<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Autumn Watch - September 2009

d0092518_5151555.jpg
なかなかの秋晴れに恵まれたので、日曜日は歩いてサンデーペーパーを買いに行くついでに、秋の色彩を幾つか写真に納めてみました。
d0092518_5171057.jpg
まだ緑が残る木々も、すこしづつこうして黄味をおびてきています。
d0092518_521112.jpg
このブログでも何度か登場しているいつもの散歩道もすこしづつ秋色に変化。
d0092518_5231621.jpg
周りの葉は緑色でもその一部がこのように黄色く色づいている木もちらほら。
d0092518_5244748.jpg
よく散歩へ出掛けるご近所のカントリー・ハウス敷地の横にある森もどこか色彩豊かな秋色へ衣替え。
d0092518_5263156.jpg
ふと横に目をやると、ご近所さん所有の美しいお馬さんも。この毛艶?!サラブレッド並っ!!!
d0092518_5275834.jpg
地面にはこんな赤い葉が落ちてました。
d0092518_6311722.jpg
一面落ち葉で黄色の絨毯。
d0092518_531463.jpg
いつもは車でビュ~ンと通りすぎてしまうこの道も、歩いてみるとまた違った風景が楽しめます。
d0092518_5333297.jpg
イギリスの秋お馴染みのConker(コンカー)。栗にそっくりなものの、栃の実なんだそうで残念ながらイギリスでは食用されるのではなく、子供達が紐を通してぶつけあったり、実を割ったりして遊ぶのに使われているイギリスの秋の風物詩の一つなのだとか。
d0092518_5345138.jpg
毎年この葉が真っ赤に色づく頃には秋の到来!
d0092518_536456.jpg
我が家の側で見かけたこの木。近づいてみると・・・
d0092518_5372017.jpg
赤いベリーのような物がなってました。何の木なんでしょうか?色彩豊かで綺麗~☆
d0092518_5381096.jpg
無事新聞を購入してビレッジのベンチで一休みしていると、横にまたこの赤い葉っぱがはらり・・・。

大好きな夏は終わってしまったけれど、こうしてまた別の楽しみが増える秋冬のイギリス。せっかくなのでまたこうしてブログで更新しますね~。・・・本当だろうか。。。このところ更新頑張ってます!(汗)

グリムス・アップデート:立派な樹に育ちました~~~~!!!って、まだまだ成長しないと苗木寄付できないんですが、これでまた更新する意欲が倍増!すくすく育つのよ~~~!

d0092518_5385972.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪

d0092518_540585.gif
ありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!

食欲の秋
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-09-28 21:30 | 生活

出逢いから9年・・・

すっかり秋めいて来たイギリスです。朝方はだいぶ涼しくなり、毎朝何を来て出勤したら良いのやら分からずついつい厚着してしまうものの、まだまだ街行く人の格好は人それぞれ。秋らしい格好なのに足元はサンダル・・・なんて、なんともイギリスらしく季節感のない服装が目に付きます。(笑)木の葉も色づいて来て毎朝通勤のバスから紅葉を楽しんでいる今日この頃です。

さてお題ですが、先週私と相棒が出会ってから9年目の記念日を迎えました♪来年で10年目とはいやはや・・・。年々増えてゆく年齢の数字は別として、お互い気持ちだけは若い私達なので(笑)、9年経った今も出逢ったあの頃と何も変わらない、そんな気分です。

記念日はこれまた予定を立てる訳でもなく「せっかくだからご飯でも食べにいこうか?」といつもの調子でお互い仕事の後バースで待ち合わせ。この晩、相棒の友人が出ているミュージカルへ行く予定があり、手軽にご飯済ませられるところを・・・と、ジェイミー・オリバーのレストランの前を通ると丁度早い時間でまだ待ち時間なく入れる様子だったのでここに決定!
d0092518_3595120.jpg
スターターは軽めにBRUSCHETTAをシェア。普通ブルシェッタというと、軽くトーストされたバゲットにマリネされたトマトが乗ってるものが多いものの、ここのはリコッタチーズ、トマトサルサ、ローストアーティチョークのパテにロケットとパルメザンチーズのペストがトーストされたサワードウ・ブレッドと一緒にでてきて、好みで好きな物をトッピング。ワインのおつまみ感覚でメインの前には軽くこんなスターターが丁度良い。
d0092518_413994.jpg
相棒のメインはCHICKEN COOKED UNDER A BRICK。ウェスト・カントリー産のフリーレンジチキンをマリネしたものに、トマト、チリ、ケイパーの暖かいサルサが付いてきます。サイドオーダーでお決まりのチップスも。きっとイギリス人にとってジャガイモって日本人にとってのお米と同じ感覚。(笑)ここのチップスはとってもラスティックでカリっと上がっていてとても美味しい!私も横からつまみ食い。
d0092518_43437.jpg
私はPRAWN LINGUINI。プリプリの海老がたっぷり入ったリングイーニのパスタ。パスタは色々種類があるけれど、私はこのリングイーニがお気に入り!チリが効いたトマトソースとの相性もバッチリ。パスタ料理とロケットの相性は抜群。自宅でもパスタ料理の際には必ずロケットを使うようになりました。

せっかくだったのでデザートも!と行きたいところでしたが、ミュージカルの開演時間が迫っていたので会計を済ませてTheatre Royalへ。
d0092518_444281.jpg
こじんまりとしているけれど、年中様々なプログラムで楽しめるTheatre Royal。大きな劇場の迫力こそないけれど、この可愛らしい劇場が大好きで、時々ふら~っと足を運ぶ場所のひとつです。
d0092518_46288.jpg
この日観たのはBath Light Operatic Group主催、秋恒例のミュージカル公演Sweeney Todd。ストーリラインについてはリンクを辿って見てください。かなり不気味なストーリーです。(笑)

Bath Light Operatic Groupは1948年に女性だけで創立されたグループで、後々1951年に男性のメンバーも加わり現在の形となったのだとか。アマチュアで構成されるこのグループは、ミュージカル製作のプロモーションや若者ののパフォーマンス・アートを促進する目的で成っており、様々な年齢のメンバーが協力しあって地元のチャリティーへも貢献しているのだそうです。ウェブサイトのHistoryのタグをクリックすると、バースのシアターロイヤルの内装が観られますよ!相棒の友人は今回スウィニー・トッドに殺害される役で出てました。(爆)
d0092518_47789.jpg
途中の休憩ではラウンジで軽く1杯。実はメンバー・オンリーのクラブ・ラウンジに入ってしまいどうしようか・・・とバーのお兄さんにアドバイスを仰いだところ「せっかくだからゆっくりして!内緒!」と優しい言葉をかけて頂き、しばしセレブの空間を満喫。ちょっとした記念日の思い出になりました。ふふふ。(笑)

閉演後、ステージドアで相棒の友人が出てくるのを待って色々と彼のパフォーマンス・アートの熱意に耳を傾けるうち、目を輝かせて一生懸命語ってくれる彼のパッションに心を打たれましたわ。私もまた何かクリエイティヴな事がしたいな~っと。幾つになってもこういう情熱は忘れてはいけないな~っと改めて認識した夜でした。

ちなみに記念日のプレゼントに!と、相棒からよく切れる包丁を頂きました。(爆)なんとも実用的なギフトが多い私達。ちゃんとキッチン・ショップへ行って店員さんと相談して良品を選んでくれたのだとか。くれぐれも手を切らぬよう気をつけます。(笑)ちなみに私からは・・・実は記念日に間に合わず後日彼が欲しいを言っていたDVDのボックスセットをプレゼントいたしました。

グリムス・アップデート:頑張れ~。育つのじゃ~!!!

d0092518_4103888.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪

d0092518_4111214.gif
ありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-09-23 19:34 | 生活

Organic Food Festival 2009 in Bristol

d0092518_1884462.jpg
先週末は毎年恒例オーガニック・フェスティバルへ行って来ました。良いお天気に恵まれて最高のイベント日和♪
d0092518_1810790.jpg
こうして有機栽培された野菜が所狭しと並んでいます。
d0092518_18111653.jpg
このパースニップは白い人参のような野菜で、イギリスではローストしたりスープやマッシュにしたり広く利用されている野菜の一つ。スーパーでは人参のように売れらているのが普通ですが、こうして葉がついていると何だか可愛いですね☆
d0092518_18123859.jpg
数年前からイギリスでもハロウィンが祭られるようになってきた事もあって、この鮮やかなパンプキン・オレンジを見ると何だか秋を感じます。
d0092518_18134023.jpg
ウェスト・カントリーと呼ばれるイギリス南西地方には、沢山のサイダー(リンゴ酒)農家があります。サイダー用に栽培されるリンゴもこんな風に飾られると何だかとってもお洒落。このフェスティバルでは数々のストールでウェスト・カントリー産のオーガニック・サイダーの試飲ができるのも魅力です♪
d0092518_18172213.jpg
お野菜や果物のほかにもアルティザン・ベーカリなども。焼きたてのペイストリーやパンが沢山並んでいるので、朝ごはんはここで調達!なんてもいいですね。
d0092518_18181751.jpg
この大きな樽のようなものはパルメザンチーズ!ストールの前は試食を求める人で沢山。好きな分だけ量り売りしています。
d0092518_18193818.jpg
後ろの釜で焼きたてを出してくれるピザのストール。焼きたてを試食しついつい大きいのを買いたい衝動に駆られたものの、このフェスティバルでは他にも沢山見所&食べどころがあるので後ろ髪引かれながらも他へ移動・・・。(泣)
d0092518_18203934.jpg
今年はコッツウォルズに本店がある他ロンドンにも店舗を構えているセレブご用達のオーガニック・ファームショップDaylesfordorganicも出展していました。
d0092518_1823525.jpg
まだ土がついたままのお野菜が見られる野菜のストール。どれも色鮮やかです。
d0092518_18243087.jpg
沢山のストールのほか、1日中ライブ・エンターテイメントもあり、ストール巡りに疲れたら横のバーでドリンクを調達してしばし音楽に耳を傾けるられるスペースがあるのは嬉しい。
d0092518_18254889.jpg
この日は気温も上がり最高の晴天に恵まれたこともあり、子供達は水遊び♪小さい子が下着一枚になって元気良く走り回ってました。(笑)

このオーガニック・フェスティバルは毎年9月に開催されるので、興味のある方はSoil AssociationのホームページをCHKしてみてください。お勧めです♪

d0092518_183713.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪

d0092518_1837294.gif
ありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!

ランチは・・・
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-09-20 10:30 | ちょっとおでかけ

コッツウォルズのマーケットタウン: テットベリー

ご無沙汰しています。先回の更新からかなりの時間が経過しちゃいました。(汗)過去2年に比べたら夏らしい夏を満喫できた今年の夏でしたが、8月のバンクホリデー連休が終わるとともにすっかり秋らしくなり、このところずっと気持ちの良い秋晴れに恵まれています。
d0092518_22192418.jpg
8月のバンクホリデーはいつもどうり特にコレと予定を立てるでもなく、ふら~っと近場に遊びに行ったり、友人と団欒したり、普段はなかなか時間が取れずにいる事をして充電していました。

今回のふら~っとお出かけした先は、コッツウォルズのマーケットタウンテットベリー。我が家からは車で40~50分の距離にあるのですが、なかなかチャンスがなくまだ足を運んでいなかった場所。
d0092518_22204734.jpg
バースやバース近郊のビレッジにあるデリやファームショップ等にも卸しているホッブズ・ベーカリーのお店。
d0092518_22221256.jpg
ちょうどお昼時だったので、軽くランチでも!という事でバケットサンドとブラウニーを購入。ブラウニーは色んな種類があるけれど、ここのも濃厚?!2人で半分つづで十分でしたが、時々こうしてご褒美感覚で食べると美味しい♪
d0092518_22233552.jpg
素敵なお花屋さんも☆
d0092518_222878.jpg
こうした蜂蜜色の古い建物がたくさん。沢山のアンティークショップが軒を連ねています。
d0092518_22291461.jpg
こちらはLorfords Antiques of Tetbury
57 Long St, Tetbury, GL8 8AA, Tel: +44 (0)1666 503777
d0092518_22304869.jpg
チャールズさんが運営しているHighgrove。チャールズさんの別荘であるHighgroveからインスピレーションを受け作られた商品が沢山。どこか優しくて自然のよさを感じられる、そんな商品で売り上げはThe Prince’s Charities Foundationへ寄付されるのだそう。ご旅行で来られる際にはお土産を購入するのにも良さそうな場所です。
Highgrove Shop, 10 Long Street, Tetbury, Gloucestershire, GL8 8AQ
Tel: +44 (0)1666 505666
d0092518_2232577.jpg
ふと目に留まったのがこのワンコ。一瞬「これ、置物???」と思ったら本物のワンちゃんでした。(笑)アンティークショップのショウウィンドーに座って行き交う人を見てるんでしょうか。
d0092518_22402352.jpg
この辺りでも一番古いのではないかと思われるこのお屋敷はPorch House Antiques。見るからに迫力のあるこの雰囲気。しばらくぼ~っと眺めながら、どんな歴史があるのか・・と考えながら見入ってしまいました。
Porch House Antiques, 42 Long Street, Tetbury, Gloucestershire GL8 8AQ
Tel: +44 (0)1666 502687

アンティーク好きの方にはとっても魅力的な街。アンティークに然程興味のない私ですが、一つ一つお店を見て回ってはいろんな家具や小物を眺めているうちに「どんな方が昔コレを使ってたんだろう。」なんて考えながら見て回っていると、何だかその当時の生活が見えるような気がしてどこかとてもセラピー効果があるような、そんな素敵な時間をすごしました。

グリムス・アップデート:長い間更新出来なかったにもかかわらず、まだ頑張って生きてくれています。また元気になって~。

d0092518_22454359.gif
ありがとう!。。。ポチっと懲りずに応援よろしくお願いします♪

d0092518_22462625.gif
ありがとう♪お立ち寄りの際には懲りずにポチっと宜しくお願いします♪

お詫び:時々ブログとは無関係のコメントが入る事があり、それが皆さんの目に触れないよう現在コメント&トラバ共に承認制を採らせてもらっていますが、今まで通り気軽にコメ&トラバしてくださいね。楽しみにしていま~す!
[PR]
by bunnuby-yums | 2009-09-19 14:15 | ちょっとおでかけ