人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマで初Dinner♪

こんばんわ。つっ、ついに恐れていたこの時期がやって来てしまいました・・・。って、何がっ?とお思いでしょうが、それは・・・「朝起きたら外が真っ暗!そして帰宅時も外が真っ暗!」あ”あ”っ・・・。つっ・・・辛いわぁ~。もうイギリス生活も長くなったとは言え、さすがにコレには気分が沈みます。どよ~~~~ん・・・。わたくし、本日休暇後の初出勤でございました。朝8時10分の始業と共に電話が・・・。「絶対アイツしかいない・・・」

M:「いや~お早う、Yumi君。休暇は楽しかったかい?」
Y:「おはようございます、社長!(--;)」

っと、私のホリデー後の初出勤は、こうしてマリオとの電話での会話にて幕を切られたのでした。(汗)しかも、ヤツ、車で10分の自宅からオフィスに到着するまで電話で話して、最後には「おおっ、もうオフィスだ。じゃあ、電話ひとまず切るわ。」って・・・。

ローマで初Dinner♪_d0092518_782768.jpgさて、今日はローマでの初Dinnerについて♪
日本から長旅で来てくれているTMKさんにお礼の意を込めて、そして再会を祝してのDinner!

まずは、私のお気に入りPinot Grigioで乾杯♪キリッと冷えてて、これが最高!Pinotはとっても飲み易いので、油断をするとついつい飲みすぎてしまう・・・という難点がありますが(笑)、とっても美味しく頂きました。

翌日、コレと同じワインをテルミニ駅のワイン屋さんで見つけ、確か9ユーロもしない位だったと思いますが、UKでも同じものが手にはいるのかな~。今度探してみます!

ローマで初Dinner♪_d0092518_7152316.jpgアンティパスト1品目は、「レストラン特製盛り合わせ」だったと思います。(何せ、メニューがイタリア語だったから、良く意味がわからず、少しの英語を頼りに注文。)待ちきれず、食べ始めた後で「あっ、写真!」っと思い出したので、食べかけの写真で失礼します。(笑)内容は、蟹肉のレモン風味マリネ、タコのオリーブマリネ、そしてポテトとオリーヴのポテトサラダだったと思います。コレが、ワインと合うこと!コレもう一つ頼んで、コレとワインだけでも良かったほど。(笑)

ローマで初Dinner♪_d0092518_7252443.jpgアンティパスト2品目は 「生牡蠣」。これ、実を申しますと英語表記で「Fish Starter」な~んて書いてあったものだから、おいしいお魚系を期待してたらコレが登場。思わず目が点(・・)!生牡蠣、嫌いではないものの、そうそう好んで食べる方ではないので一瞬・・・「旅の1日目から2人揃って牡蠣に当たったらどうしよう・・・」っと頭をよぎりましたが、ここは旅の勢い。キュッとレモンを絞って頂きましたよ。コレがなかなか新鮮で甘くて美味しかったじゃないのぉ!

ローマで初Dinner♪_d0092518_733529.jpgTMKさんのプリモ(1皿目)はローマならではのカルボ・ナーラ。お皿に黒胡椒で飾りつけされているところがなかなかお洒落♪カリっと仕上がったパンチェッタに卵黄仕立てのクリーミーなソースがよくあってブォ~ノ、ブォ~ノ(美味しい!)。私は、ついつい生クリームを入れて作ってしまうカルボ・ナーラですが、コレは新鮮な卵黄とパルミジャーノ(パルメザンチーズ)のみで仕上がっていた感じがしました。

ローマで初Dinner♪_d0092518_746920.jpgそしてこちらが私のプリモ、ペンネ・アラビアータ(辛いトマトソース)。コレはもう何処のイタリアンへ行ってもメニューに載っている代表。やはり本場のパスタは絶妙のアルデンテ。ソースもじっくり煮込んだ感のあるコクのある美味しさでした。上にパラリと乗っているイタリアン・パセリも良いアクセントになって、やっぱり家庭でもこうして一工夫するだけで、一味も二味も変わるモノなのよね~っとやや勉強になりました。(笑)


プリモを頼む時点では、「絶対セコンド(肉・魚料理)も頼もう!」っと意気込んだ私達でしたが、プリモを食べた時点で限界。泣く泣くセコンドをあきらめ、一つのデザート(栗のアイスだったけれど、残念ながら、あまりの満腹加減に写真を撮るのを忘れました・・・ごめんなさい。)を2人で分け合って終了。大変美味しゅうございました!

FC2 Blog Rankingイタリア最高!応援ポチっと一押しよろしくお願いします!
人気blogランキングへ圏外まで落ちた様子。(笑)応援、ポチっとよろしくお願いします。
by bunnuby-yums | 2006-12-11 21:48 | 旅行


<< 年の瀬・・・ひいっ! 帰国後とローマ到着日 >>