<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっほ~!夏が来たぞっ♪

d0092518_225089.jpg・・・って、先週末にコレ買ったばかりだったのに~~~~ィっ!!!(爆)

5月から大量の雨が降り続いていたイギリス。土砂降りか小雨かの繰り返し。風が強い時などには、傘をイチイチ開け閉めするのも面倒になり・・・

「もう夏はやって来ないかもしれないわ・・・グスン。でもまあ、雨なら雨なりに完全防水&完全暴風仕様のレインコートを新調して楽しもうっ☆」

っと写真のモノを購入したまでは良かった。

そしたら、購入した直後の週末から太陽がキラキラ輝いてるじゃ~ないのっ?!

ふっ・・・何たる皮肉な・・・

でも・・・

やっぱり太陽出てると嬉しいわ~~~~っ!!!

って事で、おNewのレインコートは早くもお蔵入りっ☆ぷっ。(笑)

週間天気予報みたら、今週ず~っと晴れマークっ☆最高気温23度だって~!!!
・・・って、日本の基準で考えたら超冷夏じゃない、これ?(汗)でも、UKはエアコンの普及率が極めて低く、日差しが異常に強いので日中は23度で充分暑いのよ~。(笑)

でも、昨晩寒くてまたセントラル・ヒーティング点けました・・・もう8月にもなろうとしてるけど。日本の猛暑に疲れている皆さん、イギリスへいらっしゃ~い!ってポンド高よね、今。

人気blogランキングへ見事に大暴落・・・。皆さんからの一ポチが頼りです!(笑)
FC2 Blog Rankingおおっ?上昇中!ありがとう。これからもポチッとよろしく。
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-07-31 02:21 | 生活

欧米企業の日常茶飯事?決断の時・・・

皆さん、こんばんわ。
このところ、イギリスにしては珍しい、何でも1977年以来の大雨で南西部を中心に大雨警報が出ています。先週の金曜日の大雨で洪水のニュースが報じられてから1週間、少し回復の兆しか?と思ったのもつかの間、今日の午後もまた大雨に見舞われる始末。退社時には雨が止んだBathですが、イギリス在住の皆様、洪水の被害に合われていない事を願います。
d0092518_3414741.jpg

さて、先回予告した通りに先週末の「お食事会」のもようをレポする予定でしたが、今日は仕事ネタです。このブログを続けて読んでくれている皆さんはご存知の通り、会社が売却され再編成の計画があったんですが、ついに先日最終決着がつきました。具体的な事はここでは避けますが、今週末もしくは来週中にも親会社からの「解雇」予告通知が送付される予定です。オフィスでこれまで働いてきた人の大部分がターゲット。

d0092518_3425034.jpgそして、私のポジションも保障はあと6ヶ月くらいでしょうか?完全に残るのはコンサルタントとマリオのみ。この買収にあたって、何ヶ月もの間何度となく徹夜で仕事をこなして来たファイナンス・ダイレクターも来年の4月まで。そして、マリオもおそらく契約期間が切れる2年後には「おさらば・・・」だと思います。(まあ、親会社がマリオの性格に2年も耐えられれば・・・のお話)。右のイラストの様に裁判ざたの問題ではないので、今回「解雇」を言い渡されるメンバーには「金で解決」なんで事もないでしょうし、つまるところすずめの涙程度Redundancy PaymentGood Bye Foreverとなる事になります。オフィスのスタッフは先日最終会議があったことは承知なものの、その結果に対するフィードバックもなく、ただ「親会社から手紙が送られるから、それを待ってください」とだけ。想像がつくとおり、モラルはどん底です。そして、皆が居なくななるまで、そして居なくなった後期限が来るまでの私の役割はというと・・・

風当たりの強い中:-

後始末・クライアントの引継ぎ・クレーム処理 

そんな事、言われなくても想像がつきます・・・。

そして、私の雇用期間が延びている大きな理由として、来年2月に予定されている最大のマーケティング・イヴェントの企画・実行があります。親会社がうちの会社を買収した理由の一つにもなっているそのイヴェントでのスポンサーシップ。マリオの人脈手伝って、業界では一番大きなお金が流れ、そしてそれに比例した宣伝効果担っています。とは言ったものの、小さい会社なので役割分担するほどの人員は居らず、過去2回のイヴェントもほぼ私の1人相撲状態。私が抜けると誰も何をどう動かしたらよいのやら分からない・・・といった始末。それでも光を浴びるのはマリオのみ。(なんだか偉そうな事言ってますが、中小企業ではこれが現実。トレーニング?そんな大そうなモノはなかったですよ。状況に放り込まれ、駄目をだすとクレーム&役立たず呼ばわれ。少しは逞しくなったさっ!ふんっ!苦笑)そんな状況だから、マリオも「頼むから最後まで残ってくれよ~」とか、都合のいい事を言って来たものの・・・

誰が残るかっ、このボケ~~~っ!!!

ってな訳で、私ただ今 転職活動中 でございますっ!うふっ♪

色々と言いたい事は五万(いやっ、それ以上かっ?間違いないっ。)とありますが、不平不満からは何も生まれない。これも現実かつ経験とし、次に持ち越す事にいたします。ブログでお話できない腹黒い事がい~っぱい起こるモノですね、ビジネスの世界って。こうして人はどんどん擦れて行くのでしょうか?心のどこかで「そんな人にはなりたくない・・・」って思うものの、きっと今回の事で昔はもち備えていた良い意味でのナイーヴさ・・・ってモノが抹消されてしまった事でしょう。お~怖っ。次は別の世界がいいかな~・・・な~んて、選択があれば・・・の、おはなし。ぞぞっっっ!!!

本音:まあ、今朝のミーティングで雇用期限が判明した際には、色々とショックでしたよ。誰かに見られちゃならないので、トイレで一人でシクシクいたしました。ただ、そんな自分の様子を鏡で見ていたら、後ろ向きに考えてる自分に嫌気が差しまして、笑う事にした訳です。(笑)ただ、マリオは私が多少なりともショックを受けたのがショック(?)だったのか(私はマーガレット・サッチャーじゃないっつ~のっ!!!)、そそくさと外周りへと出かけて行きました。ぷっ。そして、その後何度かオフィスに電話をかけて来たものの、掛けてくるたびに私が電話中か席を離れていた為、無視されてるとでも思ったのか、最終的には携帯にテキストしてきました。皆に恨まれ嫌われてる状況で、アシスタントの私にそっぽを向かれたのが不安だったんでしょうか?ぷっ。悪気はありませんが(?)、ここまで来て彼の手を握って「どこまでもついて行くわ~」な~んて、ナイーヴじゃぁありませんから。一言マリオに・・・TOUGH!!!と心の中で叫んでおります。会議中、「最近、YumiはなんだかTENSEだ。休暇でも取れ!休んでリラックスしないと駄目だぞ!」とか偉そうな事言ってくれたマリオ。それに対して私: 「状況が状況だけに、うかうかと休暇にも出掛けられません。これでお給料が仕事量&内容に伴っていて、この先長い間仕事の保障があったら出掛けるんですけどね~。キューバ2週間半、ご家族と楽しんできて下さいね。オフィスの諸々(=Dirty Work)は私とFDでなんとかいたしますから・・・」(=しばらく顔も見たくないから、帰ってくるなっ!!!)とだけ言って社長室を後にいたしました。ふんっ!

人気blogランキングへ見事に大暴落・・・。皆さんからの一ポチが頼りです!(笑)
FC2 Blog Rankingこちらも同時に大暴落中。お願いします。ポチッ?
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-07-26 19:14 | 仕事

ガールズ・ナイト・イン♪

今週末は、今までの冷夏&悪天候を考えればまあまあのお天気かな?金曜日には、イギリス南西部が記録的な大雨に見舞われ、MET Officeが警報を出した程で、確かに朝から大雨でした・・・。あまりの大雨で、仕事の手が止まって「ボ~っと」窓の外を眺めてた程。(笑)おかげで、スウィンドンでは各地洪水被害が出た模様で、電車も幾つかの路線が運休になったそう。イギリスの夏は何処・・・。このまま「秋」に突入してしまうんじゃないかしら?と不安なものの、そんな悪天候&冷夏にも負けず充分貴重な週末を満喫しましたよ~。

d0092518_3193696.jpg金曜日の夜は久しぶりのガールズ・ナイト・イン★みんなで持ち寄りのポット・ラック・ディナー、今回はhちゃん特製鳥の竜田揚げ・炊き込みご飯・棒餃子、S&Kちゃん特製グリル野菜のバルサミコ酢マリネ2種、Aちゃん特製の麻婆豆腐・キムチと盛りだくさんっ!?

私は何を差し入れたか?っといいますと・・・

ワイン2本と、ツナサラダの材料・・・

料理じゃないじゃん?って言わないように・・・言い訳は、仕事帰りに直接向かったもので、用意をする時間がなかった・・・

*頑張れば前の晩にでも用意出来たでしょう?ええっ??気合が足りてません!そしていつもの「他力本願」・・・おかずが沢山集まったので、私のサラダは朝食として、皆さんに振るいましたよ~!といっても、料理じゃないよね・・・


ディナーはここで終らないっ!?美味しい食事の後は、デザート!!!しかも3種!!!
どちらも手作りでした。頭があがりません~んっ。次回は頑張ってお返しを・・・

d0092518_3422355.jpg
最初にSちゃんのサクっと軽~いビスケット

クッキー生地で持ってきてくれた物をその場でオーヴンへ!出来立てのクッキーのお味は格別でした♪

このところ、色々と手作りモノをご披露してくれるSちゃんのデザートはここで止まらないっ!

d0092518_349208.jpg

手作りビスケットと一緒に出してくれたのは、これまた手作りチョコレート・アイスクリーム!これが、ただのチョコ・アイスではなくバナナ・チョコフレーバー☆そして、中にはクランチーなモノも入ってましたよ。

注:カメラマンの腕が悪い為、なんだか「肉団子」もしくは「ハンバーグ」に見えますが、アイスクリームですよ。(汗)


そして3種目は・・・

d0092518_3584794.jpg
イギリスを代表するパブリック・スクール、イートン校で出されていた事で有名なイギリスのお菓子「Eaton Mess」!この頃にはみ~んないい気分、すっかり写真を撮るのを忘れてしまったので、イギリスの料理家ディリア・スミスのホームページより。

Kちゃんオリジナルで、メレンゲにフレッシュ・ラズベリー、そしてマスカルポーネと生クリームを合わせた特製クリームで頂きましたっ!このEaton Mess、Messの名のごとく混ぜて食べるのが美味しゅうございますっ!

そんなこんなで、食べ過ぎ&飲み過ぎた金曜の夜でした!
気取らない友達同士でのナイト・イン。初めに飲んだスパークリング・ワインが手伝ってか、暴言トーク炸裂!そして、会場を提供してくれたKちゃんに色々とワガママな注文も・・・。すっかりお世話になりました。手の込んだお料理やお菓子、また揚げ物など手間の掛かるモノまですっかりご馳走になりました。ありがと~!次回は恩返しいたしますっ!(ホントかっ???)

そして、翌日の土曜には素敵なパブへ、女の子だけでのお食事会!この様子は次回・・・

おまけ

d0092518_4244874.jpg

今更ですが・・・実は、コレを持って行こうかな~なんて考えてましたが、実行に至らず・・・。

父方の今は亡き祖母のレシピ
「味噌タマゴの海苔巻き」

小さい頃、よく食べていた記憶のあるこの品。お酒少量でといたお味噌にお砂糖を加えてやわらかめのスクランブルエッグに。それを海苔巻きに入れたモノ。確か父の好物だった気が・・・

私の懐かしい味の一つです。

人気blogランキングへ訪問ありがと~☆ポチっと一押しお願いします。(笑)
FC2 Blog Rankingこちらもポチっとお願いしま~す!
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-07-22 18:43 | Food & Drinks

実用性 vs ファッション性

こんばんわ~♪楽しかった休暇を終え、仕事に戻っちゃいました・・・。
あ~楽しかった!休暇中は普段見慣れた街並みさえ違って見えるから不思議。そして、仕事に戻った途端に元通りの何の変哲もない景色に戻って見えるから不思議だわ~。まあ、要は気持ちの持ちよう・・・と言う事でしょう。何事も「気」から!とは、よく言ったもの。(笑)

さて、今日はメガネのお話。休暇中で時間のある時に、普段は時間の取れない「健康チェック」 (大袈裟なっ!)とばかりに、メガネを新調しました!子供の頃、10歳を過ぎた頃から低下し始めた私の視力・・・。それ以来、ず~っとコンタクト使用。初めはソフト・コンタクトを使っていたものの、そのうち近眼がすすみハード・コンタクトでないと矯正出来ない程までになってしまい、もう何年もハード・レンズ使用なんです。ソフトの方が使い心地もずっと良いし、使い捨てなども楽でいいな~っと思うものの、私の度数では販売してないのよね・・・。グスン・・・。おまけにドライ・アイらしく、「装用時間は出来るだけ減らすように・・・」とアドヴァイスを受け、「じゃあ、少しはオサレなメガネを~♪」と新調したわけです。

最近は色々とオシャレなフレームが揃っていて、選ぶのも楽しかった!ただ、ここで問題になるのは、ファッション性を重視するか、実用性が先か etc... そして、ここはやはり外国。鼻の高い顔立ちの人にピッタリくる様なデザインのモノは、鼻の低~い私の顔にはなんだかシックリこないetc... 色々と試した結果、選んだモノは・・・

d0092518_438452.jpg



こちらっ♪
「な~んだ、普通じゃ~~~~んっ?」とか、言わないように。(笑)
OSIRISの赤紫&紫のコンボにしました!実は、それまで使っていた、かれこれ10年近く前に作ったメガネも、イッセイ・ミヤケの赤フレームだったのよね~。なんでまた赤系なんだろう・・・。色々試した結果、一番コレが顔にしっくり馴染むというか、着け心地が良かったのが理由。写真ではなかなか伝わり難いものの、レンズ部分はやや小さめの作りです。こういうデザイン、イギリスでは最近流行ってます。メガネかけるとちょっと利口そうに見えるわ~~~っ♪と、自己満足。(中身が伴ってない・・・。今日も、お昼時に冷蔵庫に入れた筈のサンドイッチが見つからず、真剣に食べた事を忘れたのかっ?と迷いました・・・。完璧休暇ボケ・・・。)

d0092518_513874.jpg

そして、こちらがセカンド・ペア!この「ザマス系」フレーム(?)は、FCUK(フレンチコネクションUK)のモノで、外側は黒で内側はオレンジ。

今回メガネを購入したのはイギリス全土にチェーン展開している、スペック・セイバーズ。日本で言うメガネ・スー○ー系でしょうか?(笑)行ってみる前は、「どうせチェーン店だから・・・」と、あまり期待はしていなかった(失礼なっ!)ものの、担当してくれた眼科医さんがとても丁寧で、目の健康状態など全てCHKしてくれました。ちょうど休暇中だと伝えたら、2日かけて目のテストやメガネの処方箋のダブル・チェックなどもしてもらえたので満足。そして、セカンド・ペア(スペア)が無料なのも魅力でした。

ただね~、あまりにも目が悪いので、レンズを薄くする為高~~~~いレンズしか使用できない私・・・。このスペアはスタンダード・レンズなので、レンズがぶ厚いっ!!!ある意味ジョーク・・・。水中眼鏡かっ????っと、言えなくもない・・・かも。たとえスペアと言えど、厚いレンズじゃ納得がいかない私・・・。そのうち、プチ・セレブな薄レンズに交換してあげるからね・・・って、結局、メガネ一つにも日本に里帰りできる程の値段がかかってしまうのね・・・。あ~私の眼、良くならないかしら~~~・・・。

っと、ここ最近レーザー治療を考えているものの、どうやら私は眼が悪すぎ&ドライ・アイなので、あまり適性が良くないらしい・・・。こんど、駄目元で信頼できる眼科にてコンサルテーションだけ受けてみる予定。しかし、レーザー治療が度の強い人には不適切・・・って、なんだか腑に落ちない・・・。一番必要としているのはそういう人達だと思うんだけどな~。

人気blogランキングへメガネで利口さを偽る私に、ポチっと一押しお願いします。(笑)
FC2 Blog Rankingザマス系スペアは分厚いレンズ・・・ポチっ?
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-07-17 20:28 | 生活

素敵な休暇の幕開け&つかの間の夏日和

d0092518_5591744.jpg皆さん、こんばんわ。相変わらずハッキリしないお天気が続いているイギリスですが、今週は1週間お休みを取ってます♪もともと誕生日の週に予定していた休暇でしたが、仕事の都合で取れず、今週になった訳ですが、やや先週よりもお天気がいい様子(気休め?)なので、結果的にコレでよかったのかな~なんて思ってます。

金曜日の晩は、せっせとホリデー前の仕事を片付け、いつもお世話になっている友人のhちゃん&sちゃんが私のバースデーをお祝いしてくれました♪待ち合わせはバースのとあるカフェにて。ご飯の前にお茶でも・・・っと思いメニューに目を通したが最後、女3人でProsecco(イタリアのスパークリング・ワイン)をボトルで注文!(笑)理想的な金曜のアフター6&バースデー・ウィークの締めくくりとなりました。

d0092518_6135799.jpg

お誕生日には沢山の人からお祝いの言葉やカード、そしてプレゼントまで頂いてしまってありがとうございました。やはり持つべきモノは友達ですね。私は幸せ者だ~と心から思ってます!

さて、余談ですが、最近携帯を新調しました♪右の写真はsちゃん作。綺麗に撮れてますよね~。今度の携帯カメラはソニーのサイバー・ショット320万画素なんですが、今までの200万画素に比べるとやっぱり性能の違いが分かります。さすがに高性能カメラに比べては敵わないものの、私は大満足!この携帯作った人日本人なんだそうです。凄いぞニッポン!!!(笑)
d0092518_6291153.jpg
休暇の幕開けに相応しく、週末はいいお天気に恵まれたので、ドライブがてらボーンマスまで行って来ました♪海水浴・・・とまでは行かないものの、ビーチを満喫できるかな~っと思い立ったが吉日!とばかりに即行動!バースから約1時間半で到着。ボーンマスは初めてだったので、観光も・・・と思ったけれど、大きな青~い海と砂浜を見てしまったら最後・・・即座にビーチ・サンダルに履き替えてビーチへGO!!!冷夏が続いている今年のイギリスでは、ビーチ・サンダルなんて履くことないだろうな~と思っていたから喜びもヒトシオ。やはり夏っ子としては、燦々と照りつける太陽の下にいるのが一番幸せ~。

d0092518_6424540.jpg青い空っ!青い海っ!!水面に反射してキラキラ光る太陽っ!!!コレっ!これなのよっ、私が待ち望んでいたものはっ~~~~~っ!!!あ~~~~来て良かった~~~。幸せ~~~。ビーチに集まった人はみ~んなこんな感じでまったり、の~んびり、つかの間の夏日を満喫中。

d0092518_652811.jpg


お昼を過ぎた頃から、ビーチにはどんどん人が集まり、こ~んな感じに。
やっぱりみんな考える事は同じなのね~。まだ、水は冷たいのに海水浴している人も沢山いましたよ~。

d0092518_6575547.jpgビーチと言えば・・・イギリスではフィッシュ&チップス♪油っぽいわ~と思いながらも、モルト・ヴィネガーをたっぷりかけてついつい食べちゃうコレ。今回も例外なく美味しく頂きましたっ!1番小さいサイズを相棒とシェアしたにも関わらずお腹一杯っ。帰りの車で寝そうになりました(ブタまっしぐら・・・)。でもまあ、運転してもらっている身なので、ちゃんとナヴィを勤めましたよ~。迷うことなく無事帰宅。(って、バースからボーンマスまではルートが簡単なので、迷いようがない・・・爆)

d0092518_76497.jpg



おまけ:ビーチを満喫した後、ボーンマスのタウンセンターへ行く途中、こ~んなモノを発見!気球っぽい乗り物でした。コレに乗るとボーンマスの町&海が一望できるようです。料金は10ポンドくらいだったかな?

こ~んな感じで、休暇は好スタートを切りました♪今回の休暇の目的は「完全休息」。普段なかなか時間の取れない事に時間を使って、有意義に過ごしています。あ~時間って最高の贅沢~っ。(笑)

人気blogランキングへイギリスに夏を呼び込もう!ポチっと一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking冷夏に負けずにがんばるぞっ!ポチっ?
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-07-10 21:55 | 生活

冷夏なイギリス、そしてまた1年・・・

d0092518_4354226.jpg

皆さん、お久しぶりです。気が付けば、5月の半ばからかれこれ2ヶ月近くもブログをお休みしていました。更新がない間も遊びに来てくれていた皆さん、ありがとう!また少しづつアップしていく予定なので、懲りずにこれからもよろしくお願いします。(・・・気まぐれでごめんなさい。)

ブログ休暇に入る前の話題がブルーなテーマだった事もあって、たくさんの人に心配かけてしまいました。連絡をくれた皆さん、本当にありがとう。お蔭さまで変わらず元気に暮らしてますので、ご心配なく。相変わらず落ち着きのない日々が続いているものの、山は越えたかな?良くも悪くも変化の多い昨今です。(爆)

今年のイギリス・・・どうしちゃったんでしょう?かな~り冷夏です・・・。
4月はお天気に恵まれて「もう夏の到来か?」と思うほどの毎日だったものの、5月から現在に至るまで曇り・雨・曇り・雨・雷雨・・・。かな~り寒く、夜にはセントラル・ヒーティングを使う日も在る程・・・。もう7月なんですけどね~。夏っ子なんだけどな~・・・ぐすん。(泣)

っと、いう訳でまた一つ年を重ねました♪誕生日当日は1日休暇をもらって、の~んびり過ごしました。お祝いのメッセージをくれた皆さん、ありがとう♪そして、上の写真は会社の同僚達からの贈り物♪灰色の空と冷ややかな空気の漂う今年の冷夏を吹き飛ばすような明るいブーケ!

ちなみにイギリスでは(うちの会社だけか?)、自分のお誕生日にみんなにケーキを買っていく習慣があります。日本の感覚で、「お誕生日は祝ってもらうもの(?)」という考えがあったので、最初のうちは「えっ?そうなの???」と思ったものの、今では何とも思わず数種類のケーキを差し入れるようになりました。甘いものが大好きなイギリス人、「ケーキもって来たよ~」っと連絡すると、みんな笑顔で集合!今日はしばしのティータイム。4月以来、何とも余裕のない雰囲気に包まれているオフィス。笑顔で何気ないお喋りをしながら、少し心にゆとりをもって話せる時間っていいな~っと、少し心が温かくなったひと時でした。

追伸:ご無沙汰していた間にエキサイトが「つぶログ」なるものを始めたようなので、早速使ってみました。(笑)その日のつぶやきを書いてます。

人気blogランキングへブログ再開しま~す。また、ポチっとお願いします。
FC2 Blog Ranking冷夏に負けずにがんばるぞっ!ポチっ?
[PR]
by bunnuby-yums | 2007-07-04 21:18 | 生活