人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧米企業の日常茶飯事?決断の時・・・

皆さん、こんばんわ。
このところ、イギリスにしては珍しい、何でも1977年以来の大雨で南西部を中心に大雨警報が出ています。先週の金曜日の大雨で洪水のニュースが報じられてから1週間、少し回復の兆しか?と思ったのもつかの間、今日の午後もまた大雨に見舞われる始末。退社時には雨が止んだBathですが、イギリス在住の皆様、洪水の被害に合われていない事を願います。
欧米企業の日常茶飯事?決断の時・・・_d0092518_3414741.jpg

さて、先回予告した通りに先週末の「お食事会」のもようをレポする予定でしたが、今日は仕事ネタです。このブログを続けて読んでくれている皆さんはご存知の通り、会社が売却され再編成の計画があったんですが、ついに先日最終決着がつきました。具体的な事はここでは避けますが、今週末もしくは来週中にも親会社からの「解雇」予告通知が送付される予定です。オフィスでこれまで働いてきた人の大部分がターゲット。

欧米企業の日常茶飯事?決断の時・・・_d0092518_3425034.jpgそして、私のポジションも保障はあと6ヶ月くらいでしょうか?完全に残るのはコンサルタントとマリオのみ。この買収にあたって、何ヶ月もの間何度となく徹夜で仕事をこなして来たファイナンス・ダイレクターも来年の4月まで。そして、マリオもおそらく契約期間が切れる2年後には「おさらば・・・」だと思います。(まあ、親会社がマリオの性格に2年も耐えられれば・・・のお話)。右のイラストの様に裁判ざたの問題ではないので、今回「解雇」を言い渡されるメンバーには「金で解決」なんで事もないでしょうし、つまるところすずめの涙程度Redundancy PaymentGood Bye Foreverとなる事になります。オフィスのスタッフは先日最終会議があったことは承知なものの、その結果に対するフィードバックもなく、ただ「親会社から手紙が送られるから、それを待ってください」とだけ。想像がつくとおり、モラルはどん底です。そして、皆が居なくななるまで、そして居なくなった後期限が来るまでの私の役割はというと・・・

風当たりの強い中:-

後始末・クライアントの引継ぎ・クレーム処理 

そんな事、言われなくても想像がつきます・・・。

そして、私の雇用期間が延びている大きな理由として、来年2月に予定されている最大のマーケティング・イヴェントの企画・実行があります。親会社がうちの会社を買収した理由の一つにもなっているそのイヴェントでのスポンサーシップ。マリオの人脈手伝って、業界では一番大きなお金が流れ、そしてそれに比例した宣伝効果担っています。とは言ったものの、小さい会社なので役割分担するほどの人員は居らず、過去2回のイヴェントもほぼ私の1人相撲状態。私が抜けると誰も何をどう動かしたらよいのやら分からない・・・といった始末。それでも光を浴びるのはマリオのみ。(なんだか偉そうな事言ってますが、中小企業ではこれが現実。トレーニング?そんな大そうなモノはなかったですよ。状況に放り込まれ、駄目をだすとクレーム&役立たず呼ばわれ。少しは逞しくなったさっ!ふんっ!苦笑)そんな状況だから、マリオも「頼むから最後まで残ってくれよ~」とか、都合のいい事を言って来たものの・・・

誰が残るかっ、このボケ~~~っ!!!

ってな訳で、私ただ今 転職活動中 でございますっ!うふっ♪

色々と言いたい事は五万(いやっ、それ以上かっ?間違いないっ。)とありますが、不平不満からは何も生まれない。これも現実かつ経験とし、次に持ち越す事にいたします。ブログでお話できない腹黒い事がい~っぱい起こるモノですね、ビジネスの世界って。こうして人はどんどん擦れて行くのでしょうか?心のどこかで「そんな人にはなりたくない・・・」って思うものの、きっと今回の事で昔はもち備えていた良い意味でのナイーヴさ・・・ってモノが抹消されてしまった事でしょう。お~怖っ。次は別の世界がいいかな~・・・な~んて、選択があれば・・・の、おはなし。ぞぞっっっ!!!

本音:まあ、今朝のミーティングで雇用期限が判明した際には、色々とショックでしたよ。誰かに見られちゃならないので、トイレで一人でシクシクいたしました。ただ、そんな自分の様子を鏡で見ていたら、後ろ向きに考えてる自分に嫌気が差しまして、笑う事にした訳です。(笑)ただ、マリオは私が多少なりともショックを受けたのがショック(?)だったのか(私はマーガレット・サッチャーじゃないっつ~のっ!!!)、そそくさと外周りへと出かけて行きました。ぷっ。そして、その後何度かオフィスに電話をかけて来たものの、掛けてくるたびに私が電話中か席を離れていた為、無視されてるとでも思ったのか、最終的には携帯にテキストしてきました。皆に恨まれ嫌われてる状況で、アシスタントの私にそっぽを向かれたのが不安だったんでしょうか?ぷっ。悪気はありませんが(?)、ここまで来て彼の手を握って「どこまでもついて行くわ~」な~んて、ナイーヴじゃぁありませんから。一言マリオに・・・TOUGH!!!と心の中で叫んでおります。会議中、「最近、YumiはなんだかTENSEだ。休暇でも取れ!休んでリラックスしないと駄目だぞ!」とか偉そうな事言ってくれたマリオ。それに対して私: 「状況が状況だけに、うかうかと休暇にも出掛けられません。これでお給料が仕事量&内容に伴っていて、この先長い間仕事の保障があったら出掛けるんですけどね~。キューバ2週間半、ご家族と楽しんできて下さいね。オフィスの諸々(=Dirty Work)は私とFDでなんとかいたしますから・・・」(=しばらく顔も見たくないから、帰ってくるなっ!!!)とだけ言って社長室を後にいたしました。ふんっ!

人気blogランキングへ見事に大暴落・・・。皆さんからの一ポチが頼りです!(笑)
FC2 Blog Rankingこちらも同時に大暴落中。お願いします。ポチッ?
by bunnuby-yums | 2007-07-26 19:14 | 仕事


<< やっほ~!夏が来たぞっ♪ ガールズ・ナイト・イン♪ >>