<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イギリス田舎暮らしのすすめ その5 春の田舎散策

コンバンワ!グリムスが。。。せっかく樹木に成長したのにまた萎れております・・・(--;)どうやら1週間に1度は更新しないと元気が無くなる様子。プレッシャーだわ。。。続くのかしら。。。この更新でまた元気を取り戻しますように!

週末からお天気は下り坂と予報されていたにも関わらず、土日ともに春らしいお天気に恵まれましたね~。昨日の月曜日は日中土砂降りの雨に降られましたが、午後からはとってもいいお天気になりなんとも4月らしい陽気。ただ一気に気温が数度下がったので寒いっ。。。皆さん体調管理にはくれぐれも気をつけましょう♪

お詫び:今回のアップの写真は全て携帯カメラ使用で何だかどの写真も白っぽいですね~。(爆)

d0092518_3575124.jpg
日曜日はまたしても田舎歩きを楽しんで来ました。何処へ行こうかね~っと考えた挙句、今週はA36(Warminster Road)辺りを流してみることに。バースの中心から車で5~10分程で広がる田舎道。何だか旅行にでも来たかのような気分になれる場所。途中、釣りのスポットやレンタ・サイクルがあったりと何気に週末レジャーに向いてます。確かこの辺の線路沿いに小さい川のせきがあったような。。。と横道に入り下っていくとWarleigh Weirがありました。
d0092518_359310.jpg

この小さなせき以外には別になにもありません。。。牛が数頭放し飼いになってます。(笑)かなりマイナーなスポットかも。(笑)
d0092518_40971.jpg
車に戻り更に進んでいくとLimpley Stoke。その村を通り抜けるとFreshfordという小さなビレッジがあります。今回の目的地はこちら。パブが一軒あるくらいですが、フットパスがあり田舎歩きにはいいですよ~。
d0092518_413159.jpg
早速フットパスのサインを辿って川沿いを歩きます。
d0092518_481099.jpg
まだやや寒さの残る春。でもゆっくり流れる小川は良いですね~。ここで珍しいキング・フィッシャーという青い鳥を見かけました♪。。。が、当然携帯カメラではズームや役立たず。。。写真なしです。。。(泣)面倒がらずちゃんとカメラ持ってくればよかったよ。。。
d0092518_43457.jpg
春のこの時期にはワイルド・ガーリックの花が満開!

d0092518_412329.jpg
ワイルド・ガーリックの絨毯の中ひたすらひた歩く。。。こうした田舎歩きでなんとも嬉しいのは、すれ違う人が皆お互い声を掛け合っていること。みなさんリラックスしてウォーキングを楽しんます♪
d0092518_418670.jpg
フットパスをぐるりと一周した後はビレッジパブにて一杯しよう!と立ち寄る事に。実はこのパブ、大昔、私の大学の卒業式の後に義理家族&親戚が集まって食事会を開いてくれた思い出のあるパブでもあるんです。
d0092518_4191068.jpg
残念ながらそれ以来パブのオーナーシップが変わってしまい、昔のあの雰囲気がなくなってしまったような気がしますが、今でも地元の方や観光客の皆さんに愛されている様子です。

とってもチャーミングな魅力のある小さなビレッジ、機会があれば是非足を伸ばしてみてください!

d0092518_5184136.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
d0092518_5191311.gifありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!

我が家の近くでブルーベルの森を発見?!
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-04-28 19:48 | 生活

ランチタイムの過ごし方

こんばんわ。今日はとってもいいお天気に恵まれポカポカ陽気のバース。土曜日がやや肌寒かったので、晴天に恵まれた日曜日と今日が週末だったら良かったのにな~なんて思った一日でしたが、とっても気持ちの良い月曜日となりました。転職して今の仕事に就いてからというもの、就業時間はフレックス制、ランチ・タイムは1時間ゆっくり採れるなど天国のような体遇(きっと他では普通なのかもしれませんね。笑)にまだ戸惑いを隠せない私ですが、こういうLife Work Balanceの取れた生活は幸せだわ~なんて思っている今日この頃です。
d0092518_3442627.jpg
4月からBath AbbeyのあるAbbey Court YardにてSophie Ryderのスカルプチャーが展示されています。ある日通勤途中に突然目の前にコレが現れた時はその大きさにかなりビックリしました。(笑)いつも観光客で賑わっているこのエリアですが、お天気の良い日には時々ここのベンチに座ってぼ~っとくつろぐのもまた良いものです。
d0092518_3541273.jpg
ローマン・バースの入り口付近にも別のスカルプチャーがありました。顔は野うさぎ、身体は人間。。。しかも男性なのか女性なのか。。。彼女の展示会も現在Victoria Art Galleryにて開催中。近日中に私も足を運んでみる予定です。職場の方の話によると入場は無料。寄付金のみだそう。興味のある方ば是非どうぞ!
The Victoria Art Gallery
Bridge Street
Bath
BA2 4AT
Tel: +44 (0)1225 477233
Fax: +44 (0)1225 477231
E mail: victoria_enquiries@bathnes.gov.uk
d0092518_43332.jpg
せっかくランチ休憩がちゃんと取れるんだから楽しまなくちゃ!と時々足を運ぶのがPrior Park Garden & Pet Centre。せっかくの休憩時間、街の雑踏から離れほっと一息つくのに便利な場所。ここには駐車場、ファーム・ショップやカフェもあるのがポイント。ペット用品も品揃えが豊富なので我が家の愛猫物を揃える時にも利用させてもらっています。
d0092518_4135756.jpg
ガーデニングやペット用品の他にもこんなに可愛い雑貨コーナーもあります♪可愛いものが沢山、お値段もお手頃価格な物が多いかと思います。ついつい長~いランチタイムになってしまうのが問題。。。
d0092518_4193285.jpg
ちょっとした家具類や鏡なんかも置いてますよ。ペットコーナーもあるのでご家族で楽しめるとも思います。

Prior Park Garden & Pet Centre
Prior Park Road
Bath
BA2 4NF
Telephone: +44 (0)1225 427175
FAX: +44 (0)1225 480576

天気予報によると今週はずっと良いお天気が続くとか。皆さん、よい1週間をお過ごしくださいね~!

グリムス・アップデート:グリムス君、発芽61日目にようやく木に成長いたしました~!パチパチパチパチ~~~~ッ♪大人の木に成長するまでまだまだ。これからも順調に育つよう、更新頑張らなくちゃ~!

d0092518_444260.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
d0092518_4443657.gifありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!

「ポッキー」 イギリス上陸?!
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-04-20 19:19 | 生活

コッツウォルズの村 バーフォード&Easter Holidays

d0092518_755415.jpg
イースターの連休も終わってしまいましたね~。イギリス在住の皆さま、よい連休を過ごせましたか?出だしの金曜日はあいにくの小雨模様だったものの、その後は良いお天気に恵まれて最高の連休となりました。この連休中は義理家族との団欒、お出かけ、友人との団欒、美容院のアポ、ガーデニングにベイキングなどをしてのんびり過ごしました♪
d0092518_7565112.jpg

休暇になると必ずと言っていいほど動物園へ繰り出す我が家。柄に無く動物好きゆえこういう場所が好き。(笑)

今回はお出かけの目的地であるコッツウォルズの村バーフォード(Burford)にあるCotswold Wildlife Park and Gardensへ行ってきました♪

上のひよこと左の鴨の親子の写真はそこで撮ったものです。
d0092518_8181069.jpg
我が家から車で1時間ちょっとの距離にあるバーフォード。事前にちょっと調べてから行こう!と手持ちの日本語ガイドブックをCHKしてみたものの記載がない。。。可愛らしくて素敵な村なのに一般的なイギリス旅行のガイドブックには載っていないようです。ひょっとしてコッツウォルズの隠れた穴場だったりするのかな?そもそもここへ来よう!と思ったのは、働くママことべるたまちゃんのブログの記事がきっかけ。(笑)このところふら~っとコッツウォルズへドライブへいく事が多いので、せっかくだし行ってみよう!って事で行ってきました。

この写真は車をとめる為に入った路地。コッツウォルズには必ずあるハチミツ色の家屋。素敵ですね~。ここだけ時が止まったかのよう。d0092518_7592253.jpg


偶然駐車の為に入った路地でしたがここバーフォードで有名なThe Bay Tree Hotelがありました。

こじんまりとしたたたずまいですが、とっても可愛らしい雰囲気☆
d0092518_804139.jpg
路地を出るとバーフォードのHigh Streetに出ます。しばらく坂を下っていくと、こんな素敵な自転車が。べるたまちゃんのブログにもこの写真があったかと思います。何だか絵になりますね。
d0092518_814744.jpg
更に坂を下ってふと右手の路地に目をやるとアンティーク・フェアのサインが出ていたので行ってみる事に。入場量は寄付金程度の50ペンスだったと思います。
d0092518_851444.jpg
日本の雑貨屋さんを思い出すような可愛らしい小物なども沢山置いてあって楽し~い!会場内の写真撮影OKだったのか定かではなかった為写真は控えめに隠し撮り。。。(汗)肝心のアンティークは小物中心でしたが見ごたえあり!ここで後ろ髪引かれた小皿のセットを購入♪このお皿は後ほど登場します。
d0092518_863752.jpg
アンティーク・フェアを後にした後は、これまたべるたまちゃんのブログで見たMaison Blancのカフェへ。ここでランチ兼アフタヌーンティーと行きたいところでしたが。。。
d0092518_88117.jpg
お店の中は大混雑。イースター連休の土曜日だった事もあり、然程広くないイートイン・スペースは満員!待っているお客さんも沢山いたのでケーキをお持ち帰りする事にしました。沢山あるケーキに目移り。。。
d0092518_89712.jpg

結局4つ購入♪


苺のショートケーキ、ミルフィーユ、チョコレートケーキにイースター限定だと思われるうさちゃんケーキ。チョコレートケーキとうさちゃんケーキはやや甘めでしたが、ショートケーキ&ミルフィーユはとっても美味しかったですよ~。イギリスではなかなか苺のショートケーキに出会う事が少ないので、嬉しい発見でした!もっと側にあればいいのにな~。

先ほどのアンティークマーケットで購入したのがこの小皿8枚セット。ケーキに丁度いい大きさで重宝しています♪
この日はバーフォードの村をささっと見学してアニマルパークへ。。。とやや詰め込んだ一日だったので急ぎ足でしたが、またゆっくり小さなお店を見て歩きたいな~。

グリムス・アップデート:枯れる事なく順調に成長中。この更新でまた成長が見られるといいな~。早く木に育っておくれ。。。

d0092518_9151261.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
d0092518_916529.gifありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

バーフォード

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!

他にはこんな事をして休暇を過ごしました♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-04-14 23:52 | 生活

Cornwall - The Lizard

d0092518_6554468.jpg
週末はイギリス本土は最南端の地、コンウォールのThe Lizardへ行って来ました♪今回は友人カップル&友人家族同伴で総勢9人の小旅行。嬉しくも滞在中は連日とってもいい天気に恵まれたので、たっぷり大自然を満喫すべく美しいコンウォールの海沿いにあるコースト・パスを歩きました。
d0092518_761948.jpg
去年初めてのコンウォール旅行でその美しさに魅了され、それ以来「またすぐにでも来たい!」という願いが叶いました♪今回もその美しい思い出と記憶を裏切る事のない真っ青な空と透明感溢れる海。私は何時間でもここに居られるな~。
d0092518_7173153.jpg
去年初めてコンウォールに来るまで、イギリスでこんなに綺麗な海が見られると思ってなかった。。。というのが本音。もう今では海外に太陽を求めるより、何度でもここへ来たい!と思う程コンウォール・ファンになってしまいました。(笑) 
d0092518_725862.jpg
今回歩いたのはKynance Cove方面へ。コンウォールにはこうしたコースト・パスを楽しめる場所が他にも沢山あるそうです。バースからこのThe Lizardまでは車で片道4時間。次回は1週間の予定でのんびり来たいな~と思います。夏にでもまた行きたいね~っと話しております。

このところイギリスはず~っと良いお天気に恵まれています♪まだ吹く風こそやや冷たいものの、冬が寒かった分、連日のこの太陽はとっても嬉しい限り。冬用のコートはさっさとクリーニング屋さんへ出し、スプリング・コートで過ごせるこの時期は足どりも軽くなります!

今週末はイースターで4連休の方が多いんではないかと思いますが、うちの会社は火曜日までお休みなので5連休☆皆さん、良いイースターをお過ごしくださいね~。

グリムス・アップデート:順調に育っています!でもまだ「芽」ぽいんだよね~。早く「木」に成長しないかな~。

d0092518_7382338.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
d0092518_7385687.gifありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-04-08 22:51 | 旅行

大失敗だった。。。

皆さん、思い込みって怖いですね~。。。
きのうHBで初の食パンを焼いて初めてにしては成功!な~んて浮き足だった事を申しましたが。。。やや塩辛かった。。。なんて書きましたが。。。

実は。。。。

こちら↓
d0092518_615273.jpg

分量を大幅に間違えていた事が発覚。。。

「やや」ではなく「超」塩辛かったんです。。。

HBを購入して会社の同僚にも「今晩パン作るんだ~♪」なんて言いふらしていた手前、今日「bunnuby-yums、昨晩のパン作りどうだった?」という質問に対して、「ちょっと塩辛かったけど、初めてにしては上出来だったとおもう!」と返答。この時はまだ上手く行った!と信じて疑わなかった。。。

話が進むにつれて、どうやらはやり塩を入れ過ぎたらしい事が明らかに・・・。そして、あれ?何だか私のレシピはドライ・イーストの量も多かった???。。。かなり不安が過ぎる。。。

帰宅して昨晩使ったレシピを見直してみると。。。
500グラムのお粉に対して11/2 tsp saltとなってます。。。
。。。。やっぱり。。。。汗

tsp=小さじ
tbsp=大さじ

小さじじゃ~なくて、大さじ分お塩入れてました~~~~っ!!!

しかも、、、

ドライ・イーストまで小さじと大さじ間違えてました。。。

大失敗だったんじゃな~~~~いっ!!!(号泣)
しかもHB使用よ。。。材料入れるだけなのに、それで失敗ってど~なってんの?

初めてのHB使用にも関わらず、材料を慎重に確かめないこの性格。。。O型ならでは???お塩とイーストた~っぷりの焼きたてパンを食べて、「うん、いける?ちょっと塩気が強いかな?」だって。。。思い込みって怖いわ~。。。

現在、リベンジの第2号を焼いています。明日の朝にはどうか美味しいパンが食べられますように~。(笑)

明日の晩、プチホリデーへ向けてコンウォールへ出発です!片道5時間のドライヴ。。。運転手よ、頑張っておくれ。。。横で爆睡しないよう頑張ります。(笑)皆さま、良い週末をお過ごし下さいね~♪

グリムス・アップデート:また小さな芽が加わった様子。着実に成長している様子で安心!1日も早く木に成長しておくれ~。

d0092518_6274115.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
d0092518_628171.gifありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-04-02 21:47 | Food & Drinks

ホーム・ベーカリー購入♪

今日から4月ですね~☆
日本は入学式の季節ですね~。
街中、新しい学校・仕事や生活を始めた人で溢れているんだろうな~。

さて、年末からず~っと気になっていたブレッド・メーカーを終に購入いたしました~☆
キッチン用品は好きで、コレまでもジューサー、スムージー・メーカー、ホットサンド・メーカーなど等購入しては、買ったことに満足してキッチンの肥やしになっておりました。。。ジューサーとスムージー・メーカーは今だ未使用。。。(--;)

こんな調子なので、相棒に「ねぇ、ブレッド・メーカー買おうかと思うんだけどどう思う?」と問いかけた時の反応は。。。You're having a laugh, aren't you? Seriously!...(冗談だろっ?!マジかよ~。。。汗)とこんな調子。(爆)ま、そりゃそ~~~だ。(笑)

でも、お友達のブログでメロン・パンやらお惣菜パンを作りました~♪なんて記事を見ていたらどうしても欲しくて、しばらく検討した末ご購入!広くないキッチンが更に狭くなりました。(爆)

って事で今晩早速トライ!

d0092518_7214771.jpg
じゃ~んっ!
綺麗に焼けました~。パチパチパチ~っ!!!
(って、全てブレッド・メーカがやってくれるので、私は材料を放り込んだだけだけど。。。笑)
取り出す際に「出にくいかな~?」と思いっきり振ったらすんなり出てきて、ラックの上にドスンっ。。。せっかく美しく焼けたパンの上に変な後がついたわ。。。(汗)
d0092518_7245468.jpg

ちゃんと中までふんわり焼けてました!
少し冷ましてから味見。。。。

。。。

。。。

やや塩辛い。。。(汗)

ブレッド・フラワーの裏にある材料に忠実に作ったんだけど、やや塩気が強い仕上がりとなりました。
シー・ソルト使ったからかしら。。。う~ん。でも全然普通に食べられます!

何はともあれ、初トライにしては上出来な仕上がりとなりました。やっぱり焼きたては美味しいね~。これから練習して自分にあった配分を見つけようと思います!そして、作り慣れたら「生地コース」を利用して念願のメロンパンつくりに挑戦します!楽しみ~♪

パン作り練習日記続きます。。。(内心:どうか続きますように。。。。)

グリムス・アップデート:グリムスの「ス」が「酢」になっていた昨日。今日見たら普通に戻ってる。。。エイプリルフールの仕掛けだったのかな?成長に関しては先回から全然変化なし。。。早く大きくな~れ。

d0092518_863540.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪
d0092518_736585.gifありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-04-01 23:00 | Food & Drinks