大黒屋調)・・・。(--;)アナタねぇ・・・目の前に社員が座ってるんだから、ちょっとは気を使うとかそういう気配りないわけ???わたくし、今後、仕事の保障もないんですけどねぇ・・・ふっ。大金入手で人目を気にするような、「繊細さ」のネジがポロっと頭から転げ落ちたのを見たような気分だった・・・。あ~恐ろしいわ・・・。ただね、いまやアナタも雇われの身なんだから、そうやって調子に乗ってると何時首切られるか分からないよ・・・まあ、アナタの人生だからど~ぞご勝手に・・・とは思いますけどね~。そんな調子で浮かれてるから、いろ~んな人から反感をかっている今日この頃のマリオです。後で助けを求めて来ても知らんぞ・・・。

*上の黄色いお花は友人からの差し入れ♪和むわ~。

人気blogランキングへ急降下中・・・みなさん応援ポチっとお願いします。
FC2 Blog Rankingいつもありがとう!応援ポチっと一押しよろしくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-04-25 17:57 | Food & Drinks

☆春爛漫☆

d0092518_1194719.jpg
皆さんこんにちは。気がつくと4月も下旬に入りましたね。何だか昨年の暮れから現在まで、非常に時の経過が早い・・・。つい先日「4月だ~。春だ~♪」と喜んだのもつかの間、もう今月も終わりに近づいているとは・・・。そして、先回の更新から既に1週間以上が経ってしまいました。更新のない間も遊びに来てくれて居た皆さん、いつもありがとうございます!

ここ2週間ほど、ほ~んとに良いお天気♪まだ朝と夜は冷え込むものの、日中はポカポカ。春物のセーターを着ていても、オフィスでは汗ばむ程で最近はスプリング・コートの下に半袖で通勤する日もある程。会社の様子は相変わらず変化なし。社内の不平不満も今まで通り。もうその愚痴も聞き疲れ、ややストレス・・・。しかし、よく同じ事の愚痴を2週間以上も続けられるもんだ・・・と、変な関心すら覚える今日この頃。(笑)そのせいなのか何なのか、今週はず~っとお疲れモード、もしくはこのところのポカポカ陽気で「春眠暁を覚えず」でしょうか?(笑)

d0092518_141199.jpg

先週の土曜日は、バース(+近郊)&ブリストルにお住いの皆さんとお花見をして来ました♪バースのヴィクトリア・パークでは八重桜が満開、天気も快晴&気温は23度まで上昇し、ピクニックには最適の日取りとなりました。新たにお会いする人も沢山いて、また「友達の輪」が広がりました!
d0092518_1475148.jpg
沢山集まったランチの数々。お稲荷さん、鳥のから揚げ、コロッケ、手作りメロンパン、炊き込みご飯のおにぎり、海草サラダ、サンドイッチ等など盛りだくさん!せっかくのシャッター・チャンスだったものの、食べる事とお喋りに集中し過ぎて是が唯一の写真です・・・。(ブロガー失格!)
参加してくれた皆さん、この場を借りて「ありがとうございました♪また皆で集まりましょうね~♪」

*ちなみに私持参のランチは・・・と申しますと、真ん中あたりに写ってる「太った稲荷寿司」です。(笑)この日の朝、それまでになくご飯が上手く炊けたので調子に乗って詰めすぎました・・・。(汗)

d0092518_213572.jpg最近では夜の9時頃まで外が明るいUK♪来月には10時過ぎまで外が明るい日が増えてくるので、これからの楽しみと言えばアフター・ファイヴ!先日、仕事から帰ってまだ外が明るいのと、お天気も良かったのでドライヴも兼ねて母校(大学)の側のパブへ。普段はお酒を飲まない相棒(兼ドライバー)が居るのを理由に、学生時代を思い出すウォッカ&レッド・ブル。ちなみにレッド・ブルとはいわゆるエナジー・ドリンクで、日本のオロナ○ンCを彷彿させるお味。学生時代は、いつもギリギリまで課題に取り掛からず、度重なる完全徹夜のお供に何度となくお世話になった代物。(苦笑)カフェインがたっぷり入っているので、飲み過ぎにはくれぐれも注意・・・心臓バクバクきます。(経験者は語る・・・笑)

注:後ろにチラッと映っているお姉さん・・・お腹段になってるよぉ・・・。

d0092518_2163797.jpg

もう白い桜は散ってしまい葉桜に近い状態ですが、最近こ~んな変な桜の木をよく見かけます。写真では分かり難いかも知れないものの、これ、普通の桜に八重桜がニョキっと出てるんです。しかも、同じ木から・・・。

d0092518_222836.jpg


そして、帰宅時に通る道でもまた同じモノを発見!やっぱり白い桜の木から八重桜が出てる・・・。何でっ???謎だ・・・。

本日も良いお天気に恵まれ行楽日和です。今朝は用事があり土曜日にしては早起き!用を済ませ、新聞を買って帰宅。柔らかな朝日を浴びながらコーヒー片手に土曜日の新聞に目を通す。あ~やっぱり休日はこうしての~んびりする時間も大切だわ~。(やや老化・・・ぷっ。笑)今週末はゆっくり普段は後回しにしている(惰性・・・面倒・・・でも、解雇の危機が訪れるかもしれない今、伏線張っておかないと・・・あぁ・・・腰が重いっ!)お勉強でもして過ごす予定です。

おおっ、なにやらご近所からBBQの良いニオイが・・・。

皆さんも良い週末を~♪

人気blogランキングへ急降下中・・・みなさん応援ポチっとお願いします。
FC2 Blog Rankingいつもありがとう!応援ポチっと一押しよろしくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-04-21 17:17 | 生活

動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス

皆さんこんばんわ!
イースター連休明け、今週の勤務は4日のみ♪でしたが、何だかとっても長い1週間でした。
会社の売却報告後、新しいボスが来社し、Q&A(質問&返答)会議が開かれたものの、みんなの一番の関心事である「仕事の保障」についての返答はもらえておらず、親会社から審査員が入りその審査&査定結果が出るまでは何もかも不安定な状態。しかも、その審査員は現在ホリデー中という事で、全く動きがない。皆、それなりに通常通りに仕事をしているものの、マリオをはじめとするシニア陣への批難・批判は止む事をしらず、現在も激しく続いております。正直もう耳にタコ・・・。確かに社の売却報告の仕方、その後のフォロー・アップ等、決してスマートな対処がされていないのは事実。例えれば、爆弾投下で街中停電、今もその暗闇の中に放むられ、今後の身の安全、指示は全くない状態。確かにね~、ブツブツ言いたくなる気持ちも良く分かるんだけど、成るようにしか成らないし、ジタバタしても・・・と個人的には思ってます。ふう。

d0092518_233914.jpgさて、今日はWoman.exciteで紹介している「動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス」のご紹介!昔流行った「動物占い」を覚えている人も多いかと思いますが、「マジカルインデクス」では、あなたを3つの側面(行動・性格・感覚)から表現したシンボルマーク「マジカルパターン」を基本として診断!

このブログ上に貼ってある私のネームカードをクリックしてくれた人は見たことがあると思いますが、私の診断結果は以下のとうり:-

満月グループ のびのび組の黒ひょう  
『自然と人が集まる世話好きな人』

基本性格
外見のスマートさとは異なり、ゆったりとした話し方をする人。無理をしない、のんびりとした人生を送るタイプ。内面には情熱が秘められていて、自分の心を偽らず、ありのままに進んでいく純粋さが魅力となっている。

コメント:「ゆったりとした話し方をする人」・・・こっ・・・コレは完全に外れてる。どちらかと言えば「歩くラジオ」並みにペラペラ、そして人の話を聞かないっ! 「無理をしない、のんびりとした人生を送るタイプ。」・・・さらに微妙。自分では「もっと楽な選択があっただろうに、どうしてこうして自ら墓穴を掘る?もしくは、何でもハードルの高い方向に魅かれさらに墓穴・・・でも、自らの選択!やるしかないか?!」と思って生きてます。そして、心のどこかでそれを「充実した人生」と思っている自分も・・・。マゾ??? 

◆女性の傾向
女性は、頭がいいので平凡な家事には飽き足らず、束縛されない自由な生活を好む。


コメント:頭は人並み(で、あって欲しい・・・)ですが、「束縛されない自由な生活を好む。」は大当たり!!!「家事」「平凡」だとは決して思わない(むしろキツイ・・・)ものの、家庭に入っていわゆる「奥様」では居られないタイプである事は周知の事実。理不尽なストレスや締め切りに追われつつも、仕事をしていた方がず~っと楽だ・・・と思ってます。

行動パターン 

【満月グループ】魅力的な人と言われたい
・カリスマになりたいと考えており、自分の計画を実現したい人です。
・人とのかかわりを大事にし、情報集めと人脈作りが大好きです。


コメント:「魅力的な人と言われたい」・・・確かに言われて見たい。(だったら、もっと努力しなさい・・・爆)「カリスマになりたいと考えており」・・・カリスマ???凡人でいい。スマップの歌にあるように、ナンバー・ワンじゃなくていい!自分をうしなわず、ありのままに生きて行けばいい。「自分の計画を実現したい人」コレは大正解!!!そして 「人とのかかわりを大事にし、情報集めと人脈作りが大好きです。」これも当たってる。友達は財産!

感覚パターン
【のびのび組】自然でいうと「赤い太陽」!楽しいハートを持つ人です。
・華やかで美しいものを好む明朗快活型。
・自分の気持ちに忠実でウソがつけないので、興味や関心が刺激されると抜群の行動力を発揮します。
・お天気屋の面もありますが、時代の先端を常に意識しています。


コメント:「興味や関心が刺激されると抜群の行動力を発揮します。」大当たり!!!しかし、コレが災いして結局日本の大学を中退し留学先の大学を卒業。私の勝手な選択に反対もせず「頑張れ!」と送り出してくれた両親には頭が上がりません。そして、自分が独立してみて、さらに親の有り難味と愛情をそれまでになく深~く実感。近い将来「恩返し」できる事を目標に日々是決算(注:某予備校のキャッチ・フレーズじゃありませんよ。ちなみに旧母校。笑 あの頃お世話になった講師の授業をいまだに受けたい!と思っているややオタク・・・。密かに近い将来、フリー・ランスで講師の仕事に戻りたい!と静かにメラメラ。)

性格パターン
【黒ひょう】生涯現役!がテーマ。新しいものが大好きで、流行に敏感
・自分の話が好きで、「私」とか「俺」とかの主語が多い
・トラブルの調停がうまい
・いくつになっても気が若く、いつまでも現役


コメント:「生涯現役!がテーマ」これはスポット・オン(的中)!!!「自分の話が好きで、「私」とか「俺」とかの主語が多い」更にスポット・オン(的中)!!!でもこれは反省すべきマイナス点でもあり。詰まるところ「自己中」・・・。人の話にもっと耳を傾ける修行が必要。な~んでこういう性格になったのか?は不明。「いくつになっても気が若く、いつまでも現役」そしてこれは私のスローガン♪気持ちが老けていると、それが全て表に出てしまうもの。やはり気持ちが大切です。そして生涯現役!これは大変結構!!!

どうでしょう?(笑)実は我が家の相棒Cも私同様「くろひょう」でした。似た者同士かどうかは別として、生涯現役願望はお互いかなり強い!(笑)落着くのは何時になることやら・・・。

生年月日を選択するだけの簡単な診断なので、この週末、家族や友人と診断結果を比べて見てくださいね~♪詳しくは上のリンクをクリックしてくださいね。

では、皆さん良い週末を~!

人気blogランキングへ急降下中・・・みなさん応援ポチっとお願いします。
FC2 Blog Rankingいつもありがとう!応援ポチっと一押しよろしくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-04-13 18:14 | 心理診断・占い

お天気最高イースター!

楽しい時間は「あっ」と言う間に過ぎ去っていってしまうもので、金曜日に始まったイースターも今日でおしまい。今年のイースターは、本当に良いお天気に恵まれてポカポカ陽気。最高気温が22度にまで達した日もあったそうです。

イースター初日グット・フライデーは、自宅での~んびり。特にコレといって特別な事もせず完全休息。お天気も良かったので、家中の窓を開け放ち空気の入れ替えも。冬の間は室内に篭っていた猫もお庭で日向ぼっこをしてました。

d0092518_1263124.jpg翌日土曜日は、クラフト・フェアに出展しているhちゃんの応援に、ウェストン・スーパー・メアへ。このイースターの間、金・土と連日で頑張っていたhちゃん。幸いお天気にも恵まれ、素敵なクラフト展デビューとなったようです。ウェストンはバースからブリストル経由で約1時間。写真でピア(桟橋)が見えますが、実はこの海、遠浅なので基本的に海水浴は出来ません。(笑)コレと言って特別なものがある訳でもないですが、例年夏に1~2回ドライブに来ています。
  d0092518_1411141.jpg

ピアを背景にして左手にあるWinter Gradensのボール・ルームにて開催されたフラフト・フェア。会場の様子はこんな感じ。

ジュエリー、アロマ・セラピー製品等など、沢山の手作り品が所狭しと並べられていました!

d0092518_1471280.jpg
そして今回の注目、お友達のhちゃんがロンドンの友人と共同で作り上げたストールがコレ!

素朴でローカル度満点だったウェストンでのクラフト・フェアで、hちゃんとお友達コラボのストールは一際洗練された作品が多く、立ち寄るお客さまからの反応も上々だった様子。hちゃんのパートナーの作品は、どこか懐かしい感じもするけれど、洗練された版画を利用したもの。hちゃんはオリジナリティーある手作りシルバー・ジュエリー。シンプルなシルバーの物から、天然石やパールを組み合わせた物まで、全てhちゃんのお手製♪パートナーの作品同様、シルバーの色々な質感が生かされた洗練されたジュエリー達。こんなに素敵なものが手作りできるのか~っと関心するばかり。
 
d0092518_281397.jpg

ちょっと写真が小さいのが残念ですが、幾つかhちゃんの作品をご紹介!

ディスプレイも、色んな質感の素材を組み合わせたオリジナル。ジュエリーが見やすくキレイに飾られていました。

私の一押しは左下の燻し銀ツウィスト・バングル♪そして、パール付きの目玉リング!
d0092518_2144295.jpgd0092518_2151961.jpg
d0092518_217737.jpgこの写真にも写っているカード、これはhちゃんのパートナーお手製の名刺。全て版画、そして名刺の折り目には赤の糸で飾り縫いまでしてある細かい仕事が見受けられます。作品だけではなく、名刺にまで手を抜かないところに心を打たれました。(笑)私もhちゃんとパートナーのコラボ・デビューを記念して、大切な名刺を1枚頂きました!この2人のコラボ、次回は来月チェダーで開催。詳しくはコチラ
そして、hちゃんのデビューを祝してお祝いランチ!ウェストンと言えば、フィッシュ&チップスが有名ですが、外が暖かかった事と、実はこの日の朝、駅までのバスが故障し予定外に時間を取られ急ぎ足だった事もあり、健康的にサラダを選択。(笑)私はグリークサラダ、hちゃんが小エビのサラダ。この間、hちゃんの旦那様が快く店番をしてくれていました。hちゃん、再度お礼を言っておいて下さいね。(笑)
d0092518_2294615.jpgd0092518_2302645.jpg
バスの故障アクシデントがあった為、ウェストン滞在はわずか1時間半でしたが、クラフト展&ランチと充実した一時を過ごし、バースへトンボ帰り。ウェストンへはいつも車で行っていたので、電車での旅がなんだか遠足みたいで楽しかった。(笑)

バースへ戻って来てからは、相棒と駅で合流し自宅の家具探しへ。最近、昨年末にオーダーしていたソファーが届いたので、コーヒー・テーブルを新調しよう!と探しまわっているものの、今だ気に入ったものに巡りあっていません・・・。この日も収穫なし。この次に、Homebase(DIY用品兼ガーデンセンター)へ行って、念願の(???)ガーデニング用にお花を購入!クラフト・フェアへ行って感化されたのかもしれません。(単純。笑)

d0092518_250565.jpg

ガーデニング初体験!なので、簡単そうな物、そして失敗しても損失の少ない(小心者。笑)お買い得品を調達。ヴァイオラというスミレ属のお花に決定!パンジーの小型版のようなお花です。とにかく春らしくカラフルなモノを♪と考えていたので、30個入りを4ポンド程でお買い上げ。
帰宅早々に夕食を済ませ、相棒と共にショベルを持ち出し、まずは土起しから。ガーデニング・デビューは、自宅のフロント・ガーデンの一角。幅1メートル縦60センチ程の長方形の一角があって、ここへ越してきてから「いつかはお花を植えるぞ!」と思いつつも早3年半以上が経過・・・。今まで放っておいたせいか、大きな石がゴロゴロ出てくるので、大きなものを全て取り除く事30分。ようやくスムーズなベースが出来上がり、肥料を混ぜて完成。

d0092518_32054.jpg

説明書きを読みながら、なれない手つきで植える事さらに30分。

じゃじゃ~~~んっ!完成。記念すべきガーデニング・デビュー。(笑)

お花が小さいので、何だかちょっと頼りないものの、我が家の玄関が少し華やかになりました!

d0092518_3164810.jpgd0092518_3171513.jpg
d0092518_317425.jpgd0092518_3181363.jpg
コレまでガーデニングなんてした事がなかったので、植えてから何度も「枯れてないよなね・・・ビクビク。」と、何度も確認に行ってます。(アホ・・・。汗)お陰様で、今のところスクスク育っている様子です・・・って、植えてからまだ3日目。(笑)

d0092518_326431.jpgそして、昨日のイースター・サンデーは、義理妹家族&義理父夫妻を我が家にお招きしてしばしの団欒。食事はサラダを中心に、ビュッフェ形式で。大人数の時はコレが一番簡単!料理系はエンチャラーダ(一応メキシカン)&パスタ・ベイク。どれも本当に手間が掛かってません。(笑)

そして、例年食べきれない程集まるイースター・エッグ(チョコレート)達。今年もこ~んなに集まりましたよ。(笑)しかし、このチョレコート・・・誰が消費するんだろう・・・。しかも、今年は偶然にオレンジ・チョコの集まりが良かった。(笑)スイスチョコのリンドーは、我が家の好物なので我が家で、他は会社の皆さんのお茶うけにでも持って行きます。(笑)
こんな感じで、充実した4連休は今日で終わりです。この連休中お仕事だった皆さん、ご苦労様でした。そして、お休みだった皆さん、充実したイースターを過ごせたでしょうか?
仕事面ではなかなか複雑な時期ですが、また明日から頑張ります。


人気blogランキングへ急降下中・・・みなさん応援ポチっとお願いします。
FC2 Blog Rankingいつもありがとう!応援ポチっと一押しよろしくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-04-09 17:18 | 生活

Takeover、そして新たなボスと初対面!

皆さん、こんばんわ。
イギリスは明日からイースター休暇♪という訳で、仕事も4連休です。年間の祝日が8日間と少ないイギリス、4月中に一気にその祝日2日消化・・・ってのも、もったいない気がするものの、の~んびり過ごす予定です。暦上の休暇に関係なくお仕事の皆さん、お疲れさまです。

さて、本日はTakeover後初の会議、親会社の取締役との顔合わせがありました。

月曜日に会社の売却・売却成立の告知をされて以来、オフィスは大騒ぎ。事前予告もなくいきなりの報告、それによる今後の仕事&収入の不安定化可能性、マネージメント陣以外にはひと言もなくディールを進めていたマリオへの反感、などなど不平不満は尽きない様子で、だ~れも仕事に手がついてなかった様子。昨日の午後には、今日の会議の為にみんなからの質問を一挙にまとめるべくオフレコ会議も開かれました。

そして今日午前10時半、予定どうり親会社のボス登場!み~んな興味深々。何故か背が高めなトップ・ビジネスマン風を想像していたものの、割りと小柄なスコットランド人!何だか拍子抜け(失礼なっ!!!)。(笑)しばらくマリオと会議したのち、集合がかかり会議室へ。内心ワクワク・ドキドキ・・・。って、私だけか?皆の顔はかなり真剣。やや怖かったかも・・・。(汗)

結果からお伝えすると、バースのオフィスはキープ。イースター後に親会社から査定が入り、一人一人の仕事内容、ポジション等についての検討が成されるとの事。その査定結果で「変化」の必要性・可能性を検討、3ヶ月以内には編成終了予定らしい。変化・・・つまり解雇者リスト作成もこのひと言「変化」に含まれているものの、今の時点では皆の一番の関心である仕事の保障についてへの返答は貰えず。よって、まだ首は繋がっております!(笑)

ただ、全体的に会議の印象はかなりポジティヴ!不平不満を募らせていた同僚達も、今日付けで解雇って事がなかったため、とりあえず安心して帰宅した様子。この不安定な状況は継続しているものの、新しいボスはとても率直かつ忠実な人柄でした。親会社は600人以上の従業員を抱えている、うちの業界では大企業。今後も引き続きマリオのアシスタントとして仕事が出来るのであれば、私にとっては「棚からボタ餅」とも言えるチャンス。今後のマリオの職務は、我社が専門として扱って来た業界へのマーケティング・セールス促進・PR等のトップ・ダイレクターという事で、もともと私が大学時代から専門として進みたかったエリア。う~ん・・・神様・・・どうか、私の首を繋いでおいて下さい・・・お願いします・・・ア~メン。(こんな時ばかりの神頼み。ごめんなさい。)

今日もマリオから「他に仕事探し始めたりしないでくれよ~。」と、言って貰ったものの、全ては親会社の査定次第。仕事を探し始めようか・・・と思う自分もいれば、可能性のある仕事への結果も分からぬうちから諦めて行動しては身が入らない・・・と感じる自分も居たりして、なかなか複雑。ただ、今の時点では必要とされている限り、マリオのアシストを続けて行こう!と思う自分が強い気がしてます。結果的に縁がなく将来に繋がっていかなかったとしても、自分で納得の行く行動を取れば悔いも残らないだろうし、転職の際にも前向きに取り組める気がしてます。まだまだ、先が見えず煮え切らないものの、これも良い経験。落ち着いて状況を見守ろう!また、コレについてはココで報告しますね。

では、皆さんよいイースターを!

人気blogランキングへ解雇の危機に面した私に、応援ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking明日はわが身、応援ポチっと一押しよろしくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-04-05 21:43 | 仕事

爆弾投下・・・どど~~~~~んっ!

皆さんこんばんわ。
本日、マリオ(私直属のボス兼社長)が爆弾を投下致しました・・・。
何が起こったか?っと言いますと・・・

マリオが会社を売却し、
大企業の傘下に入った!!!

TAKEOVER!!! 

どど~~~~んっ!


っと、驚いたように書きましたが、彼のアシスタントとしてちょくちょくこの可能性については聞いていたんですが、彼の提示額があまりに高かったため、「まさかね~」と思ってたわけ。コレまでも、マリオ&FD(ファイナンス・ダイレクター)が社外で何度となく交渉会議をしていた事も承知していたし、社内にも1週間程ビジネス・コンサルタントが入ってなにやら分析していたので、プロセスは確実に進んでいた事は知ってたものの、まさかこんなに早くディールがクローズするとも思っていなかったので、ビックリ!(っと言うより、マリオのぼったくり請求額が承諾された事にビックリ?笑 うちの会社も捨てたモンじゃないじゃな~い・・・?)

本日午後3時45分、マリオが「スタッフ・ミーティングを開くから、皆を集めて欲しい」と言うので、あ~またマリオの長話、実りのないミーティングかよぉ・・・と思ったものの、ところがどっこいこんな大ニュースが待ち構えてた訳です。

当然、この爆弾投下直後はみなさん唖然・・・。シ~~~~ィン。(気まずい沈黙・・・)その後にやって来たのが質問の数々。

「私達の仕事はど~なるんでしょうか?」(そ~だ、どうなるんだ!コラッ。ハッキリせんかいっ!)
「解雇になった場合のパッケージは?」(そ~だ、そ~だ、私達にも生活があるんだ!)

と、まあこんな調子。現在のところ、マリオは今の場所に拠点を構えて親会社の子会社として、システムへの投資・人材教育などに支給を受け、わが社をさらに飛躍させたい!との事。マリオもFDも今の場所以外で仕事をするつもりはないので、オフィスは現在地をキープの予定だとか。ただね~、マリオは本日から「雇われの身」。もう今後、最終決断をだすのは彼ではなく親会社だからねぇ。私も「明日はわが身」とばかりに、ノロノロしてはいられない?

皆のショックとプレッシャーを感じたのか、「Any questions?」と振るもノー・リアクション・・・。(そりゃ、そ~だ。ぷっ。)そして「Yumi, how about you?」・・・・やっぱり。毎度の事ながら不意打ちでスポットライトの元に突き出してくれてありがとよっ。(怒)こ~んな振られ方したら、やはり聞ける質問は一つ。皆の気持ちを代弁するべく、やはり自分のポジションと仕事の将来性が気にかかる・・・と発言。返答は・・・「心配するな。大丈夫だから。」と・・・。

ホントかよ~~~~~っ!!! 頼りな~いったら、アナタ・・・

報告の社内報を回して、帰り際にマリオに呼ばれて社長室へ。「ゆみ、君のポジションは安全だから、心配するな。」と、珍しく人に気を使って来た。(な~んだ、いいとこあるんじゃん?)っと思ったものつかの間、帰りのバスの中で「う~ん、でも、そんな甘っちょろい口約束に甘んじてはならんっ。所詮マリオは、今や親会社のいちダイレクターでしかないのだ・・・」と。

木曜日に親会社の社長が来る!ど~なることやら。


人気blogランキングへ解雇の危機に面した私に、応援ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking明日はわが身、応援ポチっと一押しよろしくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-04-02 20:12 | 仕事

風邪っぴき・・・イギリス式風邪治療

皆さん、週末いかがお過ごしですか~?気がつけば今日から4月ですね♪日本は入学・入園式、そして入社式などおめでたい時期なのに、そんな中、わたくし、とうとう風邪を引きました。(泣)思い起こせば月曜日、異常にくしゃみが連発するので「あ~軽い花粉症だわぁ。お~嫌だ、嫌だ。ヒスタミン剤買いだめなくちゃ。」っと思っていたものの、翌火曜日には何だか鼻の奥がムズムズ・・・。水曜には喉が渇く渇く・・・。このあたりで「ひょっとしてコレは風邪???」と気がついたものの、柑橘系摂取&ビタミン剤&風邪薬を飲んで早めに就寝。木曜朝にはやや声が森進一風だったものの、「あら?何だかセクシ~。平気、平気!」と出勤。

d0092518_2227220.jpgd0092518_2227465.jpgただ、あまりに喉がムズつくのでオフィス近くの店でHalls & Halls Soothers(ホールズは日本でもお馴染!)を購入。プラス、イギリスののど飴「ストレップシルズ」も追加。風邪薬も飲み始めたし、これで準備万端、週末には治ってるわ~!と余裕満点♪d0092518_22305677.jpgだったものつかの間、木曜昼を過ぎたあたりから集中力半減。鼻がタラタラ・・・。化粧室のティッシュをデスクに置き独り占め。この時程日本の「ローションティッシュ」が恋しい事ってなかったわ。一応クリ○ックスなものの、質悪っっっっ!!!ゴワゴワ、ガサガサ。(この時点で既に赤鼻状態なので、余計にそう感じた。笑)何とかその日の仕事を終え帰宅したものの、帰宅と同時に発熱!この時点で気持ちだけは「あと1日で週末!気合だ~!」とばかりにオレンジジュースの大量摂取&風邪薬・・・が、効果なし。(大泣)ドスっと倒れるべくベットへ。気がついたら深夜でした。

d0092518_2243137.jpgでも、体が重い・・・(注:これは元々?)、頭が割れる~~~~~っと思いつつも、風邪薬を飲みぐっすり寝たら朝にはスッキリ・・・してるハズ。ルン♪」とノー天気に就寝。そして翌朝、「あ’’あ’’っっっ・・・こっ、声が出ない?(咳払いx数回)あ~、あ~、(おう、何とか声は出るか?)」。と思い立ち上がると共にフラ~~~~っ。あれ?ベットに引き戻された?あらら?何だか体が言う事を利かないうえ、熱いっ。よって仕事は病欠。会社に電話をし、その後は再び薬を飲み就寝。でも、午後には寝るのにも飽きて起き出したわたくし・・・。が、コレがマズかった。金曜晩に再びグロッキー。フローズン・ヨーグルトで喉を冷やしつつ、オレンジジュースと風邪薬の往復。お陰様で土曜の朝にはだいぶスッキリ体調復活、そそくさと食料の買出しに出かけて来ました。(笑)我ながらかなりの回復力っ!見事♪・・・っと、思ったら今度は相棒が私の風邪を貰った様子でくしゃみやら何やらで大忙し。今度は私が看病する結果に。(笑)嫌がるヤツを横目に無理やり風邪薬(レムシップ・マックスーホットレモンのような味で私は大好物{おいおい、一応お薬・・・。}なものの、イギリス人では嫌いな人がかなり多い。)を飲ませ、ベットに押し込む。その晩は、咳やら鼻をかむ事に忙しくなかなか寝られなかった様子。そんなこんなで、今日は彼も何とか回復してきた様子。笑えるのが、くしゃみをする度に「今の顔、かなりヤバイ(醜い)よね・・・ぷっ!」と笑い続け、そして、体が辛くなってくると凄い勢いで腕立て伏せしてる・・・。「病は気からじゃ~~~っ!」とでも言い聞かせているかのよう。(お前は北斗の拳かよ???っとボソっと呟いたら、なんとヤツ、北斗の拳をしってるじゃ~ないのっ?イギリスでも放送してたんだ・・・)

d0092518_0364599.jpgそして、効き目があったのか何なのか、イギリスでは風邪には「チキン・スープが効く!」と言われているので、イギリスの風邪にはイギリスの風邪対策!とばかりにハインズのチキン・ヌードル・スープを。ブヨブヨになった短い麺が入ってて、何だか頼りなさそうだったので、溶き卵を投入しかき卵風に。コレにゴマ油があったら、ちょっとした中華風卵スープ風でした。まあ、風邪引いてると味がよくわからないものの、溶き卵のお陰でお腹ももちもよく、体も温まったので効いた!ということにしておきます。(笑)お試しあれ!

今では金曜日が嘘のように復活!そして、来週末はイースターで4連休です。では、皆さんよい1週間を~♪
人気blogランキングへ気がついたら急降下・・・。応援ポチっとお願いします。
FC2 Blog Rankingいつもクリックありがとう。懲りずにポチっと一押しよろしくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-04-01 13:46 | 生活