タグ:語学 ( 2 ) タグの人気記事

帰国後とローマ到着日

皆さんこんばんわ。留守にしている間に、イギリスは本当に冬に様変わりしてしまったのね。
戻った翌日の木曜日から曇りと雨の空模様。気温もぐっと下がり、街はクリスマス一色!とりあえず、雨のなか毎年恒例バースのクリスマス・マーケットにも顔をだし、モルド・ワインにオーガニック・バーガー等を試してそれなりのクリスマス気分を味わっている私です。しかし、巷ではクリスマス商戦も終盤というのに、我が家はようやくクリスマス・ショッピングを始めたばかり・・・という状況。まあ、例年の事なので、今更何を焦っている・・・って感じなんだけど。(笑)頭の中は今だに出発前の11月気分・・・。まだ、クリスマス・ツリーも出していなければ、飾りつけもな~んにも始めておりません。まあ、何とかなるわ~っといつもの調子です。(笑)

さて、イタリア旅行記の始まりです。実は、帰宅し写真をPCに・・・っと思った際にアクシデント発生!合計266枚の写真の半分程が行方不明に・・・。ガ~~~ンっっっ・・・(死語だよね、コレ。笑)なので、残っている写真を中心にアップしていきたいと思います。あとは、一緒に旅行をしたTMKさんからの協力を得てアップします・・・でも、ショックだわ~。TMKさん、ご協力よろしくね。

d0092518_205072.jpgd0092518_245063.jpgここは、ローマのテルミニ駅。レオナルド・ダ・ヴィンチ空港へのエクスプレス等も発着している駅で、駅構内にはショッピング・モールや小売店、そしてカフェやセルフのレストランなどが集まるモダンな空間。そしてここにも季節柄クリスマス・ツリーが♪日本から来ているTMKさんとは到着空港が違ったため、このテルミニ駅で待ち合わせる事に。空港からのシャトルバスの中で、「マクドナルドの前で、スーパーモデルばりに立ってます。(ぷっっ。)」っとメールが。到着し、まずはマクドナルドを目指しましたが、TMKさんは何処にもいない・・・。取り合えず、駅構内を見回してみよう!と、スーツケースを引きずりつつ一周。見当たらない・・・。メールをするものの、返事がない・・・。相棒に到着の報告を兼ねて電話をしていると、なにやら向こうから見たことのある顔が・・・。TMKさん登場!!!かれこれ2~3年ぶりの再会。「誘拐でもされたんじゃないかと思ったわよ~」っという私に、旅の疲れも見せず、「変なオヤジにナンパされてたわよ~」と言うTMKさん・・・(--;)。相変わらずの調子に笑いつつ感動の再会!!!

その後は、予約をしておいたホテルにチェック・イン。お互い夜の到着だった事と、土地勘がないため、歩く事20分(?)。勉強不足のイタリア語を駆使し人に聞くも、返事は全てイタリア語。分からないながらも、結局3~4人に道を聞いて無事ホテルに到着。身振り手振り最高!!!(爆)・・・っと、自分のイタリア語勉強不足を後悔する気配ゼロな私。(笑)荷物を置いてすぐにテルミニ駅(行き方させ分かれば駅までほんの200M程・・・。)へ戻り、スーパーでシャンペンとおつまみ(パルマハム・クリームチーズ等など)を購入し、イタリア初日の晩は更けていったのでした・・・。

FC2 Blog Rankingまだまだ続く伊旅行記!応援ポチっと一押しよろしくお願いします!
人気blogランキングへブログ訪問ありがとう!ポチっとよろしく。
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-12-10 16:43 | 旅行

トライリンガル(?)への道

d0092518_4304895.jpgとうとうこの時がやって来ました♪って大袈裟なぁ。(笑)イタリア語を勉強する事にしました!実は、だいぶ昔からイタリア語を習いたいとは思っていたものの、4年程前にBath大学のコースを6ヶ月程受講して以来、全く手付かずの状態。じつはその時スペイン語も同時に習っていたので、実はどちらがどちらか全く分からず、とっても混乱した状態だった為、なんにも身についていないと思います。(汗)

イタリア語をまた勉強しようと思ったきっかけは・・・と言うと、11月に友人とイタリア旅行に行く事になりました♪(単純)旅行決定とほぼ同時に相棒が買って来てくれたのが、上のガイドブックと「One day Italian」なる優れもの!CD1枚とフレーズブックがセットになっていて、今は「これだけはイタリア出発までに暗記!」って位の気合が入ってます。(笑)やはりたたき上げの日常会話を短期間で取得するのに、厚いテキストブックは要らない。ゴチャゴチャと余計な事が書いてあると、肝心なフレーズを話せる様になるまで時間が掛かってしまうので、これでいいんです。(笑)こうして、長年の英語生活で適当になっているであろう英語の文法の復習もさておき、こんな第3外国語に手をだそうなんて・・・っと、どっかから聞こえてきそうですが、まあそれはさておき新たな趣味を見つけました。(笑)

「ヨーロッパでは、何ヶ国語も話す人が多いので、そろそろもう一つヨーロッパ言語をかじっておこうと意気込んでいる!」と、先日会社のソーシャルで話していたところ、向かいに座っていた社長が「フランス語やってよ。フランス語だったら、結構うちのクライアントとの取引に役に立つことも多いだろうから。2ヶ国語話せるといいよ~」だって。もしも~し???私、これでもちゃんと日本語が母国語で、英語は第2外国語なんですけどねぇ・・・。(汗)まったくそんな事頭にない社長・・・。ピキッ!(怒・・・切れた?)どーでもいいけど、社長はドイツとイギリスのハーフなのに、全くドイツ語を話せないどころか英語のみ。こっちの方が問題なんじゃ~ないの?

どこまで成果が出るかは定かではないものの、必要最低限は覚えていく予定です。ただ、9年前、初めてイギリスに来た時に、ロンドンのビクトリア駅でチケット買うのに何度も「○○までの往復切符を下さい」ってフレーズを緊張して頭の中で何度も繰り返してたのに、窓口に行ったら頭が真っ白になって言葉が出てこなかった・・・って経験が。(笑)そんな時は笑顔でカバーか?

でもまあ、今回の旅行の目的は「グルメ」!レストランやお店での会話の取得が最重要事項♪ここで宣言したからには、皆さんに成長の程も伝えていけたらいいな~と思ってます。(本当にいいんだろうか、ブログ上で宣言しちゃって・・・。)あたたかく見守っていてください。

FC2 Blog Ranking イタリア語習得へのエールにポチっと一押しお願いします♪
人気blogランキングへ イタリア語習得・更新の励みになります♪
[PR]
by bunnuby-yums | 2006-09-17 20:26 | 趣味