<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Sandbanks in Poole: Dorset

d0092518_6304373.jpg
この週末はと~っても良いお天気に恵まれ、土曜の朝はカーテンからこぼれる日差しで目が覚めました!「結局今年も夏らしい夏が来なかった。。。」と悲しい気分だったのを神様が察してか、土日連続のポカポカ陽気に街行く人もみんな笑顔。こんなに良いお天気だから、どこかへ行こう!って事になり、以前から同僚にお薦めされていたドーセットのStudlandへ行く予定だったものの、生憎Studlandへ渡るフェリーがメンテで閉鎖。。。ナビに案内されるままにやって来た私達、実は自分達がどこへ居るのかすら把握出来ていない状況のまま、たどり着いたその場を散策する事に。。。何だか素敵な豪邸が沢山あるな~なんてのんきに構えていたら、なんとこのサンドバンクスはミリオネアご用達の地なのだとか?!・・・っと、帰宅してリサーチして発覚!(爆)
d0092518_6412576.jpg
さて、このサンドバンクスどの辺にあるかというと。。。ボーンマスのお隣はプールという街からひょいと飛び出た場所にあるんです。←これも、帰ってきてから知りました。(爆)我が家からは車で2時間ちょっとの距離になります。上の写真からも分かるように、一方にはボーンマスまで広がる砂浜ビーチ、そして反対側にはヨットやボートの並ぶ港と、いわば一挙両得的な素敵な場所なのです!
d0092518_648841.jpg
まずは砂浜ビーチの散策から♪この日は本当にポカポカ陽気で半袖で充分快適に過ごせる程。まさか、このイギリスで10月中旬にビーチでくつろげるとはおもってもみなかった。あ~極楽・極楽♪
d0092518_6503527.jpg
あ~ヨットでセイリングもいいわね~~~♪。。。って私船酔いするんだった。でも見るだけは全然OK!素敵だわ~。あ~青い空、コレなのよコレ、私が待ち望んでいたモノは。。。ストレス解消&気分上々♪
d0092518_654787.jpg
ワンちゃんも上機嫌!海に入ったり、ボールを追いかけたり大騒ぎ。私も調子にのって足だけ海水浴!水もそんなに冷たくないわ~。ウェットスーツ着たら余裕で泳げるな、これは。。。っと一瞬頭を過ぎったものの、自分の地獄絵にも似つかわしいであろうウェットスーツ姿を想像して断念。(爆)
d0092518_659349.jpg
っと思ったら、入ってるよ。。。このお姉さん!しかも水着姿で?!横でボディーボードをしているのは彼女の息子さんらしかったけれど、彼はウェットスーツ着用。その後、この坊やのパパらしき人が海へ飛び込んで行きました。かなりスポーティー兼チャレンジャーなご家族なのだと。(笑)

しばらく青い空の下、どこまでも続く海を眺めながらリラックスしたらお腹が空いて来たので、街を散策してみる事に。サンドバンクスのビーチ&ハーバーエリアにはカフェとレストランが数件あるくらいでしたが、モダンなインテリアがとっても素敵なCafe Shoreに入ってみました。
d0092518_781661.jpg
運転手はコーラ、助手席専門の私はキリっと冷えたピーノ♪(鬼嫁じゃ~ないんですよ、運転手は普段からそんなに飲まないんです。便利な人だわ~ふぉ~ふぉっふぉっふぉ~っ!)店内のプラズマには何億とする豪邸の物件情報も。客層も落ち着いていて、土曜の午後をカクテルやワインと共に楽しむ人で溢れていました。スタッフは皆とても親切でフレンドリー、適当に入った場所にしては大正解♪
d0092518_7133334.jpg
Café Shore Club Sandwich £9.95 - Free Range Chicken, Cured Bacon, Vine Tomato, Rocket, Poached Egg & Sauce Mousseline
フォッカッチャのオープンサンドだった。。。(笑)想像していたクラブサンドとは違ったけれど、運転手(=相棒)大満足♪ポーチド・エッグのポーチ具合が最高!とご満悦の様子。
d0092518_7192987.jpg
Shore Salad £9.95 - Free Range Chicken, Avocado, Mango, Mixed Leaves & Curried Crème Fraîche
このサラダ、完全にツボに嵌りました!全体のバランスとマンゴーが絶妙☆そしてアボカドの上に乗っているカレー風味のクリームとの相性がまた最高!素敵・・・完全無言で一人の世界に入り、あっという間にご馳走様♪付け合せにフレンチ・フライもたのみました。あ~なんて素敵な土曜日なのかしら~~~。。。まさに至福のひと時とはこのことよね♪
d0092518_727591.jpg
食事の後はハーバーの見学に。ヨットや小さなボートが点々としています。
d0092518_7294390.jpg
ウォータースポーツを楽しむひとや・・・
d0092518_730501.jpg
ポカポカ陽気を最大限に楽しむべく飛び込む子供!(かなりいいシャッターチャンスだった。笑)
d0092518_7321455.jpg
ボートに止まり休憩中のカモメの子供もいたり・・・
d0092518_7332298.jpg
遠くには大きな船も見えました。

っと、ここでふと気になったのは。。。
この点々と止まっているボートに皆さんどうやってたどり着いているのか???
答え↓
d0092518_7362487.jpg
サーフボードの上に立って漕いでます。(爆)偶然見かけたカップル。他の方はゴムボートで行ったり、泳いでる人も中には。色々ですね~。(笑)
d0092518_739189.jpg
そうこうしているうちに日が暮れて来ちゃいました。。。

暗くなる前に帰路に着くことに。最初の目的地とは違ったけれど、素敵なサンドバンクスという街を発見&満喫した土曜日となりました。
d0092518_7431041.jpg
こんな綺麗な夕日を横目にサンドバンクスを後に。また来るよ~!皆さんもドーセットへお出かけの際には足を伸ばしてみてくださいね。

人気blogランキングへありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
FC2 Blog Rankingありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2008-10-13 22:27 | 旅行

コッツウォルズの村 バイブリー sanpo

d0092518_5493145.jpg
先週の日曜日の午後、ドライブがてらバイブリーへ行ってきました。思い起こせば最初にここへ来たのは今から10年程前の事。大学時代の友人の彼が、日本から訪ねて来た親戚を案内する為にレンタカーを借りてコッツウォルズ巡りをするから一緒にどう?と誘ってもらったのがきっかけ。一通り回ったコッツウォルズの村々の中でも深く印象に残っているバイブリー。どこか懐かしい感じさえうける様子は全く変わる事なく、思い出のままの美しい村。
d0092518_5591525.jpg
ウィリアム・モリスがかつて「イギリスで一番美しい村」と讃えたその美しさは今も変わる事なく、まるでこの場所だけ昔の写真集から飛び出てきたような、そんな美しい風景が広がっています。そして、なんとなくこの場所だけ時間がゆっくり流れているような、そんな錯覚にさえ陥ってしまう素敵な場所。村の中心を流れるコルン川の水は透明度が高く、以前ここを訪れた時も野生の鴨や白鳥が水浴びをし、よ~く見てみるとその足元にはマスが群れを成して泳いでいます。
d0092518_683414.jpg
バイブリーのシンボル的存在なのがこのスワンホテル。なんでもこのホテルの側にはマスの養殖場があり、レストランではこの村特産のマス料理が楽しめるのだとか。今回は外が暗くならないうちに駆け足でも観光だったので、次回のお楽しみにする事にします。秋色に色づいた蔦がなんとも良い雰囲気♪イギリスでもこうして紅葉が楽しめるのは良いですね~。
d0092518_6163317.jpg
スワンホテルに向かって左手にはコルン川を中心にこんなのどかな風景が広がっています。いつもは世界中からの観光客の皆さんで賑わうこの村も、日曜日の夕方という事もあってかとっても静かで時間がゆっくり流れていました。こういう場所に居ると、日頃のストレスから解放され心が洗われるような気分になりますね~。
d0092518_6235832.jpg
川沿いに奥へ向かって行くと、今度は右手にアーリントン・ロウの家並みが見えてきます。(一番上の写真がそれです)もともとは、17世紀に織物職人達の家屋だったのだとか。ここだけ時間がとまってしまったかのように、いまでもその昔からの姿を変えることなく静かにたたずんでいます。煙突からでている白い煙が何だか絵本から飛び出してきたような、そんなメルヘンな気分にさせてくれます。
d0092518_6341362.jpg
アーリントン・ロウの家並を右手に見ながらしばらく奥へすすんで行くと、なにやらバイブリー・コート・ホテルとサインが出ていたので入ってみる事に。
d0092518_637871.jpg
すると、こんな古~いお屋敷がありました。ホテルとして利用されているようですが、宿泊者ではなくともランチやお茶の利用ができるようです。ここも、そろそろ辺りが暗くなってきたため今回は見学のみ。綺麗に手入れの行き届いた前庭を散歩していると、なにやら川のせせらぎが聞こえるので、音のするほうへ歩いて行ってみました。
d0092518_6412976.jpg
ここにもコルン川が流れていました。村の中心部と変わる事なく透明な水。夏の暑い日にはいいだろうな~なんて思いながら、しばし川の辺で休憩して帰路に着きました。

思いつきでふら~っと出掛けた日曜の午後。1時間ばかりの滞在でしたが、とっても気持ちがリラックス。気温こそ下がっているものの、秋晴れに恵まれている今日この頃。またふら~っと紅葉見学がてら、コッツウォルズの村巡りに出かけてみようと計画中です。

人気blogランキングへありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
FC2 Blog Rankingありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2008-10-10 21:44 | 旅行

女の子だけでランチ会♪

皆さんお久しぶりで~す!イギリスはすっかり秋色深まり、木々の葉も赤や黄色に紅葉し、とっても秋らしくなって来ました。結局冷夏の末、待ちに待ったインディアンサマーは到来せず(号泣)、朝晩はコートを着用しないと寒い。。。といった季節になっちゃいました。あ~燦々と降り注ぐ太陽の下へ逃避したいわ~。。。11月中旬までの辛抱。仕事が一段落したら、使えずにたんまり残っている有給休暇を利用して地中海へ行く予定でございます。ふっふっふっ。。。

季節の変わり目と急激な気温の低下で、周りには風邪引きさんが大勢います。。。とは言え、社会人の皆様それでも風邪薬服用で出勤するものだから、かなり体力と健康に自身のある私もオフィスにウヨウヨしているウィルスをもらってやや風邪っぽい今日この頃。。。まったく迷惑な話ざんす。。。「気合」といつもの風邪薬の併用&栄養のある物を食べて乗り切るぞ~!!!って、実際のところ全然元気です。(爆)

また気がついたら先回の更新からかれこれ1ヶ月が経過しようとしています。。。皆様、いつもながら不定期な更新で申し訳ありません。こちらは変わらず元気にしていますのでご心配なく~!

さて、9月の最終土曜日にお友達のTさんからお誘いを受けて、ガールズ・オンリー・ランチへ行って来ました~♪今回の場所はCorshamという可愛らしい町にあるJack's Restaurant。転職前の職場時代に一度だけボスに連れて行って頂いた事があるこのレストラン、と~っても素敵な雰囲気でHartham Parkというマナーハウス兼ビジネス・パーク(オフィス)に隣接しています。

今回集まったのはS&M地区からTさんと日本から訪問中のお友達、べるたまちゃん、MさんにKちゃん、Bath方面からはKさん、Aさん、Mさん、N子さんにR子ちゃん、そして私を含めて合計11人、そしてTさんのお坊ちゃんA君(赤ちゃんとは思えない程の大人しさ!)。

早速席に着いて赤&白をボトルで1本づつ注文。久しぶりの再会&初対面の方も居て和気藹々。やっぱりこういう時間があってこそ月ー金頑張れるのよね~。

まずはスターターから♪私は迷わずコレ↓を選択☆
d0092518_524121.jpg
Plated Smoked Salmon, Shallots, Capers and Lemon £5.95
文句ナシの美味しさ!なるほど、こうしてクリームをあわせるのも有りなのね~。今度自宅でも真似しようっと♪
d0092518_585429.jpg
Cream of Broccoli Soup £3.50
ちゃっかりお友達注文のスターターも撮影。
d0092518_5115160.jpg
Home Made Pork and Pistachio Pate, Country Toast and Pickles £5.95
パテ好きとしては、コレとサーモンで迷った。。。美味しそうだったわ~。

お次はメイン・コース☆
d0092518_516212.jpg
Braised Blade of Beef, Clapshot, Carrots and Glazed Onions £10.95
お魚とお肉で迷ったものの、メインはお肉。と~っても柔らかくて美味しゅうございました。厳しい事を言えばもうちょっとレアでも良かったかな~。でも余裕の合格点!付け合せは別注文だったので、良さそうな物を取り合わせてみんなの分注文。お野菜も歯ごたえが残るいい加減でした♪
d0092518_520341.jpg
Whole Roast Bream with a Greek Salad and Lemon Dressing £11.50
迷ったお魚のメイン。ちょっぴり照り焼き風なお味付けだったとか。今度はコレに挑戦しよ~っと!
d0092518_522631.jpg
Pan Fried Smoked Haddock on Leek Macaroni, Poached Egg and Hollandaise £10.95
コレはお魚メインの2つ目。なるほど~、淡白な白身のお魚とこってりしたポーチド・エッグにホーランデーズソースって思いつかない組み合わせだけど、美味しそう♪これもアイディア頂きました。

一つ一つがたっぷりポーションなので、残念だけどデザートは遠慮しよ~なんて言っていたものの、お店側の計画や否や、メイン終了からデザートまで30分程時間があったので、またまた話にしばし華を咲かせたところで少々消化したのか、みんなも「やっぱりせっかくだからデザートメニューだけ見てみる~?」なんて、結局皆さん注文する事に。(爆)
d0092518_530894.jpg
Freshly Churned Sorbets £4.25
私注文のソルべ3種。左からパイナップル・ヨーグルト&ピーチ。ピーチはほんのり梅の味がしたような。。。食後にはサッパリしたソルべがバッチリ!大満足♪
d0092518_5331115.jpg
Vanilla Panacotta, Blueberry and Cassis Compote £4.95
お友達注文のパンナコッタ。カシスのコンポートが白いパンナコッタと相性抜群!

ここはお値段もびっくりするくらいお得♪今回のランチは2 courses £11.95、3 courses £14.95とお財布にもかなり優しいお値段設定。日本よりも断然外食費が高いイギリスでは、コスト・パフォーマンス良過ぎです☆その上ボリュームたっぷり&お味も抜群!バース方面へお出かけの際には、ちょっと足を伸ばしてこのジャクス・レストランへ行かれる事をお勧めします!

Jack's Restaurant & Bar
Hartham Park
Corsham
Wiltshire
SN13 0RP

Telephone 01249 700 100
Email service@jacksrestaurantandbar.co.uk

予約される事をお薦めしま~す!

人気blogランキングへありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
FC2 Blog Rankingありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2008-10-06 19:51 | Food & Drinks